お断り:ここに記載されている内容は、予告なく修正・追記・削除されることがあります。
    なお、文中でライブやらイベントやらの話題が出ることがありますが、
    詳細なレポとかセットリストとかは基本的にありません。
    (あっても「チケットが取れなかった」みたいな話だったり、感想レベルのメモ書き程度のものだったりです。)
    そういうのを期待して来られた方ごめんなさい・・・。 

    過去記事(2005.1~2018.12)は、はちの「常時タイトル検討中(仮)。」 アーカイブスに。

「少しは日常に戻りつつあるのかな?」の巻。

2年ぶりに東京でのイベントに参加してみました。

で、新型コロナ流行前のルーティンで動いてみたわけですが。

上京。

高速バス使うのも2年ぶり。
少し寝ようかと思ったものの、結局ウマ娘の育成(笑)。
わりと稼げたので、1周年記念ミッションはなんとか全部終わりそうかな。

到着予定より少し遅れてバスタ新宿着。
イベント会場がある渋谷に。

SHIBUYA TSUTAYA

せっかく来たので、アニサマ出演アーティスト関連CDと聞きたかったCDを何枚かレンタル。
・・・まあ、今はサブスクである程度は聞けるんですけどね(苦笑)。

魔神英雄伝ワタル魔動王グランゾート展2。

まさかの2回目開催。
前回はたまたまライブ参加の予定が被ったのでそのついでに見に行ったんですが、
今回もたまたま開催期間中に予定が被ったので。

基本的には前回同様、企画書や設定資料のパネル展示エリアとセル画展示エリア、
あとは芦田豊雄氏のイラスト原画展示エリア。
最後に物販エリア(まあ、ここがメインなんですが(笑))という構成。

前回より企画書とか設定資料展示エリアが増えていた*1し、
見ごたえはそれなりにあったかな。
あと前回に比べてグランの展示が多かったのもちょっとうれしかったり。
ただ、原画紹介のパネルが一箇所だけグランゾー”ド”になってたのは・・・(苦笑)。
(まあ、これと魔”導”王(もしくは魔”道”王)はグランゾート誤植あるあるですが)

物販で召喚キーホルダーを買おうと思ったら、風の魔法陣だけ売り切れorz
ガス大人気・・・ってわけじゃなくて、たぶん他の2つに比べて生産数少なかったんだろうなぁ・・・。

秋葉原

「うまよん」の中古BD-BOXを探しに(自分はシリアル使えなくても良かったので)。
ほぼ予想通りの価格のものを見つけたので購入。
一応シリアルはついてたけど、どうせ使えないんだろうなぁ。
 →当然使えませんでした(一応入れてはみた(笑))

買いたいモノも買えたので、イベント会場の品川へ移動。

May'n ふぁんくラ部限定EVENT2022「○○部総会「とうめいんはん!!!」」東京公演(昼の部)。

いつもだったら、MCの方とかゲストさんとかいたりするんですが、
こんなご時世だからなのか、今回はステージ上は基本的にMay'n(以下部長表記)のみで、
今回は、基本的に部員(FC会員)さんからのアンケートを元にした企画がメインでした。
・・・まあ、自分はアンケート答えるどころの状況ではなかったので出せなかったんですがorz

座席は市松模様ではなく、詰めて入れる感じ。
イベント中は立ち禁でした。

大雑把に内容まとめ(タイトルも適当です)。

FC企画会議的なもの。

アンケートで募集した「FCでやってほしいこと」を紹介しながらトーク
一番リクエストが多かったのは、以前FCイベントで開催されたお茶会だったみたいで。
ちなみにこんな感じのイベントでした(自分のBlogの過去ログから)。
・・・自分は接近戦があまり得意ではないので、とにかくテンパった思い出しかないのですが(苦笑)。

あとは配信で何かしらやってほしいとか、セトリ漏れすることが多い曲縛りでのライブやってほしいとか。

クイズ大会。

部長ゆかりの方たちからクイズを出題してもらって、部長が回答する企画。
各会場・公演で出題者を全部変えてたみたいで、自分が参加したときは、
・ライブの音楽監督さん
・ライブ映像の監督さん
・DigitalDouble(所属レーベル)のプロデューサーさん
・大貫勇輔(俳優さん)
でした。

大貫勇輔は最近映画(KAPPEI!)のCMでよく見ている方だったのでちょっとビックリ。
・・・まあ、関係性*2考えると、別に不思議ではないのですが。

イントロクイズ。

本当なら続いてカバー曲カラオケコーナーだったみたいなんですが、
デンモクの充電がうまく出来てなかったのか、操作ができない状況に。
その辺りの調整をする間、場内BGMでMay'nの曲を流していたんですが、
それに対して部長が唐突にイントロクイズを始めて(笑)。
音響スタッフさんもノリノリで(クイズコーナーがあったので○/✕のSEもあったし)、
だんだんとガチなイントロクイズに(笑)。

最終的にデンモクを使わず、カラオケ本体を操作することになって、イントロクイズは終了。

カバー曲カラオケ。

部員さんからのアンケートを元に、部長自身が選曲。
コンセプトは「部長とカラオケボックスにいったら」だそうです。
全会場・公演で選曲は変えたみたいですが、自分が参加した公演のセトリ?はこんな感じでした。
 1.真赤な誓い福山芳樹
 2.サウダージポルノグラフィティ
 3.涙のイエスタデー(GARNET CROW
 4.残響散歌(Aimer)
 5.ハナミズキ一青窈
どの曲もよかったけど、個人的には「真赤な誓い」がよかったかな。

実は「真赤な誓い」をリクエストした方のTwitterアカウントをフォローしてまして。
あまりにもうれしかったので、その方にお礼のメッセージを送ってしまいました・・・。

終演後。

退場時、出口で部長のお見送りがありました。
・・・声掛けは当然NGなので、基本的に手を振りあうぐらいですが。

こんな状況なので、なるべく時間かけないようにしつつ、
一応目線を合わせて手を振って退場。
最後にイベント特典のポスターカレンダーをもらってイベント終了。

正直な感想。

・・・チケット、紙じゃなく電子チケのほうがよかったのでは?
新型コロナ対策で、チケ半券に名前と連絡先を記載したんですが、
電子チケでスマホと紐づけておけば、その手間必要なかったように思うし。

帰宅。

ポスターを自宅まで持って帰るのはなかなか大変なのですよ・・・。

思ったより早く終わったので、高速バスを1本早い便に変更してもらって帰宅。
バスの乗客に同じような筒を持ってた人がいたけど、部員さんだったのかな。

*1:これはワタルの新作があったから。

*2:ミュージカル「北斗の拳」で共演。