お断り:ここに記載されている内容は、予告なく修正・追記・削除されることがあります。
    なお、文中でライブやらイベントやらの話題が出ることがありますが、
    詳細なレポとかセットリストとかは基本的にありません。
    (あっても「チケットが取れなかった」みたいな話だったり、感想レベルのメモ書き程度のものだったりです。)
    そういうのを期待して来られた方ごめんなさい・・・。 

    過去記事(2005.1~2018.12)は、はちの「常時タイトル検討中(仮)。」 アーカイブスに。

「お詫び」の巻。

前回更新のBlogでは、いろいろと間違ったことを書いてしまい申し訳ありませんでした・・・。

アニサマ2024の話。

出演アーティストに関しては前回書いたので、今回はそれ以外の話を。

テーマ。

今年は「Stargazer」に。
・・・「Stargazer」と言われて最初に浮かんだのはこれだったんですが(笑)。

アニサマのテーマって、開催回数からインスパイアされたものになることが多いんですが、
今回は珍しくそういう方向では無いテーマに。
”スター”がキーワードの1つなので、”星”とか”宇宙”みたいな方向性からの選曲も多くなるのかな?

開催概要。

ポイントとしては、主催からBS11がいなくなって、代わりに協賛企業にABEMAが入ったことかな。
過去、民放でアニサマ特番が放送されたときは、主催者に放送するTV局が入っていたので、
とりあえず、BS11で今回のアニサマが放送される可能性はかなり低くなったかな。

過去、主催にTV局がなかったときでもNHK-BSでの放送があった*1んですが、
チャンネル減っちゃった現状だとちょっと厳しいのかも。
そうなると、ABEMAでいつものアニサマ特番を配信する可能性もあるのかな。
・・・個人的には特番も手元に残しておきたいので、できれば録画できる環境で放送してほしいんですけどね。

テーマソング。

今年はエレガ(Elements Garden)制作曲に。
・・・そういえばまだ未担当だったっけ。

この前の特番で、1コーラスのサビパートが流れましたが、
爽やか系の曲調で、個人的には好印象。
あとは、歌唱メンバーの男子率が例年に比べて高めな気がするので、
男女ボーカルのハーモニーも聞けそうなのも良さげな感じかな。

レス。

はじめにまとめて。

・キンクリ系アーティストの追加タイミングに関するBlog内容の間違いへのご指摘、
 ありがとうございました。
 詳しい話は当日のBlogにも書いたのですが、SNSの発言の間違いではなく、
 完全に私の勘違いでした・・・。
ランティスの出演アーティストに関するニュースへのご指摘ありがとうございました。
 現在は更新されてますが、Blog更新したときは確かに記載がなかったんですよね。
 っていうか、ミスだとしたらかなりのやらかしだと思うんですが。

レオライナーさん

改めて挙げていただいたアーティスト見ると、結構まだ大物残ってるんですよね・・・。

次の追加は仰るとおり、BD最速先行の当落発表辺りでしょうか。
追加アーティストによっては、以降の先行でチケ取りにくくなる可能性もあるし、
できればそこまでにそれなりの良席を確保したいところですね。

>トッポさん

確かに初手から変化球も多くて、なんかうまくはぐらかされている印象があります(笑)。

まだ追加アーティストがいることは確定なので、今後の追加情報にも注目ですね。

>二次元人さん

Spotifyの罠、普通にハマってました(苦笑)。

Liella!は、初手で出してくると思っていたので、名前がなかったのが意外だったんですが、
今年もアニサマ開催週あたりのスケジュール、かなりタイトなんですね・・・。

>Ninetailsさん

テーマソングのand moreは、今後追加予定のアーティスト枠なので、
キンクリ勢アーティストの可能性も、もちろんある(かなり高め)だと思います。

>あゆさん

うた☆プリガチ勢のコメントありがたいです(やっぱり基本的には守備範囲外なので)。
なるほど、あくまでも「ST☆RISHの一ノ瀬トキヤとのコラボ」ってことなんですね。
宮田ニキ、その辺りの設定はしっかり守ってきそうですよねぇ・・・。

というか、ST☆RISHアニサマ前週にライブなんですね。
そうなると、宮野真守出演の可能性低いかなぁ。

>一見野郎さん

各日アーティストの格差に関しては、人によって基準が異なるのでなかなか難しい話ではあるんですよね。
自分はちょろいので、見たいアーティスト数組いれば「まあいいか」となってしまうんですが(笑)。

出演アーティストの新曲に関しては、さすがに新曲があるだろうとは思ってますが、
個人的にはもう少し出演間隔を空けて、ある程度曲数に余裕がある状態で出演してほしいかなと。

*1:ここ最近だと2019年。