お断り:ここに記載されている内容は、予告なく修正・追記・削除されることがあります。
    なお、文中でライブやらイベントやらの話題が出ることがありますが、
    詳細なレポとかセットリストとかは基本的にありません。
    (あっても「チケットが取れなかった」みたいな話だったり、感想レベルのメモ書き程度のものだったりです。)
    そういうのを期待して来られた方ごめんなさい・・・。 

    過去記事(2005.1~2018.12)は、はちの「常時タイトル検討中(仮)。」 アーカイブスに。

「フライヤー」の巻。

アニサマでもらったフライヤー整理してたんですが、今年は本当にチラシ少なかったなぁ・・・。
アーティストのチラシ、3日間で鈴木このみのしかなかったし。

そういえば、ブシロードのチラシにD4DJのガチャチケもらえる合言葉が書いてあって、
試しにもらって引いてみたら持ってなかった☆4キャラが出た。
アニサマコラボキャラではなかったですが・・・。

レス。

>マドレーヌさん

アニサマお疲れ様でした。
いろいろと大変な状況ですが、とりあえず参加できて何よりです。
確かに「We will rock you」や「Vertigo」が流れると「アニサマに来た」感高まりますよね。

Animelo Summer Live 2022 -Sparkle-を振り返る(1st DAY編)」。

初めての方へ。

毎年アニサマ後にやっている企画です。
・・・基本的には「今年のアニサマを振り返りつつ、予想が外れた言い訳をする反省会」です。
長いので見たい方だけどうぞ。

説明。

・基本的にセットリスト通りの流れで進行しますが、セットリスト自体は公式サイトに挙がっているものを見ていただければと。
・予想結果の”()”はメドレーです。
・基本的にfeaturing曲はコラボとカウントしないことにします。

OPアクト

予想結果:◎-○で当たり

・まあ、基本的に映像見てただけだしなぁ。
・ライブパートは収録だろうけど、MCパートはその場でアテレコだったりしたのかな。
・そもそも曲予想してた人、どれくらいいたんだろう(笑)。

OPコラボ

予想結果:曲は鈴木このみの予想で挙げてたけど組み合わせはハズレ

・(歌った後のMCでも触れてましたが)コラボ参加アーティストの並び的に、
 ウルトラマン楽曲を選曲してくるのは分かるけど、正直、初手としては微妙だったかなぁ。
 曲はかなり強いとは思うけど、なにせ知名度がなぁ・・・。

IDOLY PRIDE

予想結果:◎(サニーピース)-◎(月のテンペスト)-無印(長瀬琴乃)-◎(IDOLY PRIDE)でハズレ

・無印の「Song for You」も曲名までは出てたので、当てておきたかったんですが。
 ・・・事前情報もそれなりに出てたし。
・アニメ最終回準拠なセトリでしたが、アニメ未見の人にはポカーンだったんじゃないかなぁ。
 (特に「Song for You」のバックで流れた麻奈のシーンは初見だと何が何だかさっぱりだったんじゃないかと) 
・正直、もう少し麻奈を推してくるかと思っていたので、その辺りがあっさりだったのがちょっと意外。
・「サヨナラから始まる物語」ではオーイシマサヨシがサポートでギターを弾いてましたが*1
 ライブ中では特に触れられることもなく。
・それにしても「サヨナラから始まる物語」を、本編での使用前にフェスで歌わせるANIMAX MUSIXなぁ(苦笑)。

燐舞曲

予想結果:△-無印でハズレ

・正直カバー曲やるとは思ってなかった・・・(Merm4idもそうですが)。
・その時点で予想が当たるわけがなく。
・この日初のセンターステージ。
・それにしても加藤里保菜をアニソンライブで見ることになるとはなぁ・・・。
 自分的にはどうしてもランク王国のMC(とメガネ(笑))の印象が強いのですが。
・D4DJは普通にプレイしてるので、そこそこ楽曲も知ってるんですが、
 思ってたよりもかなりパフォーマンスはよかった感じ。
 やっぱり生ギター強い。

大西亜玖璃

予想結果:◎-◎で当たり

・2曲枠だったせいもあり、すんなり当たり。
・「ジェリーフィッシュな君へ」の前に、カーラと大西亜玖璃の掛け合い的な影ナレ演出があったけど、
 あそこは、映像なりイラストなりをスクリーンに出したほうが分かりやすかったんじゃないのかなぁ。

