お断り:ここに記載されている内容は、予告なく修正・追記・削除されることがあります。
    なお、文中でライブやらイベントやらの話題が出ることがありますが、
    詳細なレポとかセットリストとかは基本的にありません。
    (あっても「チケットが取れなかった」みたいな話だったり、感想レベルのメモ書き程度のものだったりです。)
    そういうのを期待して来られた方ごめんなさい・・・。 

    過去記事(2005.1~2018.12)は、はちの「常時タイトル検討中(仮)。」 アーカイブスに。

「次回こそ、次回こそ・・・」の巻。

思った以上に反省会が長くなってしまった(当社比)ので、コメントへのレスは次回更新で。

Animelo Summer Live 2023 -AXEL-を振り返る(2nd DAY編)」。

前回も書きましたが。

初めての方へ。

毎年アニサマ後にやっている企画です。
・・・基本的には「今年のアニサマを振り返りつつ、予想が外れた言い訳をする反省会」です。

説明。

・基本的にセットリスト通りの流れで進行しますが、セットリスト自体は公式サイトに挙がっているものを見ていただければと。
・予想結果の”()”はメドレーです。
・基本的にfeaturing曲はコラボ曲として扱わないことにします。
・あと、あくまで個人的な感想なので、その辺りはご容赦を。

以下、長いので見たい方だけどうぞ。

OPコラボ

予想結果:ハズレ

TrySail、ついにコラボ解禁。
・・・初手からえらく濃い相手持ってきましたが(笑)。

真面目な話、曲としては圧倒的に強いものの、あまりにも強すぎて最近乱発しすぎだった*1adrenaline!!!!!」と、
ネタとして強いけど、自分たちの持ち曲ではある程度やり尽くした感のある「全力☆〇〇」を、
うまく組み合わせたコラボだったんじゃないかなと。

これで、曲調さえある程度合えば誰のどの曲でも「全力☆〇〇」にできることが(一応)証明されたことに。
・・・さすがに毎年これってことはないでしょうけど(笑)。

Lyrical Lily

予想結果:◎-(無印-○-○-無印-△)でハズレ

メドレー部分の時間が分かりにくいんですが、大体10分ぐらい*2だったのかな。

予想の傾向的には過去のD4DJユニットと同じだったし、カバー曲の読みも間違ってはなかったんですが。
リリリリって、なぜか内田真礼の楽曲2曲カバーしてるんで、どちらか入れようか迷ったんですが、
別日に本人出るんでどちらも切ったんですよねorz
・・・それでも「タッチ」は出てこなかったので、予想的にはハズレたんですが。
っていうか、メドレー内で「タッチ」浮きまくりなんですが、なんで選曲したんだろう?

OPの強強楽曲コラボでざわついていた会場の空気をいい意味でリセットした感じ。
・・・歌の巧さとかに関しては、グルミク普通に遊んでる自分はもう慣れちゃったからなぁ(苦笑)。
ただ、初期よりは確実にうまくはなってるとは思うんですけどね。

中島由貴

予想結果:◎-無印でハズレ

ここの予想でありがちな”予想更新後に新曲発表”ムーブをくらったので当たるはずはなく。
初披露の「霞の向こうへ」はノリやすいアッパー曲で、
初聞きでもなんとかついていけたかな。

「あれ?お腹出してないのかな?」と思ったらしっかり出してた(笑)。

コラボ1

予想結果:組み合わせは当たり

コラボの組み合わせはともかく、その選曲は当たるはずがないって(笑)。

開演前の影ナレでも仲の良さを見せていましたが、その関係性のままコラボした感じ。
さすがのコンビネーションだったかな。

それなりに知識はあるのでさすがに楽曲(とかコーレス)はさすがに知ってましたが、
オトメロディー」久しぶりに聞いたなぁ・・・。
(昔(当時)高橋美佳子にハマってた友達がよくカラオケで歌っていたっけ)

そして中島由貴の上着パージでどよめく観客(笑)。

岡咲美保

予想結果:◎で当たり

ここは2曲枠かなと思っていたんですが。

パフォーマンス悪くなかったと思うし、個人的にはもう1曲聴きたかったかな。

Hero Girls!“サマー”スカイ!プリキュア

予想結果:◎-○-(無印-△-無印)-◎でハズレ

「ひろがるスカイ!プリキュア 」パートの予想は完璧だったんですが、
あそこまでしっかり北川理恵&Machicoのパートがあるとは思ってなかった・・・。
北川理恵&MachicoはひろプリOPのコーラスありきでの参加だと思っていたんですが、
コーラスとかはしてなかったみたいで(ですよね?)。
個人的にはスタプリOPも聞きたかったですけど、尺的に入りきらなかったんだろうなぁ。

