お断り:ここに記載されている内容は、予告なく修正・追記・削除されることがあります。
    なお、文中でライブやらイベントやらの話題が出ることがありますが、
    詳細なレポとかセットリストとかは基本的にありません。
    (あっても「チケットが取れなかった」みたいな話だったり、感想レベルのメモ書き程度のものだったりです。)
    そういうのを期待して来られた方ごめんなさい・・・。 

    過去記事(2005.1~2018.12)は、はちの「常時タイトル検討中(仮)。」 アーカイブスに。

「一昔前では考えられなかった」の巻。

水樹奈々田村ゆかりのライブが同日同地域で被ることがあるなんてなぁ・・・。

Animelo Summer Live 2023 -AXEL-を振り返る(1st DAY編)」。

初めての方へ。

毎年アニサマ後にやっている企画です。
・・・基本的には「今年のアニサマを振り返りつつ、予想が外れた言い訳をする反省会」です。

説明。

・基本的にセットリスト通りの流れで進行しますが、セットリスト自体は公式サイトに挙がっているものを見ていただければと。
・予想結果の”()”はメドレーです。
・基本的にfeaturing曲はコラボ曲として扱わないことにします。
・あと、あくまで個人的な感想なので、その辺りはご容赦を。

以下、長いので見たい方だけどうぞ。

OPコラボ

予想結果:組み合わせは当たり

会場で聞いたときは(音響が微妙だったこともあって)正直ピンとこず。
選曲はTRUEのリクエストだったみたいで、改めて聞いてみるとかなり考えた選曲だとは思いましたが・・・。

4年ぶりに声出しが解禁になったアニサマ、しかも初日の1曲目。
できることなら、コーレス曲(最悪イントロ聞こえたら歓声が上がる曲)を持ってきてほしかったかな。
個人的には盛り上がってコーレスもある「DREAM SOLISTER」がベストだと思うけど、
ReoNaがあのキャラでやってる時点で、TRUE曲でのコラボは難しそうだし。
そう考えて予想では「ANIMA」を挙げたんですけどね。
さすがにReoNaが自分のセトリに入れてたらコラボには回せないよなぁ。

結局、ここでAXEL全開にならなかったのが初日の方向性を決定づけた気がする。

haemoe

予想結果:無印-◎でハズレ

「Love is a potion」が発表されたのが予想終わってからだった時点で、予想が当たるはずはなく。

とりあえず、トップバッターの1曲目に秋放送開始アニメの楽曲を持ってくるのって個人的にはどうかなぁと。
・・・もっとも、今年は全日通じて秋改編アニメの楽曲多すぎだった気はするのですが。

あと、説明無しでいきなりあの世界観*1持ち出されて戸惑ったお客さんもいたのかも。

Liyuu

予想結果:◎で当たり

このあと、Liella!のメンバーとしての出演もあったので、1曲枠はある意味妥当かな。

「また後で出ますので~」と言いつつステージから捌けるのはちょっと新鮮だった(笑)。

麻倉もも

予想結果:◎-無印でハズレ

どうやったって「花に赤い糸」は出てくるわけがない・・・。

というか、「花に赤い糸」は1stのc/wだったんですね。
それは余計に出てこないよなぁ・・・orz

なすお☆

予想結果:◎-◎で当たり

珍しく2択が当たった・・・けど、あの2択だったらさすがに「バグちゃん」にはなるかな。

ステージに野菜持ち込んだアーティストは2組目になるのかな(笑)。

コラボ(1)

予想結果:ハズレ

ここでコラボ相手に相羽あいなを持ってくるとは思わなかった。
”湊友希那”としてのコラボだったのは、Roseliaでカバー済だったからかな。

島津亜矢ソロでのカバー曲候補として、予想でこの曲を挙げていた人は結構多かった印象。
自分は今年の「音楽の日」で歌ったので消しにしましたが、
リハの手間とか考えたらやっぱり以前カバーしたことのある曲から選びますよね。

OPのワンフレーズ歌ったときの客席のどよめきすごかったですが、
あれは楽曲そのものの知名度と、島津亜矢の歌唱力の両方があったからかな。

島津亜矢

予想結果:◎で当たり

まあ、アニタイ1曲だけだから外しようがないですし。

ここは歌唱力の高さに圧倒されっぱなしだった。

コラボ(2)