中島由貴

予想結果:◎で当たり

・予想的には正解でしたが・・・。
・確かに1曲の可能性もあるとは思っていましたが、各アーティストが比較的多めの曲数もらえている今年のアニサマで、
 1曲枠ってのはかなり意外(実際、他は作品ユニット関連*2を除くと途中追加された斉藤朱夏大黒摩季だけですし)。
・「一応コラボでの出演もあるし」ってことなんでしょうけど、楽器演奏も兼ねてって時点でちょっと違う気はする。

Merm4id

予想結果:(◎-無印)でハズレ

・正直カバー曲やるとは思ってなかった(2回目)。
・カバー曲やるにしたって「Bomb A Head! 」なんて発想出て来ないし、
 そこにシークレットでm.c.A・T出てくるなんて予想絶対無理(苦笑)。
・ライブ中は声出し禁止なんですが、思わず「本物だ・・・」と声が出た。
・サプライズのm.c.A・Tは運営側からのアイデアだったらしくて、それはちょっと意外。
・この日初のトロッコ
・ちょっとボーカルが聞こえにくくて、してた耳栓を思わず外す(苦笑)。

コラボその1

予想結果:曲・組み合わせともに当たり

・まあ、この曲ありきの燐舞曲×Merm4id出演でしょうし。
・アニメも結構面白かった(予習もかねてちゃんと見た)。
・個人的にこの曲結構好きだったり。

仲村宗悟

予想結果:◎-○で当たり

・予想的には超無難な2曲。
・今回はギターなかったけど、これはこれでいい感じ。
・このパフォーマンスなら次回も安泰かな。
 既にアニタイ2曲ストックできたし。

東山奈央(その1)

予想結果:無印-◎でハズレ

・「群青インフィニティ」はどうやっても出てこなかった・・・。
 ただ、テーマつながりで予想すれば出て来ない予想ではなかったのかな。
 (「群インフィニティ」だから)
 実際、この曲はアニサマ運営からのリクエストだったみたいですし。
・とはいえ、アニタイが十分ある状況で、わざわざノンタイを持ってくる発想は自分には無理。
・トロッコに乗ってくれたけど、3/4周しかしてくれなくて、自分のところまでは来てくれなかったorz

斉藤朱夏

予想結果:◎で当たり

・一応当たりましたが・・・。
・なんかものすごくあっさりと1曲枠だった印象(パフォーマンスそのものはよかったけど)。
・あそこまで出演発表引っ張ったから、もう少し仕掛けがあるかと思っていたんですが。

鈴木愛理

予想結果:○-◎で当たり

・まあ、このあたりは当てておきたかったし。
 「大きな愛でもてなして」は単独ライブでも普通に歌ってるしなぁ。
・アイドルとして完璧な所作で、確かにファンになる人多いわけだよなぁと改めて思ったり。

コラボその2

予想結果:曲は鈴木愛理の予想で挙げてたけど組み合わせはハズレ

・いや、よくこの曲を挙げたなぁ、自分(笑)。
・一応候補曲は一通り聞いた上でこの曲にしたはずなんですが、
 その辺りの全く記憶がないという・・・(苦笑)。

RAISE A SUILEN

予想結果:△-○-無印でハズレ

・え?ここでMorfonica出すの?
・自分はバンドリ!関連の知識が皆無なのでアレなのですが、
 なにか関連性あってのコラボだったのかな?
・Morfonicaは当初はシクレ予想で挙げるつもりだったんですが、
 運営のハードル上げでバッサリ切ったんですよね・・・(苦笑)。
・また「UNSTOPPABLE」持ってくるのはホントに読めなかった。
 アニサマ運営的にはRASの代表曲ってことなのかな。
 ・・・まあ、「R·I·O·T」も「EXPOSE ‘Burn out!!!’」も前回歌唱済みってのもあるんでしょうけど。
・Ayasaは2日目(っていうかウマ娘)でのサプライズ出演を期待してたんですが・・・。

CHiCO with HoneyWorks

予想結果:◎-◎で当たり

・会場通路からセンターステージに上がるのはカッコいいですよね。
・顔出しがNGなのか、CHiCOの映像は引きのカットだったり逆光だったりバックショットだったり。
・MCでもアップなしという徹底っぷり。
・でも、ここまで気を使ってるってことは、BD収録は問題なさそうかな。

コラボその3

予想結果:曲はチコハニの予想で挙げてたけど、組み合わせはハズレ

亜咲花は嫌いじゃない(むしろ好きな方)し、このコラボも悪くはなかったけど、
 この曲だったら、無理にコラボにしなくても・・・とは思ったり。 
・この曲中、一瞬CHiCOのアップ映像がスクリーンに出てびっくりしたけど、
 即座に映像切り替わったから、スイッチングミスかなにかだったんだろうなぁ(笑)。

