お断り:ここに記載されている内容は、予告なく修正・追記・削除されることがあります。
    なお、文中でライブやらイベントやらの話題が出ることがありますが、
    詳細なレポとかセットリストとかは基本的にありません。
    (あっても「チケットが取れなかった」みたいな話だったり、感想レベルのメモ書き程度のものだったりです。)
    そういうのを期待して来られた方ごめんなさい・・・。 

    過去記事(2005.1~2018.12)は、はちの「常時タイトル検討中(仮)。」 アーカイブスに。

「先鋭化しすぎてる」の巻。

さすがに1ヶ月も経つと、印象に残っているのがすごく良かったところと悪かったところばかりになっていて。
結果、普通によかったアーティストの印象がどうしても薄くなりがちで・・・。

レス。

>Ninetailsさん

リスアニ!LIVE、シャニマスとかUniteUp!の両日出演とかが目立ってはいますが、
JUNNAとかFiction Junctionとかhalcaとかいるし、
そこまで声優寄りのキャスティングってわけでもないとは思うんですけどね。

Animelo Summer Live 2023 -AXEL-を振り返る(3rd DAY編)」。

前回も書きましたが。

初めての方へ。

毎年アニサマ後にやっている企画です。
・・・基本的には「今年のアニサマを振り返りつつ、予想が外れた言い訳をする反省会」です。

説明。

・基本的にセットリスト通りの流れで進行しますが、セットリスト自体は公式サイトに挙がっているものを見ていただければと。
・予想結果の”()”はメドレーです。
・基本的にfeaturing曲はコラボ曲として扱わないことにします。
・あと、あくまで個人的な感想なので、その辺りはご容赦を。

以下、長いので見たい方だけどうぞ。

OPサプライズ

予想結果:ハズレ

・・・初手からサプライズ枠使ってくるとは。
まあ、これはもう1組サプライズ枠あったからでしょうけど。

RO-KYU-BU!に関しては、斎藤Pや花澤香菜辺りからわりとはっきりとした匂わせがあったようで、
ネット上ではかなりの方がサプライズ枠の候補として挙げていたみたいですね。
実際、会場で「RO-KYU-BU!」のビブス着てる人もかなりいたし。
(まあ、自分は予想記事書いている時点では全く気がついてなかったんですが)
そもそも花澤香菜小倉唯だけのコラボ予定だったのが、いろいろあってこういう結果になったみたいですが、
尽力した人たちはいろいろと大変だったんだろうなぁ・・・。

そういえば、「Rolling! Rolling!」はオリジナルメンバーではアニサマ初披露だったんですね*1
・・・さすがに「♪小学生はShow you guts cool say what 最高だぜ」は全力ではできなかったなぁ(苦笑)。

芹澤優

予想結果:△-◎で一応当たり

この2択は当てておきたかったなぁ。

「最悪な日でもあなたが好き。」で、曲中感極まって詰まっちゃったのは、
個人的に芹澤優にあまりそういうイメージがなかったので、ちょっと意外でした。
どちらかというと湿っぽい流れになってきたところで、
MOTSU投入はよい転換点になったかなと。

それにしても、結局MOTSUをサプライズ枠ではなく通常枠にしたのにはなにか理由はあったのかな?
・・・まあ、芹澤優出演の時点で「絶対MOTSUは出演する」って予想が大多数だったので、
サプライズにする必要がなかったのかもしれませんが。

DIALOGUE+

予想結果:無印-◎-○でハズレ

そもそも自分が持ってるDIALOGUE+の音源には「ダイアローグ+インビテーション!」がなかったorz

「このタイミングで自己紹介曲?」と思ったんですが、
前回歌う予定だったのをメンバー揃わなかったので先送りにしていたのかも。
「僕らが愚かだなんて誰が言った」は、前回も歌唱してますが、そのときは2人欠席だったので、
やっぱり全メンバー揃った状態でのパフォーマンスを見てほしかったのかな。

伊藤美来

予想結果:△-無印でハズレ

・・・「点と線」は予想終了後に出てきたからなぁ。

アニサマでの新曲初披露って、かなり難しいんですよね・・・。
基本的には「勢いある曲で乗り切る*2」とか「歌唱力の高さで乗り切る*3」とかなんでしょうけど、
「点と線」バラード寄りの曲だし、伊藤美来って歌唱力でねじ伏せるタイプのアーティストではないからなぁ・・・。
あと「点と線」はリズムちょっと複雑で、初見だと対処しにくい曲だったのも地味に痛かったかな。

