お断り:ここに記載されている内容は、予告なく修正・追記・削除されることがあります。
    なお、文中でライブやらイベントやらの話題が出ることがありますが、
    詳細なレポとかセットリストとかは基本的にありません。
    (あっても「チケットが取れなかった」みたいな話だったり、感想レベルのメモ書き程度のものだったりです。)
    そういうのを期待して来られた方ごめんなさい・・・。 

    過去記事(2005.1~2018.12)は、はちの「常時タイトル検討中(仮)。」 アーカイブスに。

「日焼けがひどい(苦笑)」の巻。

一応日焼け止めは塗っていったんだけどなぁ・・・orz

野外ライブだから、雨よりは晴れの方がいいけれど、
(雨中での野外ライブも、それはそれで楽しいけど(笑))
さすがに今日は晴れすぎ(苦笑)。

アニエラフェスタ2019。

f:id:hachuuri:20190914175036j:plain
今年も地元開催だったので、もちろん参加。
大雑把な感想的なものは後日。書きました。

大雑把なセトリまとめ。

とりあえず備忘録的にネットで調べたセトリをまとめてみました。
(自分の記憶とも照らし合わせてみましたが、たぶん合ってる・・・はず)

亜咲花

 1.Open your eyes
 2.KILL ME One More Time?
 3.Eternal Star
 4.Marine SNOW
 5.Edelweiss
 6.SHINY DAYS

豊永利行

 1.Day you laugh
 2.Shiny Glory Story
 3.C“LR”OWN
 4.光へ
 5.ラクにいこうぜ!

EXiNA

 1.EQ
 2.KATANA
 3.Gemini
 4.The Asterisk War
 5.OVERTHiNKiNG BOY
 6.PERiOD

bless4

 1.Go Tight!(ショートサイズ)
 2.創聖のアクエリオン
 3.てだしろのかみうた
 3.エクストラ・マジック・アワー
 4.籠の中の僕らは(ショートサイズ)(AIKIソロ)
 6.海色(AKINOソロ)
 7.Let's Have A PARTY♪

寺島拓篤

 1.Sunlight avenue
 2.Namelass Story
 3.WHAT A WONDERFUL WORLD!
 4.サマータイマー
 5.Buddy, steady go!

Suara

 1.夢想歌
 2.Fly away ー大空へー
 3.舞い落ちる雪のように
 4.トモシビ
 5.キミガタメ
 6.不安定な神様
夢想歌」と「舞い落ちる雪のように」との間にもう1曲あった気がするんだよなぁ・・・。
 →やっぱり1曲抜けていたので追記しました。

牧野由依

 1.Reset
 2.synchronicity
 3.ウンディーネ
 4.ふわふわ♪
 5.ワールドツアー

ChouCho

 1.優しさの理由
 2.Authentic symphony
 3.piece of youth
 4.starlog
 5.DreamRiser

TRUE

 1.BUTTERFLY EFFECTOR
 2.分身
 3.Another colony
 4.僕の中の君へ
 5.Blast!

綾野ましろ

 1.GET OVER
 2.starry
 3.infinity beyond
 4.ideal white
 5.vanilla sky
 6.NEWLOCK

MYTH&ROID

 1.VORACITY
 2.PANTA RHEI
 3.shadowgraph
 4.Remembrance
 5.HYDRA

 EN.JINGO JUNGLE

大雑把な感想でも。

客入り。

とりあえず、有料エリアの話ですが。

単純に開場前の入場待機列だけで言えば、前回の4~5倍ぐらいいたかな。
・・・前回あんなに待機列長くなかったし(苦笑)。
実際、有料エリアの観客も前回よりも多かったように思う。
最後のMCで、Tom-H@ckが「前回に比べるとたくさん入ってる」みたいな話をしてましたが、
自分の見た感じでも、前回の倍ぐらいは入ってそうな感じはしました。