「ひろがるスカイ!プリキュア ~Hero Girls~」はキーぎりぎりなのか、
歌いだしは緊張もあってなのかちょっと声出てなかった気がしますが、
最後にはうまくまとめてきた感じがあって、やっぱり基本スペックは高めなのかなと。

Rainy。

予想結果:◎で当たり

楽曲自体は予想のときにチェックしてたんですが、生で見たら思っていたよりよくて。

本人はMCで「アニサマのステージにまた出たい」と言ってくれましたが、
一昔前のB-ingだったら、あっという間にメジャーになって、
アニサマでは手が届かないポジションになってたのかなぁって気がする。

ChouCho

予想結果:△-無印でハズレ

やっぱりガルパン曲の印は重めにしておくべきだったなぁ・・・。

MCで「10周年」ってフレーズが出たので「「Starlog」来た!?」と思ったんですが、
昨年10周年」だった罠orz

いや、「優しさの理由」も好きな曲なので、全然OKなのですが・・・。

石原夏織

予想結果:◎-○で当たり

予想的にはほぼ完璧だったかな(自画自賛)(笑)。

パフォーマンス的には抜群の安定感でいい流れを繋いだ印象。
・・・普通によかったのでコメントが薄くなっちゃうんだよなぁorz

MADKID

予想結果:確定-△で一応当たり

「SIN*3」抑えとして一応挙げてはおいたんですが、ここで持ってくるとは思わず。

あちこちで「歌う」と明言してきただけあって、「RISE」の盛り上がりすごかった。
あれだけ明言すれば予習してくる人も多いんだなぁと。
個人的にはサビ前の「Never Go away」はコールしていいのか悩んだけど(笑)。

Morfonica

予想結果:◎-(○-○)で当たり

バンドリ!系ユニットとしては珍しく、初手から持ち曲で組める最強セトリを組んできた印象。

実際ライブで聞いてみたら、CDで聞いたときとだいぶ印象が変わった感じ(いい意味で)。
とにかく、Ayasaの煽りとか眼力とか含めて(笑)、ヴァイオリンが強すぎた。
それもあってか、映像もフロントメンバーが中心で、
ベースの西尾夕香、あまり映像で抜かれてなかったなぁ・・・。

TrySail

予想結果:△-◎-◎で一応当たり

「マギレコ」楽曲をここで解禁してきたのはちょっと意外だった。
リリース当時でも完全スルーだったので、てっきり宿題リスト行きかと思ったんですが。

それにしても、「華麗ワンターン」強かったなぁ(笑)。
・・・これから、アニサマとかアニソンフェスで聞く機会が多くなりそう。

ここで前半終了。

本日のサプライズ枠

予想結果:当たり

まあ、あれだけ匂わせていればさすがに・・・ねぇ。

とはいえ、実際にあのフレーズが流れたときには鳥肌立ったし、
思わず「本当に来た・・・」と声が出た(笑)。

正直、「BEYOND THE TIME (メビウスの宇宙を越えて)」も聞きたかったですが、
今回は「CITY HUNTER」の新作映画ありきでの出演でしょうし、
次回までの宿題ってことで。

一緒に参加した友達が休憩中トイレに行っていて、
休憩明け時間までに席に戻れなかったんですが、
あの長いイントロのおかげで曲にはギリギリ間に合って一安心。

上坂すみれ

予想結果:○-無印-○でハズレ

SOXInner Urge」持ってくるのは全く予想してなかったなぁ。

サプライズ後、会場内ののざわざわした空気感を、イントロが「GET WILD」ぐらい長かった(笑)
「七つの海よりキミの海」でうまくリセットした感があって、ここはうまくセトリ組んできたなぁと。

あと、あまり動かない無表情のダンサーさんたちも地味にいい仕事してた感(笑)。

ClariS

予想結果:○-◎で当たり

ここも無難にまとめてきた感じ。

「ALIVE」は待望の人が多かったみたいでかなりの盛り上がりだった印象。
自分的にも今までのClarSっぽくない曲でかなり新鮮でした。

愛美

予想結果:◎-◎で当たり

セトリ的には超無難な感じに。

「MAGICAL DESTROYER」は曲の癖が強すぎて、
ライブでどうやって処理するんだろうと思っていたんですが、
うまい形でライブに落とし込んでいたなぁと。

あと、サプライズ枠の グレート-O-カーンですが。
あれは、サプライズの数を事前に公開しちゃったのが拙かったと思うんですよね。
あの表記見て、勘違いしちゃう人が出てくるのは仕方ないと思うし。
過去のアニサマ見れば、シクレ枠にアーティスト以外の人が載ることがあることは分かるんですが、
普通はそこまで細かくは見ないでしょうし・・・。

