お断り:ここに記載されている内容は、予告なく修正・追記・削除されることがあります。
    なお、文中でライブやらイベントやらの話題が出ることがありますが、
    詳細なレポとかセットリストとかは基本的にありません。
    (あっても「チケットが取れなかった」みたいな話だったり、感想レベルのメモ書き程度のものだったりです。)
    そういうのを期待して来られた方ごめんなさい・・・。 

    過去記事(2005.1~2018.12)は、はちの「常時タイトル検討中(仮)。」 アーカイブスに。

「文明の利器」の巻。

近くのCDレンタルショップ*1がほぼ絶滅してしまったので、
Spotifyを導入しました。
・・・そもそもはMay'nのライブの予習のため*2だったんですが、結局コサキンのポットキャストばっかり聞いてる(笑)。

真面目な話、ここ最近のアニソンは押さえられるけど、20世紀のアニソンはやっぱりまだまだ少ない印象。

レス。

>トッポさん

どちらかでも出演させられたらすごいんですけどね・・・。
誰かしら大物アーティスト出演させられたら、もう少し流れ変わるかもしれませんし。

アニサマ2024出演アーティスト予想。

一応今年もやっておこうかな。
なお、あくまでも個人的な独断と偏見に基づいた現時点での大雑把予想ですので、
その辺りは予めご了承くださいませ。

・・・最初に言っておきますが、前回同様無駄に長いわりにそれほど面白くはありませんよ?(爆)
※ちょっと追記とか修正とかあります。

それでは、大雑把にレーベルごとに。

予想の見方はこんな感じです。
 ◎:出演する可能性高そう
 ○:出演するかどうか確率半々ぐらいかな
 △:ちょっと難しいだろうけど、もしかしたら

キンクリ系

 ◎:蒼井翔太angela上坂すみれ岡咲美保
 ○:愛美、内田雄馬
 △:宮野真守

angelaは多分出るとして。
そうなるとコラボ曲がある蒼井翔太も欲しいかな。

ソニー

 ◎:ASCA、halca、FLOW、ReoNa
 ○:ClariS、シユイ、CHiCO、TrySailBURNOUT SYNDROMES、Who-ya Extended
 △:LiSA、さユり、スピラ・スピカ

 TrySailの評価は迷いましたが、現時点での評価は○までかなぁ。
 (アニサマまでに新曲あれば◎でしょうけど)
 シユイは◎にしたかったんですが、現時点でメディア顔出しNGみたいなので、
 ◯までで。

NBCユニバーサル・エンターテイメントジャパン

 ◎:fripSide
 ○:岸田教団&THE明星ロケッツ、中島由貴
 △:やなぎなぎ

 fripSide(第3期)はそろそろフェス解禁じゃないかなと。
 あとは声出しでぜひともリベンジをさせてあげたい岸田教団辺りかな。

エイベックス系

 ◎:i☆Ris
 ○:「パリピ孔明」関連コンテンツ
 △:鈴木杏奈、Himika Akaneya

 劇場版アニメ公開するし、i☆Risは◎かなぁ。
 あと、パリピ孔明は総集編が劇場公開されたし、呼ぶならこのタイミングかなぁ。
 (TVアニメ第二期まで寝かせるってのもありかもですが)

日本コロムビア

 ◎:小倉唯、MADKID、Machico
 ○:伊藤美来大西亜玖璃サンドリオン
 △:アイドルマスター シンデレラガールズ (U149)、fhána

今年も地味に激戦枠。
とはいえ、しっかり新規アニタイ確保してる小倉唯とかMADIKIDとかMachicoは◎かな。
あと、アニメ放送されたデレマスも可能性ちょっとありそう。

