お断り:ここに記載されている内容は、予告なく修正・追記・削除されることがあります。
    なお、文中でライブやらイベントやらの話題が出ることがありますが、
    詳細なレポとかセットリストとかは基本的にありません。
    (あっても「チケットが取れなかった」みたいな話だったり、感想レベルのメモ書き程度のものだったりです。)
    そういうのを期待して来られた方ごめんなさい・・・。 

    過去記事(2005.1~2018.12)は、はちの「常時タイトル検討中(仮)。」 アーカイブスに。

2024-01-01から1年間の記事一覧

「的外れもいいところ」の巻。

適当とはいえ、ここまで見当違いとは(苦笑)。 「アニサマ2024」第2弾出演アーティスト発表! ・・・Aimerとかすっかり諦めてて、予想でも挙げてなかったorz とはいえ、追加としては結構いい感じかと。 北宇治カルテットとかB小町は待望だった人も結構多そ…

「サボっておりました」の巻。

寒暖差が酷くて思いっきり体調不良になってましたorz アニサマのチケットの話。 とりあえず、チケット3日間無事確保。 ・・・もっとも、申し込んだのは指定席なので、さすがに最速先行での落選はないと思ってましたが(笑)。 友人の分も含めての応募だった…

「続・総力戦(FGOの話)」の巻。

・・・消耗戦は終了。 今は消費APが0なので、それほど時間もかからなかったけど、 通常消費だったらそれなりに時間かかるんだろうなぁ・・・。 ANIMAX MUSIX 2023 第1部 ~LIVE & BACKSTAGE~。 放送曲はこんな感じ。 1.SHAKE!SHAKE!SHAKE! / 内田雄馬 2.…

「総力戦(FGOの話)」の巻。

世間では奏章2なんですが、自分はようやくここ。 「ANIMAX MUSIX 2024 SPRING」曲予想。 今回の予想のポイント。 短いスパンでの開催 大規模アニソンフェスが、前回から半年も経たずに通常開催とほぼ同規模で開催されるのって極めて稀。 (スピンオフ的な小…

「お詫び」の巻。

前回更新のBlogでは、いろいろと間違ったことを書いてしまい申し訳ありませんでした・・・。 アニサマ2024の話。 出演アーティストに関しては前回書いたので、今回はそれ以外の話を。 テーマ。 今年は「Stargazer」に。 ・・・「Stargazer」と言われて最初に…

「シーズン開幕」の巻。

アニサマセトリ予想業界(という狭いジャンルがあるんです(笑))では、 今日がシーズン開幕日。 「アニサマ2024」第1弾出演アーティスト発表。 結局、的中率半分以下だったのでは・・・orz 個人的今回のポイント。 宮田俊哉出演。 自分の知識不足で予想出…

「寒暖差が酷すぎる」の巻。

そりゃあ、体調不良にもなりますってorz アニサマ2024出演アーティスト第0弾発表。 正確には”「アニサマ2024開催発表会」登壇アーティストの発表なんですが、 登壇する時点でアニサマ出演ほぼ確定*1でしょうし。とりあえず、意外だったのはフラガリアメモリ…

「文明の利器」の巻。

近くのCDレンタルショップ*1がほぼ絶滅してしまったので、 Spotifyを導入しました。 ・・・そもそもはMay'nのライブの予習のため*2だったんですが、結局コサキンのポットキャストばっかり聞いてる(笑)。真面目な話、ここ最近のアニソンは押さえられるけど…

「はい終了」の巻。

ときメモライブの先行抽選に申し込もうとしたところ、 決済がクレカのみだったorz 今日のどうでもいい話。 超時空音楽祭(初日)のセトリ見ましたが、みんなセトリ攻め過ぎじゃないですか? っていうか、ウマ娘、ライブ当日12時解禁楽曲をセトリにいれますか…

「小ネタあれこれ」の巻。

ANIMAX MUSIX 2024 SPRING。 全出演アーティスト確定。 ・・・確かに初期のANIMAX MUSIXに出てました*1けど、その追加は読めなかった・・・。西川貴教としての出演なので、基本的にはT.M.Revolution楽曲は歌わない・・・はずですが、 「ファンセレクションで…

「5年ぶり!?」の巻。

ライブハウス周るライブツアー5年ぶりだそうで。 ・・・まあ、昨年「Hang Beat」があったんですが、あれはコンセプトライブだから別カウントになるのかな。 May’n ASIA TOUR 2024「Prismverse」神奈川公演@初日。 参加してきました。 川崎なんて本当に数十…

「結局正解?」の巻。

「ウマ娘 5th EVENT ARENA TOUR GO BEYOND -YELL- 」DAY1に行ってきました。チケ抽選応募する時点で、2日間どちらにするか(もしくは両日狙うか)はかなり迷ったんですよね。 以前(っていうか唯一)参加できた4thのExtraSTAGEから考えると、 大きい発表は当…

「そういえば書いてなかったっけ」の巻。

ANIMAX MUSIX 2024 SPRING。 久しぶりの春開催*1。 ANIMAX MUSIX初期のアイコンだったMay'nが久しぶりに参加(8年ぶり?)だったり、 久しぶりに茅原実里のパフォーマンス見れそうだったり、 第3期frip初見できそうだったりと期待値は結構高め。 ・・・もっ…

「初詣」の巻。

毎年行くお寺に初詣に行ってきました。 ・・・これで他の神社仏閣に参拝できる(笑)。 先週の話。 友達に誘っていただいたので、全プリキュア 20th Anniversary LIVE!に参加してきました。 正直そこまでプリキュアガチ勢ではないので、参加迷ったんですが、…

「いろいろと検討してみる」の巻。

来月以降参加予定のライブの会場がどこも初めて行く場所なので、 移動手段等を検討中。SUPERNOVA KAWASAKI(というライブハウスがあるのです)は、 川崎駅から徒歩5分らしいし、そこからの移動もだいたい計算できるのでOK。 そんなわけで、日帰り予定でスケ…

「本年もよろしくお願いいたします」の巻。

年始早々久しぶりに熱が出て数日寝込む →熱も下がったのでちょっと外出したところ、うっかり肋骨にヒビ入れてしまう →動くだけで痛い →そんなわけで正月休みはほぼ寝込んでいただけだった・・・ →仕事始まったものの、さすがにすぐに治るわけはなく →仕方な…