愛美

予想結果:◎-○で当たり

・そういえば、ライブでキャラではない愛美見るのって初めてかな。
・MCゆるくてちょっとビックリ(笑)。
・過去、アニサマダンサーとして出演してたってことは、自分もたぶんどこかで見てるってことだよなぁ・・・。

東山奈央(その2)

予想結果:無印でハズレ

・いい意味でイメージ裏切られた。
・出番を分けたのは衣装替えとかイメージ切り替えの関係かな。
・それにしても、最新アニタイだったのになんで予想で全く触れてないんだろう?
 自分のチェック不足かな?

ASCA

予想結果:◎-無印でハズレ

・「CHAIN」はどうやっても出てこなかったorz
・前回の予想でも「CHAIN」はバッサリだったんだよなぁ・・・。
・バックでヴァイオリン弾いていた柳澤良音の名前が、
 (featアーティストとして)セトリにも出演アーティストに載ってないのってどうなんでしょう?
 完全にバックバンド要員だったってことかな?
 でも、TRUEのとき、同じような立ち位置で登場したAyasaは、
 (Morfonicaと別で)出演アーティストとして載ってるんだよなぁ。

コラボその3

予想結果:曲はハズレ、組み合わせは当たり

・コラボそのものは2人の関係性*3知っていれば予想できた人も多いのでは。
 ・・・選曲は予想できなかったけど。
・2人のステージでのコラボは、”有観客ライブでは初*4”ってことだったのかな。
・最後に2人でステージから履けていくときの表情がとても良かった。

亜咲花

予想結果:◎-○-◎で当たり

・まあ、さすがにそういう選曲になりますよね。
・新型コロナ療養期間明けってこともあってか、ところどころに本調子ではない感じが見える感じだった。
・とはいえ、本当にギリギリだったけど、間に合ってよかった・・・。
・さすがに毎年同じネタもどうかと思ったのか、今年は演出でのキャンプの感じがちょっと弱めだった印象。
 テントも出てこなかった(たぶん)し。

オーイシマサヨシ

予想結果:△で一応当たり

・前回の大活躍を考えると、実質的に1曲枠なんて予想ができるはずもなく。
・「新型コロナ罹患の影響もあっての1曲枠だったのかな」とも思ったけど、
 コラボがあれだけ多い(≒仕込みに時間がかかる)時点で、曲数は予定通りだった気もする。
・「恋はエクスプロージョン」は(何かしらの形で)歌うと思ったんだけどなぁ。

コラボその4&5

予想結果:曲はどちらもハズレ、組み合わせはどちらも当たり

・続いたのでまとめて。
オーイシマサヨシ鈴木愛理のコラボ、本当だったらこの時点では実現済みだったんだよなぁ・・・。
・考えてみると、「打上花火」は確かにアニソンよなぁ。
・OxTRUEはさすがに強引すぎじゃ(笑)・
・どちらのコラボもパフォーマンスよかったけど、個人的には別の曲も聞いてみたかった気もする。

TRUE

予想結果:◎-○-無印-無印でハズレ

・”唐沢美帆三種の神器”セトリがあまりにも強すぎる(笑)。
・確かに事前に「悪いセトリ組んだ」みたいな話はしてましたが・・・。
・初トリを務める鈴木このみの前にこのセトリ組んでくるTRUEさんなぁ(笑)。
・とはいえ、このセトリ受けてしっかりトリを務めた鈴木このみも凄いけど。

鈴木このみ

予想結果:○-◎-○-△で一応当たり

・初のトリと言うことで、前回の宿題曲+新曲+持ち歌で最強クラスの2曲*5という、
 全力出してきたセトリを組んできた感。
・コラボで歌うと思ってたので「DAYS of DASH」の印低くしたんですよね・・・orz
・単純に自分は「DAYS of DASH」好きなんだなぁと。

ED

・前回に比べるとアーティスト同士の絡みは増えた印象。
・出演アーティストがサビの振り付けができてたりできてなかったりを見てるのも楽しい(笑)。

*1:楽曲制作が大石昌良

*2:アイプラとかナナシスとか。

*3:2人とも第5回全日本アニソングランプリファイナリストで現在も親交あり。

*4:配信ライブでは共演経験あり

*5:あとは「Redo」辺りかな