お断り:ここに記載されている内容は、予告なく修正・追記・削除されることがあります。
    なお、文中でライブやらイベントやらの話題が出ることがありますが、
    詳細なレポとかセットリストとかは基本的にありません。
    (あっても「チケットが取れなかった」みたいな話だったり、感想レベルのメモ書き程度のものだったりです。)
    そういうのを期待して来られた方ごめんなさい・・・。 

    過去記事(2005.1~2018.12)は、はちの「常時タイトル検討中(仮)。」 アーカイブスに。

「1週間(とちょっと)遅れ」の巻。

今更アニサマ開催週放送の「アニソンラバーズ」を見たんですが。

buzz★vibesのリハ映像はわりとネタバレだったと思うんですが、よかったのかな(苦笑)。

Animelo Summer Live 2019 -STORY-を振り返る(2日目編)」。

前回の続き。
今回もやっぱり長いので見たい方だけどうぞ。

説明。

・基本的にセットリスト通りの流れで進行しますが、セットリスト自体は公式サイトに挙がっているものを見ていただければと。
・予想結果の”()”はメドレーです。
・予想の当否は個別予想の方で判断しました。

OPコラボ

予想結果:ハズレ

ヴァイオレット・エヴァーガーデン」があったから、
思いつかない組み合わせではなかったんだよなぁ・・・。

もっとも、組み合わせは思いついたとしても、
Paradise Lost」はランティス祭りでも歌ってた(しかも1曲目)から、
たぶん真っ先に除外してただろうけど(苦笑)。

茅原実里

予想結果:○-△で一応当たり

「「TERMINATED」が来そう」って読みは悪くなかったんですが。

トップバッターのセトリとしては超無難(そしてベスト)。
・・・「エイミー」がなかったのはちょっと気になったけど。
(もちろんこのときは別枠だとは思ってなかった)

純白サンクチュアリィ、初披露のときは客席白くならなかったよなぁ」とか思いつつ見てました。

畠中祐

予想結果:◎-無印でハズレ

カサブタ」選曲は大ファインプレーだったかと。

MC中に分かった人からリウムを黄色に替えていって、
最終的に会場が黄色一色になったのは面白かった。

鈴木みのり

予想結果:無印-◎でハズレ

シクレでのトランプマン登場をちょっと期待したんですが(笑)。

「ダメハダメ」のときの、マイク無しの客煽りすごかったなぁ。
自分は200LVの後ろの方(アリーナだったらEぐらいの位置)で見てたんですが、
そこまで声届いてたから。

寺島拓篤

予想結果:◎-◎で当たり

歌う前のコーレス講座ありがたい(やっていいってことだから)。

「Buddy, steady, go!」超楽しかった(笑)。
それにしても、ウルトラマンタイガはサービス精神旺盛だったなぁ(笑)。

RAISE A SUILEN

予想結果:○で当たり

一応当たりましたが・・・。
正直、なんで「UNSTOPPABLE」だったのかなって気はする。
単独だと大人気だったりするのかな?

そういえば、Twitterで木谷社長に、1曲枠だったことへのクレームを直接入れてる人を見かけましたが、
あのセトリ、アーティスト側で組んでた可能性はないのかな。

コラボその1

予想結果:ハズレ

一応、バックバンドやってるバンドのボーカルが、
シクレで出演しそうなところまでは思いついたけど。
・・・そこからの2択を外すのがこのBlogの予想(爆)。

わざわざ、シングルのc/w曲を選曲する理由が分かんなかったんだよなぁ。
いろいろ考えた結論は「ミッシェルがいたからDJが仕事してる曲を選曲」なんですが、
この曲もイベントだと盛り上がる曲なのかな?

