お断り:ここに記載されている内容は、予告なく修正・追記・削除されることがあります。
    なお、文中でライブやらイベントやらの話題が出ることがありますが、
    詳細なレポとかセットリストとかは基本的にありません。
    (あっても「チケットが取れなかった」みたいな話だったり、感想レベルのメモ書き程度のものだったりです。)
    そういうのを期待して来られた方ごめんなさい・・・。 

    過去記事(2005.1~2018.12)は、はちの「常時タイトル検討中(仮)。」 アーカイブスに。

「夜明けのロゴス(May'n)」の巻。

一番刺さったのはこの曲だったかな。

「Lifetime with...」と迷ったけど。

上京。

仕事が忙しいので全休は当然無理orz
というわけで、午後半休にして、新幹線を使うことに。
クリスマスとはいえ平日なので、当たり前だけど空いていて、ゆったりと移動。

・・・まあ、後々から考えたら、開演時間も遅かったし、
午後一の高速バスでも余裕で間に合ったんですが(苦笑)。

六本木。

初めて来ました。
一生縁がない場所だと思ってたんだけど(苦笑)。

とりあえず、一応周りを一回りしたあと、
今日のライブ会場のEX THEATER ROPPONGIへ。
なんとなく赤坂BLITZみたいなイメージだったんですが、オフィスビルの間に普通にあってちょっと意外だった。

物販にも並びましたが、平日開催・2DayS公演の2日目なので、並ぶ人もあまりいなくて。
大して待つこともなく、欲しい物も無事購入(そもそもパンフしか買わなかったけど)。

開場時間まで時間があったので、辺りでも観光しようかと思ったものの、
混んでいたのと、自分の場違い感が半端なかったので(笑)、
会場近くのベンチでダラダラと時間つぶし。

May'n Special Concert 2019 「May'n Xmas」

一応ネット検索してみつけたセトリを。

 1.May'n☆Space
 2.Get Ready
 3.ヤマイダレdarlin'
 4.Glorious Heart
 5.Re:REMEMBER
 6.アオゾラ
 7.ダイアモンド クレバス〜thank you,Frontier
 8.いつかのメリークリスマス (B'zのカバー)
 9.メリクリ (BoAのカバー)
 10.小さな幸せ
 11.重ねたその手のように
 12.「愛してる」なんて
 13.もしも君が願うのなら
 14.牙と翼
 15.夜明けのロゴス
 16.Lifetime with...
 
 EC1.graphite/diamond
 EC2.Deep Breathing
 EC3.サイレントでなんかいられない
バンド編成はキーボード・アコギ・パーカッション&ストリングス(バイオリン×2・ビオラ・チェロ)でした。

頭の3曲はとりあえずハッピーでアップテンポな曲なのでってことで、全員に立つように促して。
その後は座ってゆっくり聞く感じ。
個人的には「牙と翼」から「Lifetime with...」の流れがとても良かった。
あと、全体的に照明演出がよかったかな。
「牙と翼」でのスポットライトでの演出とか。

で、どこまで見られたかって話ですが。

本編ラストの「Lifetime with...」が終わって、出演者が一旦捌けたのが21:00頃。

時間的にはまだちょっと余裕があったけど、アンコール中に抜けるのも周りのお客さんに迷惑だと思ったので、
このタイミングで離席。
(同じタイミングで離席した人たくさんいたから、やっぱり時間ギリギリで来た人多かったんだろうなぁ)
ドアのそばでアンコール1曲目の「graphite/diamond」の音漏れを聞いてから、
会場から離脱。

結局、会場を離脱した時点(アンコール1曲目終了時)で21:20は過ぎてたから、
あのタイミングでの離席は正解だったかな。

帰り。

予定よりちょっと早く会場出た分ちょっと余裕ができたので、日比谷線で恵比寿まで出て新宿へ。
今回はギリギリまでライブ見たかったので、多少タイムリミットが遅い高速バス最終便にしたんですが、
後ろの席にお酒が入ったご高齢の方の団体がいて、とにかくうるさかった。

高速バスって、ご高齢の方ってあまり見かけないんですけどね。
普通はお金あるので新幹線乗るだろうし。

今日のどうでもよ・・・くない話。

ライブ自体はとても素晴らしかったんですが、どうしても気になったことが一つ。
とにかく、どの曲でも音が止まる前にフライングで拍手する観客がいて。
(同じ方向から聞こえてきたからたぶん同じ人だと思う)

今回はアコースティック+ストリングス隊でのライブだったから、
やっぱり音が止まってから拍手したいし、
そもそも、バンマスののっちさんが曲を止める合図をしてるから、
それ見て拍手すればいいだけの話なんですが。

拍手といえば。

「もしも君が願うのなら」のラストでフライング拍手しちゃった人がいたけど、
さすがにあれは初見殺しだからなぁ・・・・。