お断り:ここに記載されている内容は、予告なく修正・追記・削除されることがあります。
    なお、文中でライブやらイベントやらの話題が出ることがありますが、
    詳細なレポとかセットリストとかは基本的にありません。
    (あっても「チケットが取れなかった」みたいな話だったり、感想レベルのメモ書き程度のものだったりです。)
    そういうのを期待して来られた方ごめんなさい・・・。 

    過去記事(2005.1~2018.12)は、はちの「常時タイトル検討中(仮)。」 アーカイブスに。

「いろいろ発表されましたが」の巻。

うちのTLだと、明らかに異次元フェスの方が盛り上がってるんですが・・・(苦笑)。
自分はアイマスラブライブ!もそこまで属性がないのでちょっと一安心。

アニサマ2023」第6弾出演アーティスト発表。

一番のサプライズは”歌怪獣”島津亜矢なんでしょうけど、事前に本人からの軽いネタバレがあったり、
斎藤PのTweetでかなりの匂わせがあったりで、サプライズ感はあまりなく。
むしろ、ChouChoとかGARNiDELiAの発表がこのタイミングだったことの方がサプライズだったかな(笑)。

で。

今回の追加でサプライズ枠を除く全出演アーティストが確定。
正直、結束バンドは欲しかったかなぁ(サプライズ出演の可能性は残ってますが)。
アニサマでありがちな「作品ブレイクした時点ではもうブッキング間に合わなかった」パターンではなかったし。
もっとも、これに関しては放課後ティータイムパターン*1な気がしますが。

連載企画「アニサマ2023 勝手に曲予想」 第39回。

今回は初日に追加された島津亜矢です。

所属レコードレーベル

 テイチクエンタテインメント

アニサマ出演

 初出演

主なリリース楽曲

 シングル:
 ・I CAN'T DO ANYTHING-宇宙よ- (アニメ「機動戦士ガンダム THE ORIGIN V」主題歌)※初アニタ
  など多数。
 アルバム:
 ・Singerシリーズ ※カバーアルバム
  など多数。

というわけで、予想はこうなりました。

 演奏曲数:
  2曲
 演奏曲:
  ◎:I CAN'T DO ANYTHING-宇宙よ-
    アニソンカバー何かしら

セトリ予想難易度

  ☆☆☆

傾向と対策。

このタイミングで特集する金スマナイス(笑)。

セトリ予想自体は簡単で、唯一のアニタイである「I CAN'T DO ANYTHING-宇宙よ-」と、
アニソンカバーでほぼ確定なんですよね。
(さすがにカバー2曲はないだろうし、アニタイ以外の曲もないと思う)

・・・問題はカバー曲の予想難易度が激ムズってことなんですが。
自身のカバーアルバムでカバーしている「魂のルフラン」が第一候補なのですが、
本人来て歌ってる曲をわざわざカバーするってのも・・・。
あと、”オリジナルアーティストが出てくれなさそうな曲”ってパターンもありますが、
それこそ先日の「音楽の日」でそんな企画やっちゃったし・・・。

次回は今回追加されたChouChoの予定です。

*1:オファーしたけど断られた