お断り:ここに記載されている内容は、予告なく修正・追記・削除されることがあります。
    なお、文中でライブやらイベントやらの話題が出ることがありますが、
    詳細なレポとかセットリストとかは基本的にありません。
    (あっても「チケットが取れなかった」みたいな話だったり、感想レベルのメモ書き程度のものだったりです。)
    そういうのを期待して来られた方ごめんなさい・・・。 

    過去記事(2005.1~2018.12)は、はちの「常時タイトル検討中(仮)。」 アーカイブスに。

「アップデート」の巻。

そもそもは連休中にやるつもりだったネタだけど、ウォーミングアップも兼ねてやってみようかな。

アニサマ2021トリ予想(その1)。

まず、前回の表をアップデートしてみます。
間違いあるかもしれませんやっぱり間違いあったので修正しました

アーティスト 初トリ経験年 OPコラボ参加 トップバッター 前半トリ 休憩明けトップバッター トリ前 コラボ参加 過去3曲以上歌唱 武道館クラス以上で単独ライブ開催 トリ担当までの出演回数
水樹奈々 2005 1
JAM Project 2008 4
田村ゆかり 2012 5
茅原実里 2012 6
GRANRODEO 2013 6
T.M.Revolution 2014 2
LiSA 2015 4
angela 2015 5
アイドルマスター シンデレラガールズ 2016 3
fripSide 2017 6
OLDCODEX 2018 3
スフィア 2019 5
Aqours 2019 3
藍井エイル 2019 5(+2*1

※ここでのトリの定義:コラボ曲・テーマ曲歌唱を除いてアンコール前に最後に歌唱したアーティスト。
 必要条件の○×は全て初めてトリを務めた出演年前年時点でのもの。

傾向と対策。

前回まとめた時点では、「アニサマ出演経験あり」「歌唱曲数3曲以上」というのがフラグだったんですが、
2019年に藍井エイルがトリを務めたことにより、フラグが「アニサマ出演経験あり」のみに。
・・・こんなの条件ないのと一緒な気がする(笑)。

ただ、藍井エイルってデータ的には結構扱いが難しいアーティストなんですよね。
出演中止だった2回のセットリストが分からないから。
個人的には出演できなかった回のどちらかで、3曲歌う予定だった*2と思っているんですが、
こればっかりは関係者じゃないと分からないし・・・。
(どこかに確定情報出てたりするのかな)

というわけで、改めて現時点でのフラグをまとめるとこんな感じでしょうか。

立てておくべきフラグ:

 ・過去、アニサマに出演したことがある ※出演形式は問わず 

立てておいた方がいいフラグ:

 ・過去のアニサマで1公演での歌唱曲が3曲以上(例外1組)
 ・武道館クラス以上のキャパ会場でのライブ開催実績(例外2組*3

その次にフラグになりそうなのは「コラボへの参加」辺りになるんですが、
条件的にはちょっと弱いかな。

次回はこのデータを踏まえてトリを予想してみます。

レス。

>Dさん

いや、私よりもそちらの方が大怪我じゃないですか!?
くれぐれも無理をせず養生なさってください。

*1:病気のため出演中止

*2:トリ担当のフラグは立てていた

*3:アニサマトリ経験後、武道館クラス以上のキャパでのライブ開催実績あり