お断り:ここに記載されている内容は、予告なく修正・追記・削除されることがあります。
    なお、文中でライブやらイベントやらの話題が出ることがありますが、
    詳細なレポとかセットリストとかは基本的にありません。
    (あっても「チケットが取れなかった」みたいな話だったり、感想レベルのメモ書き程度のものだったりです。)
    そういうのを期待して来られた方ごめんなさい・・・。 

    過去記事(2005.1~2018.12)は、はちの「常時タイトル検討中(仮)。」 アーカイブスに。

「え?禁止行為じゃないの!?」の巻。

Twitterで「アニサマ当日までにできる10のこと」ってのを挙げていた方がいて。
(#anisamaで検索かければ分かる(し、多分斎藤PがRTすると思う)のでリンクとかはしませんが)
個人的にはあと「公式サイトのNOTICE(注意事項)をきちんとチェックしておく」ってのを入れたいかなと。

で、改めてNOTICE見てみたんですが、今年は現時点だと(いわゆる)UOグルグルは禁止行為じゃない*1んですよね。
っていうか、今年のレギュレーション、2021年のもの*2をほぼそのまま持ってきてるんだけど、それはそれでいいのかな?

アニサマ2023「OUTSIDE(会場外ブース)」情報公開。

けやきひろばのイベント。

初日。

Suara普通にたまアリの方に出てもいいのでは(苦笑)。
ミニライブなのはもったいないよなぁ*3
・・・まあ、自分は初日はどう頑張っても会場着予定時間がイベント終了後だからorz

2日目。

ランティス若手ライブ(仮)、面子結構豪華な気が。

3日目。

上月せれなは地元出身なのでちょっと気になる。
昨年、アニエラフェスタでちょっと見たときには、かなり選曲攻めてたんだよなぁ(笑)。
・・・っていうか、ソロで45分枠って結構凄いんじゃないのかな?

カラオケステージ。

あのステージの観覧エリアはあまりにも無法地帯すぎるので、自分には無理。
サプライズ枠はちょっと気になるけど。

物販ブース。

・新日本プロテインのちょっと場違い感がすごい(笑)。
・ルミカの1000円ガチャはちょっと気になる。
 っていうか、歴代ロゴミニペンライトは普通に欲しい(笑)。
・CD/DVD/BD販売ブースでは、さりげなく当日のサプライズ枠アーティストの円盤売ってたりする事があるので、
 その辺りはくれぐれもご注意を。
・そういえば、フードコートは今回も設営見送りなんですね。
 ・・・さすがにまだちょっと厳しかったかな。 

*1:禁止されている”サイリウム・ペンライトの不正な使用行為”に記載されていない

*2:この年は観客が各日5000人だったことと、座席配置が市松模様だった(=他の観客の視界の邪魔になりにくい)こともあって、UOグルグルは運営側が容認(斎藤Pの発言より)。

*3:45分枠だから、さすがに1曲だけってことはないだろうけど。