大原ゆい子

予想結果:◎で当たり

アコギしかない時点で「ハイステッパー」がないことを悟るorz

コラボがあるから仕方なかったのは分かるけど、
やっぱり1曲枠はちょっともったいなかったかな。

コラボその2

予想結果:もちろんハズレ

外したけど、これはいいシクレだったと思う。

大原ゆい子がキーボード弾いてたのがちょっと意外だった。
どうしてもギター持ってる印象が強いので。

栗林みな実

予想結果:無印-無印でハズレ

アニサマ皆勤アーティスト、いなくなっちゃったなぁ・・・。

名前も元に戻したし、何かしら過去曲は歌うだろうと思ってたけど、
この選曲はさすがに予想できなかった。

コラボその3

予想結果:ハズレ

てっきり過去のアニサマでやってるかと思ってたんですが・・・。

栗林みな実が」「コラボで」「「輪舞-revolution」歌う」までは思いついたけど、
さすがにご本人登場は読めなかった。

・・・やっぱり盛り上がる曲なんだなぁ。
自分的にはわりとおなじみな印象があるんですが、
一度は生で聞いてみたかった人はやっぱり多いのかな。

アイドルマスターSideM

予想結果:◎-(◎-◎-◎)-無印でハズレ

だいぶアニサマの客層にも受け入れられてきた感じがする。

アイマス系コンテンツなのに珍しく高正解率。
・・・「PRIDE STAR」の情報拾えてればなぁ。
(予想時にはまだ情報が出てなかった(はず)

そういえば、全体曲*1の46人Ver.フルサイズ音源が、
ようやく発売されるみたいですが、発売12月ってなぁ・・・。

休憩時間。

ここで小ネタVTR(「津田健次郎岡本信彦サイコパスマン」)が入ったんですが、
休憩時間のアナウンスがなかったため、休憩時間か分からず席を立てない人多数。
VTR流すなら、休憩時間開始アナウンス後のほうがよかったと思う。

スタァライト九九組

予想結果:(○-無印)-無印-無印でハズレ

ここまで外れるとは思ってなかった。
というか、よく「約束タワー」予想で挙げたなぁ(笑)。

ダジャレなのは分かるけど、「THE GALAXY EXPRESS 999」って選曲はどうなんだろう。
あと、殺陣(Star Divine)はトロッコ前の方が良かったと思うんだけど・・・。

亜咲花

予想結果:◎-○で当たり

ベタ予想ですが、さすがにこの辺りは当てておかないと。
・・・それにしても、やっぱり「SHINY DAYS」強いなぁ。

OP再現のためだけにわざわざテントを天井に用意してたとは(笑)。
・・・坂本真綾20周年記念ライブをちょっと思い出したり(笑)*2

コラボその4

予想結果:ハズレ

個人的に、男性ボーカル曲を女性がカバーするのはあまり好きじゃないんだよなぁ・・・。

この2人のコラボでこの曲を選曲した理由がが分からない。
映画ヒットしたからシティーハンター曲ってことなら、
シティーハンター~愛よ消えないで」とか、
「Angel Night〜天使のいる場所〜」でも良かったんじゃないかなぁ。

ちなみに、”オリジナルアーティストがアニサマで歌ったことがない”けど、
2回歌われた曲はこの曲がたぶん初めて。
(「THE GALAXY EXPRESS 999」もそうですが、カバーとは言えあれは一応テーマ曲だし)
※間違ってたらツッコミお願いします

