お断り:ここに記載されている内容は、予告なく修正・追記・削除されることがあります。
    なお、文中でライブやらイベントやらの話題が出ることがありますが、
    詳細なレポとかセットリストとかは基本的にありません。
    (あっても「チケットが取れなかった」みたいな話だったり、感想レベルのメモ書き程度のものだったりです。)
    そういうのを期待して来られた方ごめんなさい・・・。 

    過去記事(2005.1~2018.12)は、はちの「常時タイトル検討中(仮)。」 アーカイブスに。

「書き忘れていた話」の巻。

「heartbeat-axelator」、発売日に買ってました。
フルサイズ聞いた感想は「やっぱりライブの最後の曲ってよりはド頭でぶちかます曲だよなぁ」。

今年はフルサイズの公開をかなり引っ張りましたが、
歴代のアニサマタイトルを歌詞に入れ込んだ2コーラス目を、
リリース日まで隠しておきたかったのはなんとなく分かる気がする。

連載企画「アニサマ2023 勝手に曲予想」 第22回。

今回はClariSです。

アニサマ出演

 3回目(2017・2019・2023)

過去のアニサマでの歌唱曲

 2017:コネクト、ヒトリゴト
 2019: SHIORI~CheerS※メドレーsecret base 〜君がくれたもの〜

前回アニサマ出演以後の主なリリース楽曲

 シングル:
  ・アリシア (TVA「マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝」ED)
  ・Fight!!(TVA「はたらく細胞!!」ED)
  ・ケアレス (TVA「マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝 2nd SEASON -覚醒前夜-」OP)
  ・Masquerade (TVA「シャドーハウス 2nd Season」ED)
  ・ALIVE (TVA「リコリス・リコイル」OP)
  など。
 アルバム:
  ・ClariS 10th Anniversary BEST - Pink Moon - ※ベストアルバム
  ・ClariS 10th Anniversary BEST - Green Star - ※ベストアルバム
  ・Parfaitone
 EP・ミニアルバム:
  ・WINTER TRACKS ‐冬のうた-
  ・淋しい熱帯魚 ※最新リリースCD

というわけで、予想はこうなりました。

 演奏曲数:
  2曲 or 1曲+ショートサイズ2曲
 演奏曲:
  ◎:ALIVE
  ○:コイセカイ (TVA「白聖女と黒牧師」OP) ※最新アニタ
    Masquerade
  △:irony -season 02-(TVA「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」OP)
    淋しい熱帯魚

セトリ予想難易度

  ☆☆

傾向と対策。

 そういえば、顔出し解禁になってからはアニサマ初出演になるんでしたっけ。

 さすがに「ALIVE」は確定として。
 2曲目は「コイセカイ」と「Masquerade」の2択だとは思うんですが、
 「コイセカイ」の音源リリース予定、まだ出てないんですよね。
 まあ、アニメは7月放送開始だし、音源もアニサマ開催週までには配信かなにかでリリースされそうなので、
 この2択だったら「コイセカイ」が上位かな。

 現時点での最新リリースは、カバー曲である「淋しい熱帯魚」になるけど、
 さすがに軽視でいいかと。
 ・・・・PVが凝りすぎなのはちょっと気にはなるけど(笑)。 

 次回は鈴木愛奈の予定です。

今日のどうでもいい話。

D4DJ、メインストーリー第三章終了。
・・・Abyssmareメンバー、デレるの早すぎじゃない?(笑)