予想結果:組み合わせと曲は挙げてはいた

”歌怪獣”と”歌ゴリラ”で怪獣大決戦なコラボ・・・とのことなんですが。
”歌ゴリラ”って呼び方*2、個人的には敬意をあまり感じなくて好きではないんですけどね。
・・・まあ、遠藤正明本人が良ければいいんでしょうけど。

勇者王誕生!」はわりと多く生で聞いてますが、今回は島津亜矢にキー合わせた*3せいか、
とにかく遠藤正明が歌いにくそうだった。
「珍しく歌詞間違えなかった(笑)」と思ったけど、
あれは島津亜矢用にプロンプターかなにかあったのかな(笑)。

遠藤正明

予想結果:◎で当たり

爆竜戦隊アバレンジャー」を歌うために「勇者王誕生!」をコラボ枠に回したとおもっていたので、
1曲退場はちょっと意外。

MCで水木一郎さんについてちょっと触れていたけど、あのくらいの距離感がちょうどよかった気がする。

SCREEN mode(その1)

予想結果:◎-◎で当たり

ここは無難な選曲に。

「Wake up Decker!」は演出いろいろ詰め込み過ぎてて、
さすがにちょっとクドかったかな(笑)。

Liella!

予想結果:無印-△でハズレ

コメントでも指摘していただきましたが、予想のメソッドが間違っていたので、
予想が外れるのは当たり前でorz
それでもアニメ楽曲は歌うかなと思ったんですが。

あと、3曲枠だと思っていたので、2曲枠だったのは想定外。
ただ、スケジュール的にかなり無理やり出演したっぽい*4ので、2曲枠だったのは仕方ないのかな。

ライブ終了後、一緒に参加したLiella!単独にも参加してる友達が、
「今回は3曲枠のうち1曲分をメンバー紹介に使った」と言っていて妙に納得。

Cö shu Nie

予想結果:○-◎-◎で当たり

ライブ中は「初出演なのに3曲枠!?」と思ったんですが、この3曲、トータルで10分ちょいぐらいなんですよね。
だから、結局時間的には2曲枠ぐらいで収まったってことなのかな。

それにしてもギターとキーボード弾いてヴォーカルまで担当ってどれだけセンスあるんだろう。

ReoNa

予想結果:△-◎-無印でハズレ

「ANIMA」は今後することあろうトリ用に今年は温存だと思っていたので、
ここでカード切ってきたのは意外だった。

結果的にSAO楽曲でまとめてくる形になりましたが、
「Weaker」と「VITA」のモニター映像でどちらでも同じようなシーンが流れて(苦笑)。
 まあ名シーンまとめた映像だからネタ被るのは分かりますが・・・。


ここで前半終了。

コラボ(3)

予想結果:ハズレ

パフォーマンス自体は悪くなかったけど、「チェンソーマン」が全く守備範囲外だったので、
正直全くピンとこず。

チェンソーマンのEDは毎回違うみたいだだけど、
その中からなんでこの曲選んだのかはちょっと気にはなる。

GRANRODEO

予想結果:△-◎-△で一応当たり

「ゼロステップ」はGRVer.あることが分かってれば、もう少し印を重くできたんですが・・・。

今年のテーマ的にトリの可能性が一番高いと思ってたGRANRODEOがこのタイミングで出てきて、
「え?GRANRODEOここなの!?」と思わず声が出た(笑)。
セトリ的にはかなりの優等生だった感じかな。
以前のGRANRODEOだったら、もう少し攻めたセトリ組んできた気がする。

Who-ya Extended

予想結果:○-◎で当たり

Cö shu Nieの「give it back」のとき、呪術廻戦EDっぽいオリジナル映像をバックに流していたので、
「いろんな理由で映像使えないのかな」と思っていたら、「VIVID VICE」では普通に使ってて、
「え?使えたの?」となった(笑)。

コラボ(4)

予想結果:ハズレ

三森すずこ

予想結果:無印でハズレ

三森すずこのターンとしてまとめて。

ここまで的外れな予想になるとは思ってなかった。
いろいろ読み違えてたのかな。
「ドキドキトキドキトキメキス♡」は、歌詞の「もうちょっと」→もちょっと→もちょ→麻倉もも
って理由で選曲・・・したわけがないか(笑)。

