お断り:ここに記載されている内容は、予告なく修正・追記・削除されることがあります。
    なお、文中でライブやらイベントやらの話題が出ることがありますが、
    詳細なレポとかセットリストとかは基本的にありません。
    (あっても「チケットが取れなかった」みたいな話だったり、感想レベルのメモ書き程度のものだったりです。)
    そういうのを期待して来られた方ごめんなさい・・・。 

    過去記事(2005.1~2018.12)は、はちの「常時タイトル検討中(仮)。」 アーカイブスに。

「イベントそのものはよいイベントでしたが・・・」の巻。

やっぱり言いたいことはあるので。

ナガノアニエラフェスタ2023の話。

前回もちょっと書きましたが、土日の2日間、最初から最後まで*1しっかり参加してきました。
で、最初にこれだけは書いておきたいのですが、イベント自体はとてもよいイベントでしたし、
自分も参加してて、とても楽しかったんですよね。
(楽しかった話はそのうち書こうかな)

・・・ただ、運営の手際が悪すぎた部分があったのも事実だと思う。

何が駄目だったのか?

書いている方多いんですが、一番の問題はリストバンド交換→入場の辺りのゴタゴタかな。
特に2日目は、初日に通し券でリストバンド交換済だった人も、
当日分のリストバンドを再度交換しないといけないという謎仕様*2のせいで、
リストバンド交換列の長さがえげつないことに。
前回(2020-22)のときは、初日に交換済の人はそのまま2日間有効だったため、
今年もそうだろうと思っていた人が大多数だったと思う*3ので、問題は更にややこしく。
その上、この「通し券で初日にリストバンド交換済の人」に対する対応がスタッフ間で共有されてなかったみたいで、
スタッフさんによって対応が違ったんですよね。
自分の場合、聞いたスタッフさんによって「交換必要」→「交換しなくてOK」→「交換必要」と言われて、
結局、交換列に並んでいたんですが、最終的に「交換しなくてOK」となったらしく、
なんとか交換列は抜けられたんですが・・・。

結局、そのあと入場待機列に30分ぐらい並んでようやく入場できましたが、
炎天下の中、かなり体力持ってかれました(苦笑)。
さすがにこの辺りは次回以降どうにかしてほしいかな。

原因は一つ。

シンブルに「お客さんが増えた」からだと思うんですよね。
今回、駐車場満車のアナウンスが出ましたが、これも地元開催三回目にして初めてでしたし。

前回までは、動員そこまでなかったので、なんとかなっていた部分が、
明らかに動員が増えた*4今回、いろいろなところで綻びが出てきて、
結果いろいろな問題が表面化してきたのかなと。

でも改善できるところは改善してました。

初日は入場後でソフトドリンク買えるところがなかったのですが(これは前回書きましたが)、
2日目は公式物販ブースで水・お茶(最終的にはスポドリも)の販売をしてたんですよね。
(もう少し宣伝してもよかった気はしますが)
これは、初日体調不良の人がそれなりに出たからなのかもしれませんが、
(自分も初日、体調不良の方をスタッフさんが介抱している現場見かけましたし)
それでも、やれることをすぐ対策してたのは、柔軟な対応だったのではないかと。

今日のどうでもよ・・・くない話。

そんな中、たまたまとある参加者が退場処分を食らう現場に遭遇しまして(自分の話ではないですよ?)。

何が原因で退場食らったかは分かりませんが、「DAYS of DASH」でサークルモッシュが大発生*5しても、
鈴木このみの出番終了後に、注意アナウンスだけで済ませた*6運営が、
(もっともサブステではモッシュ・ダイブもOKだったみたいだし*7
退場処分食らわすなんて、よっぽど酷いことをやったんだろうなぁ・・・。

案の定ゴネにゴネまくってましたが、そもそも「係員の指示に従わない方は強制的に退場していただく場合もある」って、
注意事項に書いてある時点で当然の結果だしなぁ。
あと、当事者が「(自分たちの行動は)注意事項の禁止行為に書いてないのに退場になるのはおかしい」って、
ひたすらゴネてたけど、あれはあえて細かく書いてないと思うわけで。
あのゴネ方を見てると、禁止事項に対する記述が細かくなっていくのはある意味仕方ないのかなと思ったり。

*1:まあ、土曜は途中まででしたがorz

*2:たぶん、これはフライヤーを渡す都合もあってなんでしょうけど。

*3:実際前日からリストバンドつけたままだった人も結構いました(自分含む)し。

*4:個人的な感じでは前回の1.5倍ぐらいかな

*5:補足しておくと、一応気を使ってなのかステージ後方に移動してやっていましたが・・・。

*6:まあ、あれだけ大人数が参加してれば参加者特定して取締るのはほぼ無理なんでしょうけど。

*7:いくつかサークルモッシュしてる動画上がってますけど、あれはサブステのですね