お断り:ここに記載されている内容は、予告なく修正・追記・削除されることがあります。
    なお、文中でライブやらイベントやらの話題が出ることがありますが、
    詳細なレポとかセットリストとかは基本的にありません。
    (あっても「チケットが取れなかった」みたいな話だったり、感想レベルのメモ書き程度のものだったりです。)
    そういうのを期待して来られた方ごめんなさい・・・。 

    過去記事(2005.1~2018.12)は、はちの「常時タイトル検討中(仮)。」 アーカイブスに。

「たこやきマントマン主題歌(さねよしいさ子)」の巻。

放送当時東京に住んでて、アニメはわりと見てた気がするんですが。
(土曜朝放送だったので、起きてこれ見てから二度寝とかしてたなぁ(苦笑))
まさか令和2年のイベントで、この曲のカバーを聞くとは思ってなかった(笑)。

上京→買い物。

物販ないと思っていた(結局ありましたが)ので、いつもより遅い高速バスで移動。
いつものように渋谷のTSUTAYAでCDまとめて借りて、
秋葉原に移動して冬コミで頒布された同人誌を何冊か購入。
駅の立ち食いそば屋でご飯食べて、イベント会場に移動。

「May'nふぁんくラ部限定EVENT2020「○○部総会『うひゃっほーい』」」。

イベントタイトルや告知メールでも匂わせてましたが、MCはやっぱりわっしー(鷲崎健)。
以前は”電波〇〇”*1”で頻繁に共演してましたが、番組休止以降に共演するのを見るのは久しぶり。

「May'n部長の好きなところランキング」。

事前にFCで募集したアンケート結果をMay'n本人が予想するクイズ企画。
ランキング、大雑把だとこんな感じだったかなぁ・・・。

 1位:歌・歌唱力・声
 2位:ライブが楽しい
 3位:前向き・ポジティブ
 4位:
 5位:部員への愛
 6位:足
 7位:作詞・作曲
 8位:ギャップ
 9位:すっぴん
 10位:飼ってる猫がかわいい
 ※どうしても1つ出てきませんでしたorz
「勉強熱心」みたいな話(外国語勉強してるとか)も出たのは覚えてるけど、
どこかでついでに話したような気もするしなぁ・・・。

単純な企画かと思ったら、そこからの流れで意外と興味深い話が聞けたり。
「自作楽曲でアニタイ取りたい」って目標はいつか実現するといいなぁ。

イラスト当てクイズコーナー。

May'nが30秒で書いたイラストを見て、会場のお客さんがそのお題を当てる、
”電波〇〇”でいうところの「部長と絵のお題の当てっこをしましょう」企画。
まあ、要するにMay'nの画伯っぷりを楽しむコーナーです。

その時のイラストは、May'n本人のTwitterにUPされてるので、ぜひとも見ていたただきたいですが(笑)、
何が凄いって、あのイラストでほぼ一発でお題当てるお客が凄い(爆)。
特にエヴァ当てた人は神だと思う(笑)。

出題順はピカチュウオレオレ詐欺→銀行強盗→腕相撲→エヴァンゲリオン→オランウータン→鳥取県→雪合戦だったかな。
ちなみに、一番正解が出るのに時間がかかったのはオランウータンでした。
(絵の出来よりも、その前のエヴァンゲリオンのせいでみんな深読みしすぎて(笑)回答の方向性がずれた)

ミニライブ。

セトリはこんな感じ。

 1.キミシニタモウコトナカレ
 2.One In A Billion
 3.たこやきマントマン主題歌(TVサイズ)※オリジナル:さねよしいさ子
 ※全曲伴奏:鷲崎健

わっしーと番組で初共演した頃のリリース楽曲ということで「キミシニタモウコトナカレ」、
出演者2人共WUGファンということで「One In A Billion」って選曲にしたみたい。

でも、最後の「たこやきマントマン主題歌」の印象が強すぎた(笑)。
May'nの「たこやきマントマン」愛が凄すぎるのか、
その前の2曲に比べて明らかにテンションがおかしくて(笑)。
「BメロではPPPH煽るからついてきて!」
「途中の「ハイ!ハイ!ハイ!」は全力でやってね!」
「最後の「たこ」はちょっと気を抜いた感じで!」
「でも抜きすぎないでちょっとぶりっ子っぽくかわいい感じで!」

・・・歌い終わったあとのMay'nのやりきった感全開の笑顔が印象的だった(笑)。

抽選会。

部長の韓国土産プレゼント抽選会。
まあ、当然ハズレでしたが。

ハイタッチ会→ブレゼント受取。

これも毎回恒例。
・・・インフル流行ってるこの時期、無理にやらなくてもとは思うんだけど(あくまで個人的な意見です)。
一応お声がけはOKなので、毎回毎回何言うか考えるんですが、
今回は素直に「令和に「たこやきマントマン」聞けるとは思いませんでした」にしました。

出口でイベント参加特典の卓上カレンダーをもらってイベント終了。

終わってみて。

とにかくずっと笑いっぱなしのイベントだった。
・・・っていうか、今回のイベントただの”電波”の番組イベントじゃない?(爆)。
イベント構成も電波の構成作家さん(吉原じゅんぺい)だったみたいだし。

改めて思ったのは、「部長とわっしーのMCコンビいいなぁ」ってこと。
どこかで”電波”再開しません?
あれを放っておくのはもったいないと思うんだけどなぁ。

イベント終了後。

座席位置もあって、予想よりも2時間ぐらい早く会場出れたので、
帰りの高速バスを変更して予定より早く帰宅。

今日のどうでもいい話。

MC鷲崎健を見るのは久しぶりでしたが、やっぱり手堅くていいなと。

*1:ニコ生で配信されていたアニメ・ゲーム情報番組。前身番組の「とりあえず生中(仮)(2009年開始)」から「電波ラボラトリー(2018年配信休止)」までタイトル変更しつつ約8年続いた。