本日のサプライズ

予想結果:曲は挙げてはいた

・・・このサプライズはどうだったんでしょう?
自分は「オッドタクシー」を履修していないのでアレだったんですが。
見ていたら「キター!」って感じだったのかな。

っていうか、「シュガーレス・キッス」は三森すずこでカウントすべきだと思うのですが。
ミステリーキッスVer.はないみたいだし。

OxT

予想結果:◎-◎で当たり

事前の公式生での発言通り、異世界関連作品楽曲でまとめた感じに。

MC中、オーイシマサヨシ単独ではおなじみのネタらしい「(オーイシへの)帰れー!」コールがあちこちから。
出番終わりの退場時にもあちこちから「帰れー!」コールがかかり、
結果事情知らない観客が多かった会場内が「ほんとに帰っちゃった?」みたいな微妙な雰囲気に・・・。

SCREEN mode(その2)

予想結果:ハズレ

そもそもカバー曲をやる発想そのものが無かった(苦笑)。

最初の出番のときにやってもよかった気もしますが、
あのセトリに混ぜるよりは別枠でやった方がいいって判断だったのかな。

オリジナルVer.ではなくアコースティックVer.での歌唱にしたのは、
出演するかもしれなかったOfficial髭男dismへのメッセージもあったのかも。

蒼井翔太

予想結果:◎-◎で当たり

予想的には当たったけど、トロッコ曲とは思ってなかった(笑)。

MCからの「give me ♡ me」の流れが抜群で。
このパフォーマンスだったら3曲枠でもよかったかも。

大橋彩香

予想結果:◎-無印-○でハズレ

「MASK」は事前に本人からの匂わせがあったので、予想していた方も多かったのでは。
・・・自分は予想後に匂わせ発言知ったんですけどorz

「Please, please!」があったから「ワガママMIRROR HEART」はセトリに入るのは無難だとは思うけど、
ここ最近けっこう乱発してる印象があるので、さすがに次回は1回休みかな。

TRUE

予想結果:無印-無印-◎でハズレ

結局、公式生での匂わせはブラフだったことに。
しっかり引っかかった自分が悲しい。

事前にSNSでセトリの匂わせをしていたので、ある程度予想できた方も多かったのでは。
・・・2曲目のヒントが範囲広すぎで難易度高かったけど。

「アンサンブル」がとてもよかった。
京アニさんアニメ映像提供ありがとう。

Roselia

予想結果:△-無印-○-◎でハズレ

わりと予想頑張ったとは思うけど、「R」は出てこなかったなぁ。
コメントに予想書いてくれた方は、しっかり候補に挙げていてさすがだと思いましたが。

セトリの構成上*5仕方ないんですが、
「FIRE BIRD」のアンサーソングである「ROZEN HORIZON」が1曲目に来ちゃったのは少し残念だったかな。

Roseliaのトリに関しては賛否あるとは思うんですが、個人的にはパフォーマンスもよかったと思うし、
セトリもトリにふさわしく強めのを組んできたとは思うので、正直そこまでの不満はないんですよね。
この手のフェスだと、出番中は基本的にキャラとしてMCをしてるRoseliaが、
最後にキャラとしてではなく、中の人としてのMCをしたのは、
アニサマのトリ”という責任重大なポジションを務めることに対してのリスペクトあってこそだと思うし。

・・・でも、やっぱり心にちょっと引っかかるものはあるんだよなぁ。

初日のまとめ。

前半は、AXEL全開っていうよりはちょっとアクセル踏んでは緩める感じが続いたけど、
徐々にスピードを上げて、最終的にはAXEL全開で走りきった感じかな。

*1:harmoeの楽曲は(今のところは)全曲お伽噺がモチーフ。

*2:っていうか遠藤会メンバーの遠藤正明に対するいじり方。

*3:元キーよりかなり高め。

*4:Liyuu以外のメンバーはEDにいなかった(翌日からの名古屋単独2daysライブのため、たぶん飛び出しで名古屋に移動)し。

*5:ラストは「FIRE BIRD」確定だったでしょうし。