お断り:ここに記載されている内容は、予告なく修正・追記・削除されることがあります。
    なお、文中でライブやらイベントやらの話題が出ることがありますが、
    詳細なレポとかセットリストとかは基本的にありません。
    (あっても「チケットが取れなかった」みたいな話だったり、感想レベルのメモ書き程度のものだったりです。)
    そういうのを期待して来られた方ごめんなさい・・・。 

    過去記事(2005.1~2018.12)は、はちの「常時タイトル検討中(仮)。」 アーカイブスに。

「5年ぶり!?」の巻。

ライブハウス周るライブツアー5年ぶりだそうで。
・・・まあ、昨年「Hang Beat」があったんですが、あれはコンセプトライブだから別カウントになるのかな。

May’n ASIA TOUR 2024「Prismverse」神奈川公演@初日。

参加してきました。
川崎なんて本当に数十年ぶり(苦笑)。
ただ、今回の会場はホリプロも一枚噛んでる箱なので、今後来る機会多くなりそうだなぁ・・・。

帰りどうなるか予定立たなかったので、時間の計算ができない*1鯛員チケ(いわゆるVIPチケ)ではなく、
FC先行の一般チケを取ったんですが(入場順としては一番最後)、
入場してみたらVIPチケ&女子エリア入場者で、既にエリアのほぼ半分が埋まっていた・・・。
それでもまだ早い整理番号だったので、スペース自体はそれなりにあったものの、
どう立ち回っても中途半端な位置で見ることになりそうだし、
終演後すぐに会場出たかったので、思い切ってエリアの一番後ろで見ることに。

まあ、キャパ500の会場なので、後ろからでも見えましたが。

ライブの感想ですが、とりあえずとても良かったです。
自分のスケジュールの関係で参加ここだけなのがとても残念。
東京は平日開催じゃなかったら行きたかったんですけどね。

以下個人的な感想書きますが、まだツアー始まったばかりなので一応ネタバレ対応を。
・「できればしないでほしいかな」というお願いが出ていた「AMICITIA」のAメロクラップは結局なくならず。
 ・・・まあ、それだけライトな人たちもライブに来てくれてるってことなんでしょうけど。
 クラップ、明らかに後ろの方(一般チケのお客さんが多かったエリア)から聞こえてきたし。
 「Prismverse」収録のリアレンジVer.は、オリジナルに比べるとAメロクラップしにくいアレンジにはなってる気がするけど、
 ライブでバンドアレンジされると、Aメロクラップ入れやすい感じになってしまう気がする(あくまで個人的な感想です)。
・ダイクレ、終わったあとの拍手は演奏完全に停まってからでもいいと思うんだけどなぁ・・・。

*1:終演後のお見送りがあったので。