お断り:ここに記載されている内容は、予告なく修正・追記・削除されることがあります。
    なお、文中でライブやらイベントやらの話題が出ることがありますが、
    詳細なレポとかセットリストとかは基本的にありません。
    (あっても「チケットが取れなかった」みたいな話だったり、感想レベルのメモ書き程度のものだったりです。)
    そういうのを期待して来られた方ごめんなさい・・・。 

    過去記事(2005.1~2018.12)は、はちの「常時タイトル検討中(仮)。」 アーカイブスに。

「レスはもう少しお待ちください・・・」の巻。

もう設営始まっていたので、早めにやっつけておく。

地元民的ナガノアニエラフェスタの話。

アニエラフェスタ3回参加かつ地元在住民的な観点から、大雑把な小ネタをいくつか。

雨具はあったほうがよいです。

地元、基本的には晴天率高いらしいのですが、この時期は夕立(みたいな通り雨)とかわりと多め。
何よりアニエラフェスタは雨降ることが多いので*1、雨具は持ってたほうが無難です。

日焼け対策しっかりと。

TEMPESTステージは多目的グラウンドに設営するので、ステージ前エリアだと日陰殆どないんですよね。
(PHANTOMステージは周りを木に囲まれているので多少はマシですが・・・)
なので、日焼け対策はしっかりしておいた方がよいかと。
自分は、初参加のとき全く対策してなくて、かなり痛い目にあったので(笑)。

熱中症対策もしっかりと。

・・・まあ、それほど暑くならない可能性もあるんですが。
上記の通り、TEMPESTステージのステージ前エリアだと日陰は殆どないので、
熱中症対策もしっかりしておくといいかと。
水分補給とか日除け対策(帽子など)とか。

夜は意外と冷えます。

日が落ちると涼しくなります。
なので、そういうの苦手な方は1枚羽織るもの用意しておくと安心です。

周辺にお店とかないですよ?

近くにセブンイレブンがあるぐらいで、会場周りにあまりお店とかないです。
なので、なにか必要なものがあったら、来る途中にどこかで買うか、
前日までに用意しておいた方が無難かと。

また、周辺に飲食店もあまりないので、「ライブ終了後、みんなでご飯食べたい」みたいな場合は、
会場近くで探すよりも移動してから店探す方が楽かなぁ。
(特に佐久平駅近くで宿押さえてる人は)

あと、「ライブ終わりにカラオケ行きたい」ってのもあるかもしれませんが、
市内にはカラオケボックス2店舗しかないので(自分で書いてて愕然とした(笑))、
予定があるなら予約とかしておいた方がよいかも。

駒場公園貸し切りってわけではありません。

当日、駒場公園の大部分のエリアはアニエラフェスタ(とacosta)で使用していますが、
一部の施設(図書館や美術館、屋内プールなど)は通常営業してます。
なんで、公園内に施設を利用する一般の人も普通にいるので(だから第一駐車場は使用禁止)、
その辺りも頭の片隅にでも入れておいていただければと。

細かい禁止事項とかあまりないです。

危険・迷惑行為はもちろん禁止ですが、他のアニソン系フェスと違って、
具体的な行為に関しての記述はほとんどなかったりします。
(なお、モッシュ・ダイブは禁止行為として明記)。
実際、参加者のモラルに委ねている部分はかなり大きいので、その辺りは理解して参加するとよいかと。

※自分が参加した中で、ライブ中運営から注意があったのは2回ぐらい。

意外と近いし、意外と広いですよ?

メインステージエリアの最後方でも、たまアリのアリーナDぐらいかな>距離感

あと、みんな前の方にギュウギュウに詰めるわけでもないので、意外と前まで行けるし、
(さすがに最前柵前とかは無理ですが(笑))
逆に後ろに下がると、かなりゆったり見ることも可能。
曲の振り付けに合わせて踊ったりもできます(笑)。

※ただし前回までの話(ここ重要)。

ぶっちゃけ、今年の動員数は読めないし、客層も読めなかったりします(苦笑)。
前回まではそこまで暴れる人たちがいなかった(のと自分が前の方に行かなかった)のもあって、
そこまで荒れていた印象はないのですが、今回どうなるかは分からないんですよね・・・。

佐久市北斗の拳推しです。

いろいろあって、北斗の拳推しの地元。

アニエラフェスタ開催のタイミングに合わせて(たぶん偶然)、
佐久平駅前にジャギの銅像ができたり(9/15に除幕式予定)、
ラオウパッケージのサクマドロップスが出たり(9/16発売開始予定)
スタンプラリーが開催されたり(9/15開始予定)するので、
アニエラフェスタに参加したついでにお時間があればチェックを(笑)。

あと、佐久平駅周辺には北斗の拳のマンホールがあるので、
時間があったらチェックしてみるのもありかも。

*1:地元開催になってからの3回中、2回雨具の出番あり