観客のマナー。

まあ、一般的なライブぐらいな感じだったかな(個人的にはそんなに酷くはなかったと思う)。
ちょっと気になったところはいくつかあったけど。

EXiNAのときは、ここぞとばかりに最前に突っ込んでくる人が多くて。
あと最前の人たちが柵持ってヘドバンするので、
柵が倒れないように押さえるスタッフさんが配置されてた(苦笑)。

綾野ましろのときは、禁止リウム*1が目立った。
さすがにこれは運営も気がついたみたいで、
綾野ましろパート終了後に注意のアナウンスしてたけど。
そういえば、「ideal white」の時、光る約束された勝利の剣エクスカリバー*2振ってる人がいたけど、
あれはレギュレーション的にアリだったのかな?

あと、TRUEのとき、サークルやってるグループがいたなぁ。
一応、会場後方の空いてるスペースでやっていたから、実害はなかったと思うけど、
あれ、レギュレーション違反じゃないかなぁ・・・。

音響。

さすがに野外なので、とにかく爆音だった(苦笑)。
※補足:爆音でしたが、音のバランス的には悪くなかったです。
最初見てたポジションがスピーカーの近くだったこともあり、
耳栓なければ完全にアウトだった・・・。

後半は会場後方のPAエリアの辺りで見てたので、それでもだいぶ楽にはなった。
・・・それでも最後まで耳栓手放せなかったけど。

セトリ。

どのアーティストも、かなり強いセトリ組んできてくれた印象。
亜咲花が最新アニタイになる「YU-NO」曲を選ばなかったのはちょっと意外でしたが。

個人的に特にセトリがよかったと思うのはSuaraChouCho
聞けて嬉しかったのは亜咲花の「Edelweiss」と牧野由依の「ウンディーネ」、
MCが面白かったのは豊永利行寺島拓篤かな。
(気になった方はTwitterで#アニエラフェスタで検索してもらえれば出てくるはず)

食べ物。

牧野由依Tweetで気になった唐揚げと、公式サイトで気になった限定信州おつまみセット食べたけど、
どちらも美味しかった。
まあ、飲酒できないので、おつまみセットはそのまま食べましたが・・・(苦笑)。

プーティンも食べたかったけど、混んでて時間がなくて食べれなかったorz

フェスでの立ち回り。

最初の辺りから、わりと前の方(列的にいうと2~3列目ぐらい)でずっと見てたんですが、
最後の辺りは、後ろからの押し込みがきつかったので、抜けて後ろの方でまったりと。
後ろは全然空いてるので、ゆるくリウム振ったり、適当に動いたり、
休憩時間にちょっと抜けてフードコート行ったり、物販覗いたり・・・。
・・・あれ?この方が楽しくない?(爆)
そもそも、有料エリアの後ろの方でも、ZeppTokyoの最後部よりステージ近かったし(個人の感想です)。

次回があったら、後ろのポジションでまったり見て、もっと自由に動いてみよう。
そして次回こそ無料エリアを見に行ってみよう(怖いもの見たさだけど(笑))。
見てみたかったアーティストは何組かいたけど、結局、今回も無料エリア行かなかったしなぁ。

EXiNA。

まあ、これはアニエラフェスタとは関係ないですけど、ちょっと思ったことを。

MCで「今の自分はEXiNAのVo.&Gt.の西沢幸奏*3」みたいな話をしていて、
それを聞いて、いろいろとしっくり来る部分はあった。

XiXを聞いていろいろと思うところもあったので、
生で聞ける機会があってよかった。

で、まとめ。

今年も最高に楽しかった。
主催者さんが、最後のあいさつで「来年も開催したい」と言ってくれたし、
開催されるなら、ぜひとも参加したい。

・・・できれば、来年も地元で開催していただけるとありがたい(笑)。

*1:改造リウムとか連結リウム

*2:たぶんバンダイ発売の正規品

*3:現に、今回はバンド編成(ドラム&マニュピレータ)での出演でした。