お断り:ここに記載されている内容は、予告なく修正・追記・削除されることがあります。
    なお、文中でライブやらイベントやらの話題が出ることがありますが、
    詳細なレポとかセットリストとかは基本的にありません。
    (あっても「チケットが取れなかった」みたいな話だったり、感想レベルのメモ書き程度のものだったりです。)
    そういうのを期待して来られた方ごめんなさい・・・。 

    過去記事(2005.1~2018.12)は、はちの「常時タイトル検討中(仮)。」 アーカイブスに。

「総力戦(FGOの話)」の巻。

世間では奏章2なんですが、自分はようやくここ。

ANIMAX MUSIX 2024 SPRING」曲予想。

今回の予想のポイント。

短いスパンでの開催

大規模アニソンフェスが、前回から半年も経たずに通常開催とほぼ同規模で開催されるのって極めて稀。
(スピンオフ的な小規模ライブならともかく*1。)

で、前回(2023)出演していたアーティストも何組かいるんですよね。
半年で新曲が大幅に増えるわけもないので、その辺りをどうするかは大きなポイントに。
4月改編の新曲を持ってくるのか、ノンタイ曲を持ってくるのか、
あえて前回歌った曲を入れてくるのか・・・。

15th Anniversary Special Artistの扱い

わざわざ通常枠と別枠にしてる3組をどう扱うか。
コラボがあるのか、SPアーティストとして出番まとめるのかバラすのか、
そして、トリを任せるかどうか。

予想的には”2曲程度、トリはなし”として予想しましたが・・・。

基本的な説明。

基本的には、挙げた曲数=予想した歌唱曲数です(たとえば2曲挙げた場合、予想歌唱曲数は2曲)。
あと、予想曲以外に気になる曲とか、とりあえず押さえておいた方がよいと思った曲は△枠で挙げてみました。

以下、各アーティスト毎の曲予想を公式サイトの掲載順に。

茅原実里

 ・Paradise Lost (TVA「喰霊-零-」OP)
 ・みちしるべ (TVA「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」ED)
 
 △ TERMINATED (TVA「境界線上のホライゾン」OP)
   エイミー (映画「ヴァイオレット・エヴァーガーデン 外伝 -永遠と自動手記人形-」ED)
   優しい忘却 (映画「涼宮ハルヒの消失」主題歌)
   雪、無音、窓辺にて。(TVA「涼宮ハルヒの憂鬱」キャラクターソング)

2曲枠前提ならこんな感じで、3曲枠なら+「TERMINATED」かな。
3曲枠貰えたらキャラソン歌う可能性もありそうだけど、
大本命の「雪、無音、窓辺にて。」は、
先日出演した超時空音楽祭で歌っちゃったからなぁ・・・。

西川貴教

 ・Bright Burning Shout (TVA「Fate/EXTRA Last Encore」OP)
 ・FREEDOM (映画「機動戦士ガンダムSEED FREEDOM」主題歌) 

 △ Eden through the rough (TVA「EDENS ZERO」OP)
   Never say Never (TVA「EDENS ZERO(第2期)」OP)

何はなくてもまずは「FREEDOM」。
西川貴教として3曲枠貰えるんだったら、もう1曲は「EDENS ZERO」楽曲どちらかかな。
INVOKE -インヴォーク- 」とか「ignited -イグナイテッド- 」は、
ファンセレクション枠としてカバーしてもらうか、
シークレットでT.M.Revolutionさん降臨ってことで(笑)。

May’n

 ・ダイアモンド クレバス (TVA「マクロスF」ED)
 ・LIES GOES ON (TVA「ライアー・ライアー」OP)

 △ 射手座☆午後九時 Don't be late (TVA「マクロスF」挿入歌)
   Chase the world (TVA「アクセル・ワールド」OP)
   graphite/diamond (TVA「アズールレーン」OP)
   AMICITIA - 2024 ver.

