お断り:ここに記載されている内容は、予告なく修正・追記・削除されることがあります。
    なお、文中でライブやらイベントやらの話題が出ることがありますが、
    詳細なレポとかセットリストとかは基本的にありません。
    (あっても「チケットが取れなかった」みたいな話だったり、感想レベルのメモ書き程度のものだったりです。)
    そういうのを期待して来られた方ごめんなさい・・・。 

    過去記事(2005.1~2018.12)は、はちの「常時タイトル検討中(仮)。」 アーカイブスに。

「1ヶ月越し」の巻。

地元のシネコンに「劇場版きんいろモザイクThank you!!」が来たので見に行ってきました。
元々は、アニサマ参加のついでにMOVIXさいたまで見るつもりだったんですが、
当時の状況的に行けなかったんですよね。
結局、アニサマ開催週に配布されたものと同じ入場者特典はもらえたので*1
実質的にはそれほど変わらなかったんですが(笑)。

とりあえず、ちゃんと終わってよかったなぁと。
・・・本音言えば、TVアニメ第三期で完結してほしかったですが。
カットされた原作回、結構多かったし。

今日のどうでもいい話。

先日放送されたFNS歌謡祭のアニソンコーナーで、「快進撃TV うたえモン」の映像が流れたんですが。
フジテレビ制作なのに番組タイトル微妙に間違えられるってなぁ(苦笑)。

アニソン系の特番で「Butter-fly」が紹介される場合、2014年のアニサマでの歌唱VTRが放送されることが多いけど*2
デビュー当時の「Butter-fly」歌唱映像って結構貴重だと思う。

Animelo Summer Live 2021 -COLORS-を振り返る(最終日編)」。

前回の続き。

OPコラボ

予想結果:ハズレ

 ・TRUE×鈴木このみまでは思いついたのにorz
 ・森口博子が歌い出しを思いっきり間違えたけど、映像ではどうなるんだろう?(笑)

仲村宗悟

予想結果:○-◎で当たり

 ・予想的には一応当たりだったけど、「Here comes The SUN」は来ないと思ってた・・・。
  ここでデビュー曲持ってきたのは、出演できなかったアニサマナイトのリベンジ的な意味合いもあったのかな。
 ・よくよく考えると、あのOPコラボのあとにアコギ一本で出てくるセトリって凄いよなぁ。
  リハも当日のみだったらしいし。

SHOW BY ROCK!!

予想結果:◎-無印-無印-◎でハズレ

 ・Mashumairesh!!の選曲を完全に外したのはちょっと悔しい。 
 ・アニサマに自転車で登場したのは3人目になるのかな?(笑)。
 ・え?伊東健人ギター弾くの!?
 ・「アノカナタリウム」とても良かった。
  個人的にはオリジナルよりこっちのVer.の方が好き。
 ・Mashumairesh!!の楽器演奏、かなり頑張ってた。
  ”企画でバンド組みました”レベルなら合格点じゃないかな。
  「アノカナタリウム」で演奏しない(アニサマバンドに任せた)のも潔かったし。
 ・というか、”声優がバンド組んで演奏する”の基準がポピパとかRoseliaになっちゃう時点で色々おかしいんですが(笑)。
 ・仲村宗悟からの伊東健人って、SideMつなぎだったのかな。
 ・小松昌平の出演見合わせの件は、所属事務所のTweetをRTするだけじゃなくて、
  アニサマ公式でもちゃんとアナウンスするべきだったと思う。

