お断り:ここに記載されている内容は、予告なく修正・追記・削除されることがあります。
    なお、文中でライブやらイベントやらの話題が出ることがありますが、
    詳細なレポとかセットリストとかは基本的にありません。
    (あっても「チケットが取れなかった」みたいな話だったり、感想レベルのメモ書き程度のものだったりです。)
    そういうのを期待して来られた方ごめんなさい・・・。 

    過去記事(2005.1~2018.12)は、はちの「常時タイトル検討中(仮)。」 アーカイブスに。

「フラグ?ブラフ?」の巻。

ニコニコ動画に、今年のアニサマ出演アーティストの紹介VTRがアップされてます。
(今年の発表会で流れたVTR)
公式がこういう動画上げるのたぶん初めてじゃないかな。

このVTR、アーティスト紹介ナレーションで、曲名とか歌詞のワンフレーズ入れてきたりと、
かなり凝った作りになってるんですが、これがアニサマで歌うことのフラグなのか、
スリードさせるためのブラフなのか・・・。

Animelo Summer Night Ⅱ in Billboard Live。

ニコ生で見ました。

・とにかく早見沙織無双だった(笑)。
 前半はコラボで美味しいところ持ってくし、後半は「オルフェンズの涙」のインパクトが凄かったし。
・シクレの鷲崎健もいいアクセントになったと思う。
 特に最後の「なんてカラフルな世界!」では男性ボーカルが2人になることで、だいぶ厚みが出た感じ。
 アニサマ記者会見のニコ生中継では、見ている人のコメントで「鷲崎さんは出ないの」と聞かれて、
 「鷲崎は出ません」って言う流れがお約束だったけど、スピンオフ企画とはいえ出演することになるなんて(笑)。
・ラストの「なんてカラフルな世界!」のとき、アーティスト直筆の担当パート歌詞をテロップで出す演出はよかった。
 あれは出演アーティストが少ないアニサマナイトならではの演出だったと思うし。
・いいライブだったと思うけど、他の配信イベントもあったせいか、
 オンタイムで見てた人は前回ほどはいなかった印象かな。
 前回に比べてギフトの金額少なかったし、映像止まることもなかったし。
 ・・・激遅回線でネットしてる自分的には、それはそれでありがたかったりはするのですが(苦笑)。
 ライブとしてはかなり良かったと思うので、ちょっともったいなかった気はする。
・今年は普通にアニサマ開催予定なので、アニサマナイトとしては一段落になるんだろうけど、
 次回以降も開催してほしい。
 個人的には今の雰囲気が会場含めていい感じなので、できれば客入れなしでやってほしいかな。 

今日のどうでもいい話。

www.tv-asahi.co.jp
「今の人気アニソンと一世代前の人気アニソンをランキング形式で比較しながら交互に発表」
って、「快進撃TV うたえモン」じゃないですか(笑)。

1995年-2000年のアニソンってなると、1位は「残酷な天使のテーゼ」かポケモン曲の2択になりそう。
ワンチャンあるとすれば「ウィーアー!」とか「Butter-fly」辺りになるのかな。

それにしても、公式サイトのやる気の無さはどうかと。
アーティストの「出演します」Tweetリツイートするのもいいけど、
せめて出演アーティストぐらいは公式サイトに書いてくれてもいいと思うんですが・・・。
ちなみに現時点で出演が確定してる人。
 ・浅岡雄也FIELD OF VIEW
 ・オーイシマサヨシ
 ・高橋洋子
 ・DOES
 ・TRUE
 ・FLOW
 ・May'n
 ・Roselia
とりあえず、May'nはカバー曲歌うみたいだけど、衣装がヒントだとすると「紅蓮華」か「炎」っぽいかなぁ。

・・・問題は冒頭の15分がどうやっても見れないことなんですがorz

本当にどうでもいい話。

最初に流れてきた出演アーティスト情報が鈴木このみとか米倉千尋で、「かなり攻めてるなぁ」と思ったんですが、
こっちは番組終了後の有料配信番組の出演者だったみたい。
前回のアニメソング総選挙と同じパターンですね。

次回予告的な話。

今日のライブで発表されたMay'nのレーベル移籍の話は次回更新で。
(わりと動揺はしてます)