大橋彩香

予想結果:◎-無印でハズレ

とりあえず、もう少し休ませてあげて・・・(苦笑)。
まあ、トロッコありだから、2曲フルサイズ踊るよりは楽だっただろうけど。

ここは新曲2曲で鉄板だと思ってたんですが、
ワガママMIRROR HEART」再登板は意外だった。
「ハイライト」でもよかったと思うんだけど。

TRUE

予想結果:◎-◎で当たり

いろいろやりようはあったと思うけど、このセトリを組んできたことが全てな気がする。

どちらも改めて今聞くとすごく刺さる曲だった。

コラボその5

予想結果:当たり

まあ、これもベタ予想ですが。

TRUEも北宇治カルテットのメンバーも、
終始とにかく楽しそうだったのが印象的だった。

北宇治カルテット

予想結果:○で当たり

2曲枠でも良かった気もしますが、コラボあったら1曲枠になっちゃうかなぁ。

ヴィヴァーチェ!」も聞きたかったけど、
来たら確実に泣いてた気がするので、結果オーライってことで(笑)。

シークレット

予想結果:ハズレ

たぶん、そもそもは出演予定なかったんじゃないかなと思う。

この前のランティス祭り(の放送)で聞いてよかったので、
生で聞けてよかったと思う反面、「あの事件きっかけだったら・・・」と思うと、
素直に喜べない自分もいる。

茅原実里(その2)

予想結果:◎で当たり

まあ、この流れなら、「エイミー」残しておきますよね。


TRUEからここまで「京アニのターン!」だったわけですが、
たぶん、あの事件がなかったら違う構成だったと思う。
どうやっても追悼的なイメージはついて来ちゃうだろうし、
そう考えると、まとめた構成にしたのは正解だったのかも。

・・・まあ、シクレの1曲枠をどこからでっち上げたのかはちょっと気になりますが(笑)。
単に足したのか、どこかから持ってきたのか・・・。

水瀬いのり

予想結果:◎-無印-◎でハズレ

・・・正直、3曲枠だと思ってませんでした。

結果論だけど、「エイミー」を受けての「Wonder Caravan!」は大正解だったと思う。
残ったアーティスト、誰が来ても微妙な雰囲気になりそうだし。

angela

予想結果:◎-(無印-○-△)-◎でハズレ

噂には聞いてたけど、全力☆Shangri-Laってあんな感じなんだ。
・・・全然頭になかったからそりゃあ予想も外れるよなぁ(苦笑)。
セトリに関してはあの位置だからこそのセトリだった気がする。

登場時にどよめきが起きたのが印象的だった。
(当然「え?トリじゃないの?」というどよめき)

TrySail

予想結果:○-無印-△でハズレ

PV制作曲人気投票の結果が頭に入ってれば「Sunset カンフー」に印つけてたかなぁ。
そこまではチェックしてなかったので無理だった話ですが。

angelaの次ということもあって、さすがに現時点での全力☆セトリを組んできた感じ。

それにしても、「Sunset カンフー」の家虎が酷すぎた印象が強すぎてなぁ・・・(苦笑)。

Aqours

予想結果:◎-無印-無印-無印でハズレ

トリだと予想してたら、もう少し違う予想してたと思う。

アーティスト人気とか観客動員力とか考えると、トリの人選としては超妥当。
流れ的にも「劇場版楽曲→1期OP→作品中で印象的な挿入歌→2期ED」と要所は抑えてるし、
想いよひとつになれ」での劇中シチュエーション再現みたいな、グッと来る演出も入ってるし、
セトリ的には悪くはなかったと思うんですが、作品知らない人にどれだけ刺さったかとなるとなぁ。 
あと個人的には、トリのアーティストがあそこまで作品に寄っちゃうと、
アニソンフェスというよりも作品イベント感が強くなるのがやっぱり気になる。

たられば言い出したらきりがないけど、いろいろタイミングが悪かったとは思うわけで。
Saint Snowが出演できてたら」とか「トリ担当が前回だったら」とか。

もっとも、「勇気はどこに?君の胸に!」のフルサイズ聞けたので割と満足だったり。
・・・個人的にAqoursの曲で一番好きなので(笑)。

というわけで、2日目個人的まとめ。

 MVP:TRUE
 優秀賞:鈴木みのりangela
 新人賞:RAISE A SUILEN・寺島拓篤
 特別賞:結城アイラ
 頑張ったで賞:angelaのときの超高速トロッコ

*1:「DRIVE A LIVE」とか「Reason!」とか

*2:シークレットのthe band apartのバンドセットを出番まで天井に隠してた