伊藤美来

予想結果:○-◎で当たり

 ・予想的には無難な結果に。
 ・だからこそ、「プランダラ」楽曲の2択はきっちり絞りたかったなぁ。

楠木ともり

予想結果:◎-無印でハズレ

 ・3日目のセンターステージバンド枠。
 ・ここでセンターステージバンド枠使うとは思ってなかったので、思わず「え?」とはなった。
 ・カバーで関連性が全く無い作品の曲を選曲されちゃうと、予想的にはどうしようもないorz
 ・アーティストとしてのスペックはかなり高いんだなぁと。
 ・楠木ともりって、”声優アーティスト”としてはわりと珍しい立ち位置だと思うので、
  レーベルが今後どうやって売っていくかはちょっと興味がある。

fhána

予想結果:◎-◎-○で当たり

 ・ネットで、「高橋ミナミがウマ娘ライブ2日目出演しないから、スーパーちょろゴンず来るんじゃない?」
   って予想してた人がいてすごいなぁと。
  自分もシクレ枠でちょろゴンずを挙げてはいたんですが、そこまで深い根拠はなかったんですよね(笑)。
 ・ そもそも、もしfhánaが出演することがなかったら、ちょろゴンずどうなったんだろう?
 ・「青空のラプソディ」のときの背景映像はいつものCafe de fhánaでしたが、
  竹達彩奈の席に小林さんいたりとかいろいろ凝ってました。
 ・ただ、さすがに「青空のラプソディ」は今回で本当にやりきった感が強いので、
  しばらくお休みの方がいいのかな。

森口博子

予想結果:無印-無印-△でハズレ

 ・完全に予想を読み間違えた。
 ・「君を見つめて」は、アニサマナイトでも歌ってたから、真っ先に候補から外したんだよなぁorz
   GUNDAM SONG COVERS2で一番聞きたかった曲なので結果OKでしたが(笑)。
 ・OPでの歌い出し間違いを速攻でMCにネタにする辺りはさすがに熟練の技。
 ・MCがけっこう下ネタ寄りだったけど、ソロライブでもあんな感じなのかな?
 ・でも、そこまで下ネタっぽく聞こえないのが不思議。
 ・「ETERNAL WIND ~ほほえみは光る風の中~」がAnisonDays出張版にしか見えなかった(笑)。
 ・酒井ミキオが出演するって情報を見て、Healer Girlsは出そうな気がしてたんですよね。
  (だから高槻かなこの出演枠の候補で名前は挙げてみた)
 ・酒井ミキオ、歌ってもよかったんだけどなぁ。 

Assault Lily [一柳隊]

予想結果:無印-無印-◎でハズレ

 ・3曲枠なんて思ってなかった・・・orz
 ・伊藤美来がわりと重要キャラで出演してるのは把握してたから、コラボでの登場は予想できたんだけどなぁ・・・。
 ・歌唱前に導入寸劇的な演出が*3
  各キャラのCHARM、かなりのインパクトだった(さすがに2曲目以降は片付けてましたが)。  
 ・伊藤美来のあの演出、ピンと来なかった人もいたのでは。
  作品準拠の演出は、一長一短があってなかなか難しいと思う。
 ・「GROWING* 」でのトロッコのスピード、歴代でもトップクラスだった(笑)。
  曲中盤にはもうステージ戻ってたからなぁ・・・。
 ・「Edel Lilie」終了後、時間調整*4 のため、アニメ映像が流れたり、メインポジの2人の生掛け合いがあったり。
  ・・・ちょっと最後噛んでたなぁ(笑)。 

RAISE A SUILEN

予想結果:◎-○-◎で当たり

 ・あの時間で着替え終わらせた紡木吏佐すごい。
  (どちらの衣装も早着替え用ではなかっただろうし)。
 ・今回のセトリは確かに強かったけど、「R・I・O・T」と「EXPOSE ‘Burn out!!!’」は、
  そもそも前回出演時にやっておくセトリだったんじゃないかなぁ。
 ・時間短縮のためとはいえ、休憩明けの時点でステージにRASのDJセットがあるのは・・・(苦笑)。
  RASの出番が終わったあとも、しばらくステージに置きっぱなしだったし。
  (さすがにRASのロゴは布かぶせて隠してましたが)