とりあえず、最新アニタイの「LIES GOES ON」はまず間違いないかと。
2曲目はやっぱりシェリル曲持ってきそう。
そうなるとやっぱり第一候補は「ダイアモンド クレバス」になっちゃうかなぁ・・・。
3曲枠だと候補が増えるけど、シェリル曲なら「射手座~」、
それ以外だと「Chase the world 」か「graphite/diamond」辺りかな。
万が一ノンタイ曲歌うなら「AMICITIA」1択で。

i☆Ris

 ・愛 for you! (映画「i☆Ris the Movie –Full Energy!!-」主題歌)
 ・Make it! (TVA「プリパラ」OP)

 △ §Rainbow (TVA「プリティーリズム・レインボーライブ」ED)
   Memorial (TVA「アイドルタイムプリパラ」OP)
   FANTASTIC ILLUSION (TVA「手品先輩」OP)
   希望の花を (映画「i☆Ris the Movie –Full Energy!!-」挿入歌)

現時点での最新アニタイは「Queens Bluff」だけど、
前回出演時(2022年)歌っちゃってるんですよね。
仕方ないのでリリース前(のはず)の「愛 for you!」を。
2曲目はプリパラシリーズ10周年ってことで、その辺りの楽曲と予想。

石原夏織

 ・Gift (TVA「愚かな天使は悪魔と踊る」ED)
 ・Paraglider (TVA「夢見る男子は現実主義者」OP)

 △ Sunny You (TVA「怪獣娘(黒)〜ウルトラ怪獣擬人化計画〜」ED)
   TEMPEST (TVA「魔王様、リトライ!」OP)
   Cherish (TVA「社畜さんは幼女幽霊に癒されたい。」OP)

久しぶりの出演。
なので弾数(曲数)もそれなりにあるんですが、最新アニタイ選曲が無難かな。
それ以外だったらアニバーサリーってことで、以前出演時に歌った曲を△に。

伊藤美来

 ・Now On Air (TVA「声優ラジオのウラオモテ」OP)
 ・Shocking Blue (TVA「武装少女マキャヴェリズム」OP)

 △ 守りたいもののために (TVA「りゅうおうのおしごと!」ED)
   閃きハートビート (TVA「上野さんは不器用」OP)
   青100色 (TVA「古見さんは、コミュ症です。」OP)
   点と線 (TVA「星屑テレパス」OP)

前回出演時の歌唱曲を外すとこういう感じかな。
ただ、サンドリオンの選曲を考えると、「点と線」はあるかも。

大橋彩香

 ・Flash Summit!! (アルバム「Reflection」リードトラック)
 ・ダイスキ。(TVA「可愛ければ変態でも好きになってくれますか?」OP)

 △ にゃんだーわんだーデイズ (TVA「犬と猫どっちも飼ってると毎日たのしい」主題歌)
   ワガママMIRROR HEART (TVA「政宗くんのリベンジ」OP)
   NOISY LOVE POWER☆ (TVA「魔法少女 俺」OP)

前回も出演していることもあって、ちょっと新曲が少なめ。
いっそのこと、発売直後のアルバムリード曲を歌うとかやってきそう。
(以前も「HOWL」普通に歌ってるし)

GRANRODEO

 ・カミモホトケモ (TVA「最遊記RELOAD -ZEROIN-」OP)
 ・鉄の檻 (TVA「文豪ストレイドッグス(第5シーズン)」OP)
 ・Go For It! (TVA「IGPX」OP)

 △ HEAVEN (TVA「鋼鉄神ジーグ」ED)
   Can Do (TVA「黒子のバスケ(第1期)」OP)
   ゼロステップ (TVA「黒子のバスケ」アニメ10周年記念アニバーサリーソング)

一応トリ予想。
とりあえず、ANIMAX MUSIXでは歌ってない曲を中心に。
ラス曲はわかりやすい盛り上げ曲ってことで「Go For It!」を。
「HEAVEN」は、「鋼鉄神ジーグ」が4月から地上波で放送されるのでワンチャンあるかも。 

