お断り:ここに記載されている内容は、予告なく修正・追記・削除されることがあります。
    なお、文中でライブやらイベントやらの話題が出ることがありますが、
    詳細なレポとかセットリストとかは基本的にありません。
    (あっても「チケットが取れなかった」みたいな話だったり、感想レベルのメモ書き程度のものだったりです。)
    そういうのを期待して来られた方ごめんなさい・・・。 

    過去記事(2005.1~2018.12)は、はちの「常時タイトル検討中(仮)。」 アーカイブスに。

「急に暑くなりすぎて」の巻。

当たり前のように体調を崩すorz

連載企画「アニサマ2021 勝手に曲予想」 第2回。

今回は藍井エイルです。

アニサマ出演

 6回目(2012〜2014・2018・2019・2021)
 ※2012年は特別出演・2018年はシークレットとして出演。また2015年・2016年は病気のため出演キャンセル。

過去のアニサマでの歌唱曲

 2012:MEMORIA
 2013:AURORA、INNOCENCE
 2014:IGNITEシリウス
 2018:流星、ラピスラズリ
 2019:シリウス、INNOCENCE、月を追う真夜中、IGNITE

前回アニサマ出演以後の主なリリース楽曲

 シングル:
  ・星が降るユメ(TVA「Fate/Grand Order -絶対魔獣戦線バビロニア-」ED)
  ・I will... (TVA「ソードアート・オンライン アリシゼーション War of Underworld(2ndクール)」ED)
  ・鼓動 (TVA「バック・アロウ(2ndクール)」OP) ※最新リリースCD(6/16発売予定)

というわけで、予想はこうなりました。

 演奏曲数:
  3~4曲
 演奏曲:
  ◎:I will...
    鼓動
  ○:星が降るユメ
    アイリス(TVA「ソードアート・オンライン アリシゼーション」ED)
  △:翼 (TVA「アルスラーン戦記 風塵乱舞」OP)
    MEMORIA(TVA「Fate/Zero」ED)
    AURORA(TVA「機動戦士ガンダムAGE」OP)

セトリ予想難易度

  ☆☆

傾向と対策。

 改めて見ると、前回のセトリ超強いなぁ(大トリだから当たり前ですが)。
 ・・・逆に強すぎて、今年のセトリ予想に困るんですが(苦笑)。 

 前回出演以降リリースされたアニタイのうち、「I will...」と「鼓動」は当確かな。
 「星が降るユメ」はちょっと取捨に迷うところ。
 今回もトリ候補の一人ではあるんですが、前回に強い曲使っちゃってるんだよなぁ・・・。
 (前回歌った曲再登板でもいいんでしょうけど)。

 あと地味に気になるのは、7月公開のFGO劇場版(終局特異点の方)の主題歌担当が誰になるか。
 (これはSACRA MUSIC所属アーティストの誰にでも当てはまる話ですが)
 前章にあたるバビロニアではED担当だったから、藍井エイルになる可能性はあるんだよなぁ。

 次回はASCAの予定です。