雨宮天

予想結果:◎-◎で当たり

 ・PARADOXはブラスが入るとやっぱり楽しい曲だった。
 ・なぜメガネかけなかったんでしょうorz

鈴木みのり

予想結果:◎-無印でハズレ

 ・予想当時は新曲情報出てなかったんだよなぁ(情報解禁されたのは予想記事上げた4日後)。
 ・「エフェメラをあつめて 」でちょっと感極まってるように見えたのが印象的だった。
  いつもニコニコ歌ってる印象があったので。

早見沙織

予想結果:無印-無印でハズレ

 ・直前に「新曲歌います」と告知があったけど、予想的にはどうにもならない・・・orz
 ・「やさしい希望」、リアレンジVer.じゃなくてオリジナルVer.だったかぁ。
 ・「Awake」がどんな曲だったかを言語化するのが難しくて。
  終了後、とある方が配信してたアニサマ感想戦のニコ生見てたんですが、
  現地参加組が「Awake」の感想聞かれて、みんな説明に困ってたんですよね(笑)。

内田真礼

予想結果:○-◎で当たり

 ・ほぼ予想通りのセトリ。
 ・パフォーマンス悪くなかったと思うんだけど、なぜか印象が薄いんだよなぁ・・・。

コラボその1

予想結果:ハズレ

 ・共演作チェックをもう少ししっかりしておくべきだった・・・。
 ・とは言っても、雨宮天とのコラボは出てこなかったなぁ。
  雨宮天は元々初日にコラボしてる予想だったし。
 ・センターステージで歌ってる時、メインステージで火薬特効やられると、
  不意打ちすぎて本当に心臓に悪い・・・。
  耳栓していてよかった(今年2回目)。

ReoNa

予想結果:◎-○-◎で当たり

 ・予想で挙げたとはいえ、「生命線」はないと思ったんだけどなぁ・・・。
 ・MCで「ANIMA」の名前が出た時、客席から歓声があがったけど、
  あの歓声の大きさはギリギリだったと思う(苦笑)。
 ・今年のアニサマで一番客席から歓声が上がったのは多分ここ。
 ・でも、今年「ANIMA」歌わないわけがないと思うんですが、あの歓声はどういう歓声だったんだろう。

コラボその2

予想結果:ハズレ

 ・鈴木このみとRASのコラボは予想してたけど、Raychellソロでのコラボとはorz
 ・今更だけどRaychellってボーカル力強いんだなぁ。
 ・「Absolute Soul」はオリジナルVer.じゃなかった気がする。
  自分の記憶だと一番近いのはアルバムVer.なんですが・・・。

鈴木このみ

予想結果:◎-◎-◎で当たり

 ・コラボがちょっと変化球な選曲だったせいか、本人の選曲は極めて無難な感じに。
 ・今回パフォーマンスがキレッキレだった。
  あのパフォーマンスならトリも全然問題なさそう。
 ・「Missing Promise」~「Bursty Greedy Spider」を、ひぐらしが蜘蛛の巣に捕まる映像で楽曲繋げたのはよく考えたなぁと。

TRUE

予想結果:◎-◎-○-△で一応当たり

 ・直前にOLDCODEXが辞退した事もあって、今年の大トリの予想はわりと割れましたが、
  自分は最初からTRUEだとは思ってました。
 ・ラストに「Another colony」→「サウンドスケープ」って持ってきたのは、
  TRUEからのメッセージであると同時に、アニサマ運営からのメッセージでもあったんだろうなぁ。
 ・ラストは「響け!ユーフォニアム」の曲を持ってくるとは思っていたけど、
  ここまで予想したなら、最後の「サウンドスケープ」も当てたかった・・・。
 ・パフォーマンスはもちろんですが、MCもよかったので、
  BSで放送するときにはその辺りも放送してほしいかな。

ED

 ・最後にオーイシマサヨシ登場。
  ・・・まあ、この流れは3日目の実況中継のMCがオーイシマサヨシだった時点で予想できましたが(笑)。

*1:たまたま同じものだった

*2:単純に映像が入手しやすいからかな。

*3:キャラ名と声優さんの名前は後ろのスクリーン映像に

*4:紡木吏佐の衣装着替え時間稼ぎだと思う