サンドリオンANIMAX MUSIX NEXTAGEとの連動説があるので一応。
・・・まあ、この連動ってもう途切れちゃってるんですが(苦笑)。 

MAGES(5pb.)系

 ◎:亜咲花
 ○:キミのね

亜咲花は新曲2曲あるので、とりあえず◎に。
キミのねはこれからのリリース次第かなぁ。

フライングドッグ

 ◎:中島怜
 ○:JUNNA
 △:東山奈央、大渕野々花

なんか今一番売り出したいのは中島怜な気がするので◎に。
ここ最近のアニサマではおなじみの東山奈央ですが、現時点ではさすがに△までかな。

ポニーキャニオン

 ◎:内田真礼オーイシマサヨシ、DIALOGUE+
 ○:石原夏織、うたごえはミルフィーユ、太陽と踊れ月夜に唄え、harmoe
 △:GARNiDELiA花澤香菜、ヒグチアイ

 今回も激戦枠。
 とはいえ、来年の武道館ライブも決まって絶好調のオーイシマサヨシはさすがに当確かな。
 あとは今年歌手活動10周年の内田真礼と、現時点で新規アニタイ2曲確定のDIALOGUE+を◎に。
 ◯には、現時点では新曲が少ないアーティストを。
 ハモネプに出演して話題になったうたごえはミルフィーユは、アニメの放送時期次第かな。
 AnimeJapanのステージイベントで何かしら情報出してくるはずだし。

 もっとも、実際には◯から数組は出演する感じになりそうですが。

バンダイナムコミュージックライブ(ランティス

 ◎:アイドルマスターシャイニーカラーズ、ウマ娘プリティーダービーZAQ鈴木愛奈田所あずさ
   TRUE、MindaRyn、Liella!
 ○:アイドルマスター ミリオンライブ!、ARCANA PROJECT、大橋彩香来栖りんChouCho、NACHERRY、
   虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会、蓮ノ空女学院スクールアイドルクラブ、岬なこ
 △:佐久間貴生、仲村宗悟、ニノミヤユイ、堀内まり菜、Liyuu

ウマ娘は、アニサマの方が(出演するなら中心になりそうな)、
映画のメインキャストのスケジュール押さえやすそうな気がする(笑)。
ラブライブ!コンテンツの評価はかなり迷いましたが、
虹ヶ咲とか蓮ノ空は現時点では○までかなぁ。
アイマスはミリマスとシャニマスが被ってますが、放送時期的にシャニマスを上位に。
ニノミヤユイは休養がなかったらもう少し評価上げたかったんですが。

ブシロードミュージック

 ◎:Ave Mujica、MyGO!!!!! 、UniChØrd、Poppin'Party
 ○:Abyssmare
 △:夢限大みゅーたいぷ

バンドリは、
Ave Mujica:前回のMyGO!!!!!ポジ(ただアニメ放送来年なんですよね)
MyGO!!!!!:アニメ人気だったし、なにより運営が好きそう
Poppin'Party:RAS→Roseliaって来たから次はポピパじゃね?
という理由から。
・・・さすがに3組は多すぎな気もしないでないですが(苦笑)。
D4DJは、UniChØrdとAbyssmareの2択なんでしょうけど、
アニサマの客層的に刺さりそうなのはUniChØrdの方な気がする。

KADOKAWAメディアファクトリー

 ◎:鈴木このみ
 ○:sajou no hana
 △:安月名莉子、伊東歌詞太郎、nonoc 

安定の鈴木このみ◎。
sajou no hanaはレーベル移籍&形態変更で、だいぶライブに出演しやすくなった気がするので○に。

いわゆる一般枠

 ◎:西川貴教
 ○:Official髭男dism
 △:

まあ、今年は西川貴教(もしくはT.M.Revolution))は出て欲しいところ。
Official髭男dismは期待を込めて○に。

その他。

 ◎:She is Legend(VISUAL ARTS/Key)
   きただにひろし
 ○:GRANRODEO(Earkth(HS Record))
   【推しの子】コンテンツから何かしら
 △:トゲナシトゲアリ(ユニバーサルミュージック?)
   大橋マキ

シーレジェはなんとなく出そう。
きただにひろしは「ONEPIECE」アニメ放送25周年だし、なにげにJAMProjectメンバーで唯一ソロでの出演ないし、
なんなら「ウルトラマンブレーザー」もあるので。
GRANRODEOは、やっぱりレーベル移籍がどう影響するかかなぁ。

*1:主にTSUTAYA

*2:アルバムの先行配信があったので