O・カーン、仕事にはきっちりやってくれたし、最後のテーマ曲歌唱までしっかりいてくれたし、
個人的にはかなり好印象だったんですけどね。
(真面目すぎるのが見えちゃったので、「ギミックレスラーやるの大変だろうなぁ」とか思ったり)

Machico

予想結果:◎で当たり

配信番組でもフラグを立てていたし、「STAY FREE」は妥当な選曲。
・・・ただ、1曲退場だったのはちょっと残念。
「このすば」楽曲は歌うと思っていたんですが。

まあ、プリキュアパートでの出演もあったし、ある程度仕方ないのかな。
プリキュアパートでの出番も含めると。それなりな曲数にはなるんですけど)

仲村宗悟

予想結果:◎-◎-無印でハズレ

2曲目までは完璧な予想だと思っていたんですがorz

「imitation」はいろいろフラグは立てていたみたいなんですが、全部予想後の話だったので・・・。
一応、本来出演予定だった「アニサマナイト」で歌う予定だったみたいで、
それを受けての選曲だったみたいですが。
・・・とはいえ、「imitation」はどうやっても出てこないので、ハズレは確定だったんですけど(苦笑)。

それにしても「WINNER」のコーラス、地味に難しい(苦笑)。

鈴木愛奈

予想結果:◎-無印でハズレ

そういえば、「ヒカリイロの歌」は5000人アニサマのときでしたっけ。

個人的にはもう少し出番前かなと思っていたんですが、
ここ最近は体調不良で仕事量セーブしているみたいだから、
セトリとか当初の予定からちょっと変えたりしたのかな?

体調万全だったらコラボ参加予定だったみたいで、
それはちょっと残念だったけど、次回以降に期待かな。

松本梨香

予想結果:◎(一応)-無印でハズレ

あれだけポケモン曲挙げたのに、なぜ「タイプ:ワイルド」だけ予想から外したんだろうorz
サトシ編最終回のEDだから歌わないわけがなかったんだよなぁ・・・。

2曲とも会場内大合唱に。
ただ、「めざせポケモンマスター」は2番になるとコーラス小さくなりますよね(笑)。
「タイプ:ワイルド」でアニサマフレンズ(出番とか終わった出演アーティスト)が出てくる演出は、
エンディング感が出すぎてたなぁ(笑)。

スタァライト九九組

予想結果:無印-無印-○(一応)でハズレ

ここまで的外れな予想になるとは思ってなかったんですよね。
”初めて歌う曲”がベストアルバムのための新曲なんて予想できるはずもなく。
Star Divine再登板も全く予想外だったしorz

「Moon Revenge」は、セーラームーン楽曲の中ではかなりメジャーな曲だと思うのですが、
そもそもセーラームーン楽曲をカバーするって発想は出てこなかったし。
改めて考えると、「そういえばセラミュがあったなぁ」とか、
スタァライト九九組→少女革命ウテナ幾原邦彦→劇場版セーラームーンR?”みたいな連想ゲームができるけど、
そんなのはセトリがわかった状態だからこそできる妄想だしなぁ(苦笑)。

個人的には、九九組を関しては今年出演させる理由があまり分からなかったんですよね。
できれば前回出演させたかったのかもしれないなって気はする。
(まあ、まだ九九組の話続くみたいですが・・・)

angela

予想結果:◎-(◎-△-△)-◎-○で一応当たり

△があるので一応当たりなんですが、予想としてはわりとしっかり読み切れてはいたんですよね。
△で挙げた2曲はタイアップ作品が10周年だったので挙げた曲だったし。

前日のGRANRODEOの件があったので、「まさかトリangelaじゃない?」みたいな話もネットでは見かけましたが、
結局落ち着くところに落ち着いた感じに。

自身の20周年をアピールしつつ、関わった作品のアニバーサリーもしっかりフォローし、
ちょっとした笑いも入れて、その上でトリもしっかり務めるという、
いかにもangelaらしいパフォーマンスだった印象。

・・・なお、来年は「シドニアの騎士」が10周年です(あと「蒼穹のファフナー」が20周年)(笑)。

ED。

TM NETWORKとRainy。はいなかったかな(Rainy。は年齢の関係かな?)。
観客も慣れてきたのか、初日に比べると声かなり出てた感じでした。

*1:これはTrySailの出演位置も大きく関係してるのですが。

*2:ゲームサイズだと基本的に1曲2分程度なので

*3:予想時点では曲名未発表。