東山奈央

予想結果:◎で当たり

今年は新規アニタイが「door」1曲ぐらいしかなかったので、
ソロ1曲だったのは無難といえば無難だったのかな。
(歌ってないアニタイまだありますが)
「Error」のダンス仕込むのも時間かかっただろうし。

コラボ1

予想結果:ハズレ

現時点ではオリジナルで聞くことは無理なので*4、これは良い選曲だったかと。
・・・それにしても、3日目は作品繋がりコラボ多かったなぁ。

GARNiDELiA

予想結果:無印-◎でハズレ

コラボありきだったら「Error」予想できたかもしれないなぁ・・・。

(feat.でしたが)東山奈央とのコラボは選曲的に妥当だったし、
「あれだけ踊れる東山奈央凄い」って話にはなるのですが、
その結果、GARNiDELiAが実質1曲になっちゃったのはちょっともったいなかったかな。

Paradox Live

予想結果:無印-無印-(無印-無印-無印-無印)でハズレ

※便宜上Paradox Live枠として扱います。
予想が全く的外れって話はとりあえず置いておいて。
(とはいえ、全体曲ないとは思わなかったですが)
作品の知名度(及び人気)と、持ち時間が比例していない気が(ファンの方ごめんなさい)。

せっかくアニメ放送直前だったんだし、その辺りも絡めて・・・とは思ったんですが、
TVアニメ楽曲のお披露目なんかは、作品イベントに回しちゃったんだろうし。

「cozmezとBAEがソロ曲歌ったのはコンテンツ本編でのバトルの結果なのかな*5」とは思うんですが、
その辺りの説明とか一切ないし。
最初に影ナレかなにかで、作品の基本的な説明を入れるだけでも印象変わったと思うんだけどなぁ。

パフォーマンスそのものは悪くはなかったと思うので、
正直、もうちょっとどうにかできなかったのかなと。

マサヨシがめがねを忘れた

予想結果:◎で当たり

歌唱前の小芝居で会場の雰囲気がほっこりした感じ。
・・・って、ここでオーイシマサヨシにディスりコールするのはちょっと違うと思うんだけどなあ。

saji

予想結果:無印-◎でハズレ

「灯日」は残しておくべきだったなぁ・・・。

MC担当がボーカルの人じゃなかったのが一番意外だった(笑)。
前回は普通にボーカルの人がMCしてたと思ったんですが・・・。

内田真礼

予想結果:○-無印-◎でハズレ

GRIDMAN楽曲はあるかなと思ってはいたんですが・・・。
もっと素直に予想していれば「youthful beautiful」は出せたかもなぁ。

「ラウドへイラー」は曲激強で、もう少し予習をしっかりしておくべきだったとちょっと反省。

過去のアニサマでは2曲枠が続いていましたが、ようやく3曲枠に(1曲feat曲でしたけど)。
これで次回以降トリを務める可能性も出てきたかな。

ここで前半終了。

虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会

予想結果:△-無印でハズレ

「Just Believe!!!」は今年のアニサマのテーマ的に歌うのでは?と予想した方が多かった印象。
ここでも二次元人さんがコメント書き込んでいただいてましたが(ありがとうございました)、
その書き込みのおかげで曲の存在を知るという・・・。

「わちゅごなどぅー」はコーレス曲かつアニタイだからこその選曲だったのかな。

halca

予想結果:◎-◎で当たり

今年は超無難な選曲に。

「誰彼スクランブル」でダンサーさんがUO折ってヲタ芸始めた瞬間、
会場内が一斉にオレンジ色に染まったのはちょっと面白かった(笑)。

MyGO!!!!!

予想結果:(無印-△)-無印-◎でハズレ

Sajiの辺りからバンドセットのセッティングを始めていたので、
正直後半トップバッターだと思っていて、休憩時間明けはセンターステージ見てたんですけどね(苦笑)。

初出演のバンドのセトリとしては、やりたいことはほぼ入れられたセトリだったんじゃないかな。
・・・ただ、斎藤Pの発言の影響で自分の中でハードルが上がってしまっていたので、
そこまでのインパクトはなかったんですよね。
そういうのなかったら、もうすこし印象違ってたと思う。

