お断り:ここに記載されている内容は、予告なく修正・追記・削除されることがあります。
    なお、文中でライブやらイベントやらの話題が出ることがありますが、
    詳細なレポとかセットリストとかは基本的にありません。
    (あっても「チケットが取れなかった」みたいな話だったり、感想レベルのメモ書き程度のものだったりです。)
    そういうのを期待して来られた方ごめんなさい・・・。 

    過去記事(2005.1~2018.12)は、はちの「常時タイトル検討中(仮)。」 アーカイブスに。

「もう2週間後?」の巻。

aniera-festa.com

アニエラフェスタのタイムテーブルが出ましたが。
とりあえず、見たいアーティストのステージはほぼ被らなかったので、だいたい見ることができそう。
ただ、自分と同じ動きする観客相当数いると思うんだよなぁ・・・。

レス。

>たけちゃまさん

あ、RASとMorfoniaにはそういう経緯があったんですね。

オーイシお兄さんは宿題も溜まってきたので、
そろそろ宿題を消化してもらえるとありがたいのですが。

Animelo Summer Live 2022 -Sparkle-を振り返る(2nd DAY編)」。

前回の続き。

企画に関しては前回を見ていただければと。
例によって長いので、見たい方だけどうぞ。

説明。

・基本的にセットリスト通りの流れで進行しますが、セットリスト自体は公式サイトに挙がっているものを見ていただければと。
・予想結果の”()”はメドレーです。
・基本的にfeaturing曲はコラボとカウントしないことにします。

開演前の話。

開演前に客席を映すんですが。
推しのタオル掲げる(多少鬱陶しいとは思うけど)微笑ましい光景の中、
カメラに向かってわざわざ中指立ててる輩がいて。
・・・面白いと思ってやってるならセンス無いと思うし、それ見て沸いてた一部の観客もなぁ。

OPコラボ

予想結果:曲・組み合わせともにハズレ

・おなじみのイントロ聞こえて来て「え!?コラボでSKILLやるの!?」とは思った。
・まあ、確かに強かったですよね。
・コラボ参加メンバーにJAMProjectゆかりのアーティスト揃えたのも、
 この曲をカバーすることに対しての運営からのリスペクトなんでしょう。
・でも、ある意味アニサマを象徴する曲の1つである「SKILL」を本人不在で歌うのはちょっとモヤッとはした。
・そのうちOPコラボで「ETERNAL BLAZE」を歌う日も来るのかな。 
・FLOWさんのヴォーカルが埋もれた感じになってたのは残念。
 音響スタッフもう少し頑張ってほしかった・・・。
・安定のangelaのMC芸(笑)。

MADIKID

予想結果:◎-◎で当たり

・あのOPコラボの後に、初出演アーティスト持ってくるってエグくない?
・でも頑張ってたんじゃないかな。
・ボーカルの人のデスボイスラウド聞いて「喉大丈夫?」とちょっと思ったり。
・アニソン業界にこの手のアーティスト意外といないので、うまくハマれば面白そう。
アニサマまでの頑張りも含めて、2日目の敢闘賞と新人賞はこの人達でいいんじゃないかな。

DIALOGUE+(その1)

予想結果:(○-◎)-◎で当たり

・公式セトリだとメドレーになってるけど、全曲フルサイズだったんじゃないかな。
・ってことは後のカバーも含めると4曲枠になるのか・・・。
・メンバー2人欠席でしたが、ダンスのフォーメーションは8人Ver.のままだったみたいで、
 空いてる場所が目立つ感じ。
 でも、あれはあえて残したのかも(飯塚麻結のところは時期的に間に合わなかったのかもしれませんが)。
・退場時に「以上、DIALOGUE+でした」がなかったから、もう一度出番があるんだろうなぁと思ったり。

梶原岳人

予想結果:○-◎で当たり

・パフォーマンスはよかったし、いい感じに会場の雰囲気が変わった感じ。
・ただ、過去の男性声優ソロのMCが達者すぎて、あのMCではどことなく物足りない感が(笑)。

スピラ・スピカ

予想結果:△-◎で一応当たり

・センターステージにキーボードだけセッティングしてあって、
 「誰出てくるんだろう」と思ったら幹葉出てきてビックリ。
・というか、幹葉ソロ発進はさすがに想定外。
 基本的に幹葉歌上手いので、あれはあれでよかったけど。
・「燦々デイズ」は2人を呼び込んで、今まで通りのパフォーマンス。
・3人共終始笑顔だったのが印象的だった。
・このステージが現メンバーでの最後のステージだったみたいだけど、
 実質1曲のみでホントによかったのかな?