サンドリオン

 ・Sunny Canvas (TVA「ワンルーム、日当たり普通、天使つき。」ED)
 ・ゆびきりの唄

 △ 天体図 (TVA「星屑テレパス」ED)

個人的には予想最難問。
メジャーデビュー後リリース曲の2曲は前回出演時に歌っちゃってるから、
リリース前の「Sunny Canvas」を入れても、どうしても前回のセトリと被るんですよね。
とりあえず無理やり別の曲(「天体図」のc/w)にしてみましたが、
素直に「天体図」再登板の方が無難な気がする。

JUNNA

 ・Here (TVA「魔法使いの嫁」OP)
 ・風の音さえ聞こえない (TVA「錆喰いビスコ」OP)

 ワルキューレ楽曲のカバー

最新アニタイは前回出演時に歌っちゃってるので、
選曲の新鮮味を考えると、こんな感じの予想に。
ワルキューレ楽曲はこの前のリスアニ!LIVEでも歌ってるけど、
ANIMAX MUSIXではコラボでしか歌ってないんですよね・・・。

芹澤 優 feat. MOTSU

 ・JUNGLE FIRE feat. MOTSU (TVA「MFゴースト」OP)
 ・EVERYBODY! EVERYBODY! (TVA「異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術Ω」OP)
 
 △ YY ViVace
   m.o.v.e.曲カバー

2曲目どうするかアーティストの1組。
消去法で最有力候補になる「EVERYBODY! EVERYBODY! 」は、
DJ KOO抜きでもどうにかなりそうですが、以前フルメンバーで歌っちゃってるんですよね・・・。

富田美憂

 ・OveR (TVA「デート・ア・ライブIV」OP)
 ・Broken Sky (TVA「無能なナナ」OP)

 △ Paradoxes (TVA「デート・ア・ライブV」OP)
   Present Moment (TVA「放課後さいころ倶楽部」OP)

最新曲「Paradoxes」の取捨をどうするかがポイントかな。 

フィロソフィーのダンス

 ・熱風は流転する (TVA「あやかしトライアングル」OP)
 ・シュークリーム・ファンク {TVA「マッシュル-MASHLE-」ED)

 ダブル・スタンダード (TVA「魔法科高校の優等生」ED)

楽曲的にはこの3曲のどれかで間違いないはず。
・・・あとは2/3を当てられるかどうかかな(苦笑)。

fripSide

 ・dawn of infinity (TVA「魔法使い黎明期」OP)
 ・Red Liberation (TVA「ひきこまり吸血姫の悶々」OP)

 第2期曲のカバーとかもありえるんでしょうけど(音源もあるし)、今回はしてこない気がする。

岬なこ

 ・スイートサイン (TVA「君のことが大大大大大好きな100人の彼女」ED)
 ・ソラトレイト

 さすがに嵐千砂都ソロ曲はなさそうだし、2曲枠だったらこの2曲じゃないかな。

やなぎなぎ

 ・命火 (TVA「最果てのパラディン 鉄錆の山の王」OP)
 ・homeward journey (TVA「冒険者になりたいと都に出て行った娘がSランクになってた」ED)

 △ here and there (TVA「キノの旅 -the Beautiful World- the Animated Series」OP)
   砂糖玉の月 (TVA「キノの旅 -the Beautiful World- the Animated Series」ED)

ヘブバン曲は前回出演時に歌ってるので、今回は無難に新曲中心のセトリかな。

ラストセッション

CHA-LA HEAD-CHA-LA (TVA「ドラゴンボールZ」OP)
 初回のANIMAX MUSIXのラストに出演者全員で歌った曲なので。

今日のどうでもいい話。

安野希世乃もレーベル移籍って、いよいよフライングドックどうなるんだろう。
”音楽制作(ライブ含む)は引き続きフライングドックが担当”みたいだけど、
こういうパターンってあまりない気がする。

*1:ANIMAX MUSIX NEXTAGEだったりアニサマナイトだったり