お断り:ここに記載されている内容は、予告なく修正・追記・削除されることがあります。
    なお、文中でライブやらイベントやらの話題が出ることがありますが、
    詳細なレポとかセットリストとかは基本的にありません。
    (あっても「チケットが取れなかった」みたいな話だったり、感想レベルのメモ書き程度のものだったりです。)
    そういうのを期待して来られた方ごめんなさい・・・。 

    過去記事(2005.1~2018.12)は、はちの「常時タイトル検討中(仮)。」 アーカイブスに。

「・・・2年ぶり?」の巻。

アニサマ2021の副音声を視聴。
あちこちに副音声がない部分があるのは、放送尺が伸びた結果なのかな。
ただ、スタッフのやらかし話を運営側の人がちょっとイイ話っぽく話すのは、
やっぱりちょっとモヤッとはするわけで。

まあ、パフォーマンスそのものにはそれほど影響がなかったみたいだし、
結論としてはアーティストすごいって話になるからいいんでしょうけど。

アニサマ2022出演アーティスト予想。

なんとなく毎年恒例になってきたので一応今年も。
なお、あくまでも個人的な独断と偏見に基づいた現時点での大雑把予想ですので、
その辺りは予めご了承くださいませ。
最初に言っておきますが、無駄に長いわりにそれほど面白くはありませんよ?(爆)

それでは、大雑把にレーベルごとに。

予想の見方はこんな感じです。
 ◎:出演する可能性高そう
 ○:出演するかどうか確率半々ぐらいかな
 △:ちょっと難しいだろうけど、もしかしたら

キンクリ系

 ◎:angela上坂すみれ内田雄馬、saji、水瀬いのり
 ○:愛美、蒼井翔太岡咲美保小倉唯
 △:カノエラナ、水樹奈々宮野真守森口博子

 ・とりあえず、まずは出演してくれるかどうか。
  特にキンクリ所属アーティストは新型コロナ流行期の有観客ライブ出演にかなり消極的だったし、
  今後の感染状況次第ではどうなるか分からないんだよなぁ。
 ・○にしたけど、愛美と岡咲美保のどちらかは出るんじゃないかな。
 ・上坂すみれ水瀬いのり小倉唯の取捨は難しいところ。
  もちろん全員出演する可能性もあるんですが、全員出演はなさそうな気がする。
 ・アニサマだと男性アーティストは結構貴重なので、sajiとか出たら面白そう。  

ソニー

 ◎:