シークレット

予想結果:当たり

・出演者の関係もあって、事前に予想してる方多かったですね。
・3日間で一番観客側からの歓声(というかどよめき)が大きかったのはここかな。
 (マツケンは登場までにある程度の前振りあったし)。
・というか、あのレベルの歓声はNGじゃない?(苦笑)
・「確かにStylipSだけど、オリメンの能登有沙抜きかぁ」とはちょっと思ったけど、
 能登有沙、もうスタイルキューブ系から離れてるんですね。
 アニサマとは繋がりはあるみたいですが。
・それにしても、ソロでの出演予定がないのに、
 「小倉唯しか勝たん」タオル持ってる観客多すぎじゃない?(笑)。

雨宮天

予想結果:△-○-◎で一応当たり

・「奏」は歌うなら前回のタイミングかなぁと思っていたんですが。
・映像演出と学校椅子に座っての歌唱で雰囲気的にとてもよかった。
アニサマで(楽器演奏しながらではなくて)椅子に座っての歌唱って珍しいのでは。
 (幹葉もそうでしたけど)
・新曲との兼ね合いもあってなんでしょうけど、バラード寄り楽曲2曲って、
 かなり攻めたセトリだったんじゃないかな。
・前回も思ったんですが、「Love-Evidence」のときは、
 白衣とメガネは装備して欲しかった・・・。

DIALOGUE+(その2)

予想結果:ハズレ

・持ち曲あるDIALOGUE+がカバー曲歌うとは思わず。
・でも、この曲好きなので、カバーとはいえ聞けたのはラッキー。
・選曲は今年のテーマ曲の作編曲担当だった田中秀和楽曲から選んだ感じかな。
・そういえば、超A&g+で放送してたアニサマ特番で斎藤Pがこの曲好きな曲として挙げてたなぁ・・・。
・これでDIALOGUE+はメインステージ・トロッコ・センターステージと全ステージ完全制覇。
・・・・それにしても、なぜ出番分けたんだろう?

大橋彩香

予想結果:無印-無印-◎でハズレ

・予想的にはびっくりするほど的外れ(苦笑)。
・「HOWL」は大橋彩香Twitterで匂わせていたので予想していた方も多かったのでは。
・自分は昨年のANIMAX MUSIXで聞いたことがあるんですが、
 曲名出した後の観客の反応がそのときと全く一緒だった・・・。
・「HOWL」は生バンドで聞くとCD音源と印象が全く変わるのが面白い。
・「Be My Friend!!! 」はメタル曲だったのか。
マーティ・フリードマン、わりとスケジュールキツめだったけどよく出てくれたなぁ。
・ただ、以前にも出演経験ありなので新鮮味があるかと言われると・・・。

angela

予想結果:△-(◎-○-無印)-無印でハズレ

・あれだけフラグ立っていれば、そりゃあ「JUST COMMUNICATION」歌うよなぁ。
・カバーで公式OP映像背負って歌うとは(笑)。
・やっぱり「こんばんわ、TWO-MIXです」は言いますよね(笑)。
・色指定が通常パターンと違ってちょっと焦る。
・「キラキラ-go-round」は全くノーマークだった。
 いや、確かに今年のテーマにあってるし、「モーレツ宇宙海賊」は今年アニメ化10周年でしたが・・・。
・「K」も今年アニメ放送10周年だったんですね。
・”着席→ウェーブ”ムーブはさすがにキツかった。
 そもそも1回目と2回目のウェーブ間隔短いし・・・。

ウマ娘プリティ-ダービー

予想結果:△-○-◎で一応当たり

・休憩中に影ナレ演出が。
 明坂聡美来てたし、もう少しガッツリやるかと思ったんですが、意外とあっさりめ。
・OPの生ファンファーレで高まる。
・「GIRLS LEGEND U」、バックについ先日ゲーム実装されたライブシアター映像が。
 ちゃんと特殊演出の方の映像だったし、登場ウマ娘もライブ出走メンバーになってた。
・「うまぴょい伝説」の♪俺の愛馬が!パートは観客の声出しNGのため明坂聡美が代理で担当。
・それでも口パクはしましたが。
・曲途中で出走メンバーのコメントパートが入って「え?ショートサイズ?」と焦る(苦笑)。 
・でも、やっぱりヴァイオリン欲しかったなぁ・・・。
 RASが2日目だったら、ギターの小原莉子も呼べて全部解決だったのに。

石原夏織

予想結果:◎-○-◎で当たり

・予想的には当たったけど、「夢想的クロニクル」と「Abracada-Boo」を2択にしてる時点でなぁ(苦笑)。
 売り方的にどちらか1曲しか歌わないってのは考えにくいし。
・え?「Cherish」ブラスなし(っていうかカラオケ音源?)なの!?

