お断り:ここに記載されている内容は、予告なく修正・追記・削除されることがあります。
    なお、文中でライブやらイベントやらの話題が出ることがありますが、
    詳細なレポとかセットリストとかは基本的にありません。
    (あっても「チケットが取れなかった」みたいな話だったり、感想レベルのメモ書き程度のものだったりです。)
    そういうのを期待して来られた方ごめんなさい・・・。 

    過去記事(2005.1~2018.12)は、はちの「常時タイトル検討中(仮)。」 アーカイブスに。

「今年はそういう方針?」の巻。

ANIMAX MUSIX、今年は事前に情報出していくスタイルにしたみたいで、
企画コーナーの内容も一部公開に。

SelectionコーナーでSAOを特集するのは分かるし(今年アニバーサリーイヤーだし)、
その流れでアクセル・ワールド特集するにも分からなくはない(作者同じだし)。
ただ、アクセル・ワールドって楽曲6曲しかないんだよなぁ・・・。

ANIMAX MUSIX 2022」曲予想(Part1篇)。

一応毎回やってるし(笑)。
いつも通りあっさりめに。

基本的には、挙げた曲数=予想した歌唱曲数です(たとえば2曲挙げた場合、予想歌唱曲数は2曲)。
あと、予想曲以外に気になる曲とか、とりあえず押さえておいた方がよいと思った曲は△枠で挙げてみました。

そんなわけで、今回はPart1に出演予定の10組。

アイカツ!シリーズ

 Signalize!(TVA「アイカツ!」OP)
 ・スタートライン!(TVA「アイカツスターズ」OP)
 ・SHINING LINE*(TVA「アイカツ!」OP)
 △STARDOM!(TVA「アイカツスターズ」OP)
 △KIRA☆Power(TVA「アイカツ!」OP)
 △アイドル活動!(TVA「アイカツ」挿入歌)

 ※出演メンバー:わか・ふうり・ゆな・れみ・えり・りすこ・るか 

 出演メンバーがSTAR☆ANISとAIKATSU☆STARS!それぞれから参加みたいなので、
 それぞれの曲をショートサイズで1曲づつ歌って、最後に「アイドル活動!」で締めるという予想だったんですが、
 田中秀和の件があったので・・・。
 個人的には楽曲には罪がないとは思いますが(だからあえて候補曲には残しました)、
 運営的にはリスクは取りたくないと思うので。

 「KIRA☆Power」は完全に自分の趣味です(笑)。 

ウマ娘

 ・GIRLS' LEGEND U(ゲーム「ウマ娘 プリティーダービー」OP)
 ・うまぴょい伝説(ゲーム「ウマ娘 プリティーダービー」収録曲)
 △We are DREAMERS!!
 △Ms. VICTORIA(ゲーム「ウマ娘 プリティーダービー」収録曲) 
 △Gaze on Me!
 △ゆるパカHAPPY DAYS(アニメ「うまゆる」ED)
 △UNLIMITED IMPACT(ゲーム「ウマ娘 プリティーダービー」収録曲) 
 
 ※出走予定メンバー:Machicoトウカイテイオー役)、大橋彩香ウォッカ役)、大和田仁美(スマートファルコン役)、
           春川芽生(シンボリクリスエス役)、松岡美里タニノギムレット役)、菊池紗矢香(ホッコータルマエ役)、
           須藤叶希(ワンダーアキュート役)※公式サイト掲載順。

 (たぶん)イベント初出走組が2人*1+アニソン系フェス初出走組が2人*2なんですよね。
 さすがにANIMAX MUSIXのためにそこまで曲を仕込んでくるとも考えにくいので、
 ウマ娘ライブでの定番曲を中心に。
 ・・・そうなると、アニサマとまったくセトリ同じになるのがちょっと気になるので、
 最新実装曲の「Ms. VICTORIA」を候補に入れてみました。

 あとは、今回出走するメンバーが多く参加している「Gaze on Me!*3」や「ゆるパカHAPPY DAYS*4」 、
 ダート適性が高いウマ娘が多いので「UNLIMITED IMPACT*5」辺りを一応抑えておくと安心かも。

 前回は「うまぴょい伝説をコラボ枠に回す」って裏技使って3曲枠にしてましたが、今回はさすがに難しいかな。
 (誰かと1曲無理やりコラボってのも考えられなくはないですが・・・) 

EIKO starring 96猫 & 久遠七海 starring Lezel from パリピ孔明

 ・気分上々↑↑(TVA「パリピ孔明」ED)
 ・チキチキバンバン(TVA「パリピ孔明」OP)
 △Be Crazy For Me(TVA「パリピ孔明」挿入歌)※EIKO starring 96猫ソロ
 UNDERWORLD(TVA「パリピ孔明」挿入歌)※久遠七海 starring Lezelソロ