小倉唯

予想結果:無印-◎でハズレ

「Raise」2回連続はないと思ったので消したんですよね・・・。
ただ、そもそも前回出演が4年前だから、間隔的にはあり得たんだよなぁorz

今回は、移籍後のアニタイ少なかったのでキンクリ時代の楽曲も歌いましたが、
次回以降、その辺りがどうなるかはセトリ予想勢的にはちょっと気にはなる。

サプライズその2

予想結果:コラボ予想で挙げてはいたけど・・・

自分の場合、雨宮天伊藤美来の出演理由としてこのコラボを予想していたので、
「あれ?伊藤美来は?」ってのが率直な感想だったり。

ただ、このとき流れたリリックビデオ(Youtubeに上がってます)の概要説明見ると、
メインキャストは今回出演した4人みたいだし、
あえて出演しなかった可能性の方が高いのかな。

花澤香菜

予想結果:◎-◎で当たり

新規アニタイ2曲という極めて無難なセトリに。

バラード寄りの楽曲でまとめる形になりましたが、このあとのセトリ考えると、
ちょうどいいインターバルになった感じだったかな。

ASCA

予想結果:◎-無印でハズレ

予想的には大ハズレ。
ただ、「Howling」はやっぱりリベンジしたかったんだろうなぁと。
前回歌唱時は(観客が)”叫べ”なかったし。

「Howling」では”アニサマ最速”を目指してトロッコ移動してましたが、
最速かどうかは微妙だったかな(笑)。
ただ、トロッコでの移動距離はアニサマ最長だったと思う。

内田雄馬

予想結果:(無印-◎)-○でハズレ

「新曲ちょっと決め手に欠ける」とは思っていたけど、
その解決策として「SHAKE!SHAKE!SHAKE! 」持ってくるのは予想できなかった・・・。

歌唱中の側転で「また音響機器壊れるのでは?」と、見ていてちょっと不安になったり(笑)。

雨宮天

予想結果:◎-○で当たり

予想時、「TRIGGER」の取捨は迷いましたが、結局無難な結果に。
まあ、当日バックバンドにストリングスとブラスがいる時点で、どう考えても確定だったからなぁ。

それにしても、「Skyreach」のリウムの色の正解は青なのか赤なのか・・・。

鈴木このみ

予想結果:◎-○-○で当たり

予想的にはほぼ完璧だったかな。
Redo」は次回のトリ(たぶんやるなら大トリかな)用に取っておくかなと思ったんですが。

・・・ただ、「Bursty Greedy Spider」のコーレスはちょっとグダグダだった印象。
そもそも、コーレスパートを引っ張りにくい楽曲ってのもあるんでしょうけど、
あれだけ長いコーレスパート、単独ライブではあまりなかったんじゃないのかなぁ。
それにしても、なんであれだけコーレス引っ張ったんだろう?
本人のアドリブだったのか、何かしらトラブルあったのか、最初からその前提だったのか・・・。

オーイシマサヨシ

予想結果:◎-無印-無印-◎でハズレ

「サインはB」は無理だったけど、「君じゃなきゃダメみたい」は予想できない選曲ではなかったよなぁ・・・。

まさかの「サインはB」のセルフカバーで会場の盛り上がりがすごいことに。
その流れを踏まえての最後の「uni-verse」での会場の一体感は本当に凄かった。
(映像でうまく伝わるかは分からないですが)
個人的に「「uni-verse」のときにYoutubeに上がってるオフィシャル映像バックに流して欲しい」と思っていたので、
それ実現してもらっただけでもかなり満足だったり。

コラボその3

予想結果:当たり

歌われること自体は予想通り。
ただ、オーイシマサヨシのセトリが完璧すぎて、なんかこの曲はボーナストラックだった気がする。

2021年にも参加していた自分としては、ようやく本来想定された形で楽曲が聞けたのはやっぱり嬉しかったり。

・・・それにしても、結局「オマエナニサマ!?オレアニサマ!」パートは、
どっちが観客担当で、どっちがアーティスト担当なのかは分からないままだった(笑)。

ED。

この流れを受けてのEDだったこともあって、3日間で一番の盛り上がり。

・・・こう見ると、やっぱり初日は相当ハンデ大きかったなぁと思う。

*1:井口裕香とRayとのコラボで歌唱したことはあり。

*2:MADKIDの「SIN」とか。

*3:早見沙織の「Awake」とか。

*4:オリジナルアーティストのthe peggiesは現在無期限活動休止中。

*5:STAGE BATTLEの優勝チームがcozmezで2位がBAE。