伊藤美来

予想結果:◎-無印でハズレ

・開演前のラジオCMで「「パスタ」歌う」って(豊田萌絵が)言ってたのに(笑)。
・まあ、ノンタイ曲歌うってのは間違いなかったけど。
・「クラップ曲なので」と言われても・・・。
 アルバム曲も一応チェックはしてるけど、基本的にはリード曲ぐらいまでしかチェックしないからなぁ。
・しっかり振り付け講座があったけど、なかなかクラップパートがこない罠(笑)。

藍井エイル

予想結果:◎-△-無印でハズレ

・新規アニタイが少ないとは言え、ReoNaよりも出番前とは思わなかった。
・「PHOENIX PRAYER」ではトロッコでしたが、あまりトロッコに乗るイメージなかったんだよなぁ。
 (本人乗ってみたかったみたいですが)
・「HELLO HELLO HELLO」はアコースティックアレンジだったこともあって、
 今までの藍井エイル曲とかなりイメージが違った。
・”今年で10周年”って言うのなら、そりゃあデビュー曲歌うよなぁ・・・。
・「MEMORIA」は自分のイメージだと白なんですが、会場ほぼ青かった。

ReoNa

予想結果:△-無印-◎でハズレ

・「ANIMA」2回連続とは思ってなかった。
藍井エイルはSAO曲外してきたけど、ReoNaは逆にSAO曲メインでセトリ組んできた感じ。
・「Rea(s)oN」は映像演出も含めてかなりいい感じだった。
・「シャル・ウィ・ダンス? 」のときのダンサーが多すぎて「密とか大丈夫?」とか不安になる(笑)。
・そしてあまりの人数の多さに、逆に目立たなくなってしまうRABの皆さん・・・。
 まあ、あの人達は地味目の人がバリバリダンスできるってコンセプトだから仕方ないんでしょうけど。
・タップまでReoNa本人がやるとは思ってなかった。

ZAQ

予想結果:◎-◎-○で当たり

・ピアノ持ってくるのはいいけれど、アップライトだと座席位置的に演奏してるの見えないorz
・スピスピ、最後の最後がアレでよかったのかな?(苦笑)
ZAQも「え?ホントにそれでいいの!?」って聞き返すぐらいだし(笑)。
・でもダンスはキレッキレだった。

GRANRODEO

予想結果:◎-◎-○で当たり

・今回は素直なセトリで予想も的中。
・「黒子のバスケ」楽曲も「Can Do」という超無難選曲。
  この選曲に関しては是非論あるかもしれませんが。
・e-ZUKA絶好調だったなぁ(笑)。
  ANIMAX MUSIXでコラボすれば・・・と思ったけど、出演別なんだ。

FLOW

予想結果:△-◎-◎-◎で一応当たり

・予想の読みは完璧だったんだけど、前回の謎コラボがなぁ・・・。
・「GO!!! 」は最後で絶対全体歌唱だと思っていたのでラス前に持ってきたのは意外。
angelaの流れで「GO!!!」のウェーブも”着席→ウェーブの流れに。
・ここででもいい仕事ぶりだったMADKIDさん。
・自分、この日の座席はセンターステージが比較的近い位置だったので結構よく見えたんですが、
 ダンスかなりキレッキレでした。
・そしてセンターステージにMADKIDが登場したため、
 また目立たない感じになってしまったRABの皆さん・・・(本日2回目)。  
・人気シリーズの過去人気曲と最新曲を持ってきたセトリがただただ強かった。
 しかも、残弾(アニタイ)まだまだあるし。

ED

・退場時の推しとのハートポーズを巡るやり取り(笑)。
・DIALOGUE+が、出演できなかったメンバーカラーのなにか(シュシュなのかな?)つけて、
 カメラにアピールしてたのはいい感じだったかな。
・そういえばこの日ってコラボ1曲だけだったのか。
・この日の公演時間は結局6h近くだったのかな。
 まあ、MC長いアーティスト多かったし、振り付けとか地味に多かったから時間かかったのかな。
 あとは「土曜日だからいいか」って油断もあったんだろうなぁ。
・規制退場かかる前に会場出た*1ので、無料配布(1000個だったかな)のカレーメシミニもゲット。
 翌日の昼ごはんになりました。

*1:それでも21:30は過ぎてたと思う