 話題になった「チキチキバンバン」の取捨をどうするかなんですよね。
 2人共カバーはしてる(Youtubeに動画上がってる)ので、歌うと予想しましたが、
 歌わなかったらそれぞれのソロ曲をショートサイズで歌って、最後に2人で「気分上々↑↑」締めかな。

オーイシマサヨシ

 ・楽園都市(TVA「コップクラフト」OP)
 ・世界が君を必要とする時が来たんだ (TVA「トミカ絆合体 アースグランナー」OP)
 インパーフェクト(TVA「SSSS.DYNAZENON」OP)
 △碧い砲撃(ゲーム「アズールレーン」5周年記念ソング)
 △英雄の歌(映画「モンスターストライク THE MOVIE ルシファー 絶望の夜明け」主題歌)

 基本的に今までANIMAX MUSIXでは歌っていない曲を中心に。
 最新タイアップは「碧い砲撃」になるんですが、知名度的に印はちょっと弱め。
 グリッドマンユニバースが来年公開予定なので、「インパーフェクト」の可能性もありそうだとは思ったけど、
 前回も歌ってるしなぁ・・・。

 「恋はエクスプロージョン」は歌うとしたらコラボかな。

GARNiDELiA

 ・幻愛遊戯(TVA「うちの師匠はしっぽがない」OP)
 ambiguous(TVA「キルラキル」OP)
 △オトメの心得(TVA「大正オトメ御伽話」OP)
 BLAZING (TVA「ガンダム Gのレコンギスタ」OP)

 以前所属していたレーベルの楽曲も歌えるみたいなので、1曲はそっちから持ってきそう。
 他にも「grilletto」とか「SPEED STAR」あたりは候補曲かな。

鈴木このみ

 ・Love? Reason why!!(TVA「恋愛フロップス」OP)
 CHOIR JAIL(TVA「黄昏乙女×アムネジア」OP)
 Redo(TVA「Re:ゼロから始める異世界生活」OP)
 DAYS of DASH(TVA「さくら荘のペットな彼女」ED)
 △This game (TVA「ノーゲーム・ノーライフ」OP)
 △歌えばそこに君がいるから(TVA「LOST SONG」OP
 △She is Legendの楽曲

 Part.1トリ予想(なので3曲)。
 最新曲はまず当確で、もう1曲はデビュー10周年ってことで、ANIMAX MUSIX初出演時に歌ったデビュー曲の「CHOIR JAIL」。
 あと1曲は代表曲どれかだと思うけど、意外とANIMAX MUSIXでは歌っていない「Redo」に。

TRUE

 ・Happy encount(TVA「リアデイルの大地にて」OP)
 サウンドスケープ(TVA「響け!ユーフォニアム2」OP)
 △未来のひとへ(映画「劇場版 ヴァイオレット・エヴァーガーデン」ED)
 △浄歌(映画「劇場版 転生したらスライムだった件 紅蓮の絆編」挿入歌)

 もう1曲分枠があれば少しは違うんでしょうけど。
 最新アニタイ以外をどうするか迷いましたが、「響け!ユーフォニアム」楽曲を第一候補に。  

南條愛乃

 ・ヒトリとキミと(TVA「天才王子の赤字国家再生術」ED)
 ・君のとなり わたしの場所(TVA「同居人はひざ、時々、頭のうえ。」ED)
 △新世界(ゲーム「グリザイア クロノスリベリオン」OP)

 予想難易度激ムズ(苦笑)。
 歌ってないアニタイってことで「君のとなり わたしの場所」を挙げてみましたが、
 普通に過去歌った曲(グリザリア関連曲とか)を持ってきそうな気もします。

安野希世乃

 ・おんなじキモチ。(TVA「異世界食堂2」OP)
 ・ちいさなひとつぶ(TVA「異世界食堂」ED)
 △晴れ模様 (TVA「アルテ」ED)
 △フェリチータ(映画「ARIA The CREPUSCOLO」OP)

 ここも迷いましたが、過去歌っていない「ちいさなひとつぶ」歌うと1期曲と2期曲で収まりがよさそう。

やなぎなぎ

 ・Before I Rise(ゲーム「Heaven Burns Red」テーマソング)
 ・標火(TVA「最果てのパラディン」ED)
 △芽ぐみの雨(TVA「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。完」OP)
 ビードロ模様(TVA「あの夏で待ってる」ED)
 △LEVEL(TVA「天才王子の赤字国家再生術」OP)

 最新アニタイの「LEVEL」は、やなぎなぎソロVer.もあるけど、
 やっぱりTHE SIXTH LIEは欲しいので印ちょっと弱め。
 あと、今年でメジャーデビュー10周年なので、メジャーデビュー曲の「ビードロ模様」も一応抑え。

*1:菊池紗矢香と須藤叶希

*2:春川芽生と松岡美里

*3:大橋彩香・大和田仁美・菊池紗矢香・須藤叶希が参加

*4:大橋彩香・春川芽生・松岡美里が参加

*5:ダートG1勝利時のウィニングライブ曲