お断り:ここに記載されている内容は、予告なく修正・追記・削除されることがあります。
    なお、文中でライブやらイベントやらの話題が出ることがありますが、
    詳細なレポとかセットリストとかは基本的にありません。
    (あっても「チケットが取れなかった」みたいな話だったり、感想レベルのメモ書き程度のものだったりです。)
    そういうのを期待して来られた方ごめんなさい・・・。 

    過去記事(2005.1~2018.12)は、はちの「常時タイトル検討中(仮)。」 アーカイブスに。

「思ったよりも量が増えた」の巻。

大雑把にナガノアニエラフェスタ2023を振り返ってみる。

どんな感じで動いたか備忘録的に記録。

なお、セトリに関しては各アーティストがSNSでセトリ出してたり、
それらをまとめている方を見かけたので、今年はまとめない方向で。

9/16。

9:00~

そもそも歯医者に行くつもりで早めに家を出たものの、歯医者が休診orz
仕方がないので予定より早く会場に行って、既に始まっていた事前物販へ。
いつも通りにタオル購入して、あとは限定日本酒をなんとなく衝動買い。

10:00~

そんなわけで早く会場にいたので、リストバンド交換列には比較的早めに並んだものの、
仕切りが悪いのかなかなか列進まず、30分ほどかかってようやくリストバンド交換。
リストバンド交換後、フードエリアで4年越しの念願だったプーティンを。

その後、入場列に並んで入場。
結局入場できたのは開場時間ちょっと過ぎた辺りかな。
この日はソロ参戦だし、とにかく暑かったので、
即座に日陰に避難して、遠くからステージを眺める感じに。

12:00~

ほぼ定時に開演。
VTuberの方の開会宣言のあと、ZAQさん登場。
とりあえず、前回の開幕時よりは客多かったかなぁ。

このあとは寺島惇太梶原岳人と続けて見て、
梶原岳人の途中でPHANTOMに移動(nonoc見たかったので)。
梶原岳人、ここでアコギ弾き語り持ってくるのは凄いなぁと思った。

13:00~

PHANTOMステージですが、前回に比べると観客が明らかに多い。
前回はこのタイミングで来ても、余裕で座席エリアの前の方座れたんですが、
今回は前方は完全に埋まってたからなぁ(これはnonocの固定客が多いのもあるんでしょうけど)
nonocのステージ中、TEMPESTから「Wonderful Life」が聞こえてきて(白井悠介がカバーしてた)、
「ちょっと見に行きたいかな」とは思ったり(笑)。

14:00~

TEMPESTにD4DJ関係見に。
比較的スペースがあったので、かなり前の方まで(端の方とは言え3列目ぐらい?)。
高木美佑はDJしつつ、自分のパートだけ歌う感じ。
ハピアラはライブ中にファンへの細かいアピールしっかりしてて、
あれ近くで見たら落ちる人もいるんだろうなぁと。
個人的には「Around and Around」と「Look at me」がここで回収できたのはラッキー。

ステージ近くだったので、演奏とかいろいろ見てたんですが、
どちらもちゃんとDJ的な作業もやってるんですね。
アニサマなんかで見てる感じでは単なるパフォーマンスぽく見えてたんですが、
機械それなりに操作していたし。

15:00~

PHANTOMで「進撃!声優ゲーム小隊!NEXT」のステージを見て、
途中から上坂すみれを見にTEMPESTへ。
・・・上坂すみれアニサマとかだとかなり猫かぶってないですか?(笑)。

ラストの「げんし、女子は、たいようだった。」直前から雨がポツポツし始めて、
歌い終わった直後雨脚が強くなり、最終的に土砂降りに。

16:00~

運営から「雷雨のためライブ中断」とのアナウンスがあり、自分は車で待機。
1.5hほど中断の後、「以降のライブを中止する」とのアナウンス。

で、帰ってきてBlog更新してこの日は終わり。

9/17。

8:00~

前日のBlogで「再開できたのでは?」とか書いてたんですが、
朝刊見たらかなりヤバい状況だったみたいで*1

既にリストバンドも交換済だし、この日は首都圏エリアから友達が参加予定だったので、
合流すること考えると、そこまで早く行かなくてもいいかなと思い、遅めに出発。

10:00~

それでも10時頃には会場に着いたのですが、リストバンド交換の待機列が酷いことになっていて。
なんか昨日のリストバンドしてる人も普通に並んでいたので、リストバンド交換が必要かスタッフさんに聞いたところ、
全員回答が違う始末。
結局何が正しいのか全く分からないので、仕方なく交換待機列に並んだのですが、
途中でスタッフさんが「前日リストバンド交換済で本日交換が必要ない方~」と聞いて回っていたので、
手を挙げたところ、入場待機列にワープ。
この時点で開場時間ぐらいだったかな。

結局入場するまでトータルでは1.5hぐらいは並んでいたはず。
炎天下、日陰もないところで並んでいたのでとにかく体力持っていかれました・・・。
入場後、前日買ったタオルが行方不明になっていたので、再度購入。
体力的にかなり消耗してたので、即座にPHANTOMの芝生日陰エリアに退避。

12:00~

ほぼ定時に開演。
前日同様、VTuberの方の開会宣言のあと、TEMPESTではふーやさん登場・・・でしたが、
自分はPHANTOMで涼んでたので音漏れ聞くのみ。
そんなこんなしているうちに、PHANTOMでもライブ開始。
Swing,Singは前回もステージ見ましたが、今年はお客さん多かったなぁ。

途中でTEMPESTステージ見て移動してきた友達と合流。
Liella!推しの友達が「せっかくだからLiyuu見たい」とのことで、
みんなでTEMPESTに移動。

13:00~

TEMPESTに移動してきたものの、あまりの暑さにLiyuu見たい友達以外は1曲終了時点で日陰へ退避(笑)。
Liyuuが終わったあとはフードエリアでつまみ買ったりお酒買ったり。

いろいろ買い込んだあと、TEMPESTの芝生エリア最奥部に移動。
しばらくはここを拠点とすることに。

14:00~

ここから16時ぐらいまでは基本的に拠点の辺りでまったり。
あ、鈴木このみだけは近くで見たかったのでそれなりに前まで行きましたけど。
・・・そんなわけで、「DAYS of DASH」でサークルモッシュが大発生したのは把握できたけど(苦笑)、
どこまで酷かったかまでは正直よく分からなかったりはするんですよね。
あの土埃の上がり方見る限り、かなり酷かったことは想像できるんですが。


自分が見てた限りだと、TEMPESTで一番人多かったアーティスト、
たぶんi☆Risだったんだよなぁ・・・。
(FLOWとangelaのときは前の方に行ったので分かりませんが)
動員一番多いの、絶対に虹ヶ咲だと思っていたんですが。

15:00~

友達は寺島拓篤行ったり南條愛乃行ったりしてたんですが、
自分は引き続き拠点の辺りでまったり。
寺島拓篤の「繚乱!ビクトリーロード」良かった。
・・・こんな形で回収するとは思ってなかったけど(笑)。

それにしても、この時間帯のPHANTOM元気すぎだった(苦笑)。
・・・まあ、そういうアーティスト集めてましたけど。

16:00~

南條愛乃のステージ終了後、angelaに備えてTEMPESTで良ポジを確保する友達と一旦別れ、
「前島麻由が見たい」という友達とPHANTOMに。
ステージ着いたタイミングでは、小原莉子のステージ中で、
ちょうどDJプレイパートが始まった辺りだったんですが、
自分の関係曲で乱入してきたゲストの相良茉優の印象が強すぎて(笑)。

17:00~

そのままPHANTOMで前島麻由ステージに参加。
友達は「とりあえず「Story」だけ聞ければいい」とのことだったので、
「聞けたらFLOWの音出しリハ見に移動しましょうか」みたいな話をしてたら、
1曲目に「Story」が来るという(笑)。

さすがに1曲離脱もアレなので、4曲ほど聞いてTEMPESTへ移動。
・・・結局、FLOW音出しリハやらなかったみたいなんですけど。
そのままFLOWステージに参加。

18:00~

FLOWのステージ終了後、「せっかくだからスピスピ見たいよね」ってことになり、PHANTOMステージへ。
ステージ着いたらちょうど「じゃんけんキング」やっていて「セトリ攻めてるなぁ」と思ったんですが、
リハのみ曲だったみたい。(っていうか次の「リライズ」もリハのみだったのか)
幹葉のソロプロジェクトになってからのスピスピ見るのは初めてでしたが、
MCは相変わらずだった(笑)。
ピラミッド立てた*2ところで、angelaの音出しリハ見るために移動。

19:00~

TEMPESTに戻ったタイミングで、angelaが楽屋での幹葉とのトークの話をしていたんですが、
この話幹葉もしていて。
曰く「angelaの音出しリハで面白いことされるとお客さんそっち行っちゃうんですが・・・」的な話をしたところ、
「大丈夫!そういうことしないようにするから!」みたいな返答をされて一安心したってMCだったんですが、
atsukoが即答で「そんなの知らんがな」ってバッサリで大笑い。

結局音出しリハには間に合い、0曲目の「蒼穹」から最後の「シドニア」までしっかり参加。

そして退場時に即座にかかるアンコール(笑)。
このアンコールは予定調和的なものではなくガチなやつなんですが、
(大トリアーティストにアンコールがかかるのはアニエラフェスタ恒例)
・・・初めて2回回しじゃない曲だった(笑)*3
そして、「全力☆Summer!」できれいにライブ締まったの、自分的には初めてだった気がする。

最後に主催者の挨拶が(これも恒例)。
挨拶中に起こる大「コバヤシ」コール、これも今回始めてだったんじゃないかな。

ライブ終了後。

参加した友達と、会場からちょっと離れたお店で打ち上げ。
基本外食しないのであまりお店知らないんですが、とりあえず合格点もらえたようで一安心。

*1:上田では土石流発生してたし

*2:「ピラミッド大逆転」聞いた

*3:これまでは音源の関係でセトリ内の曲どれかだった。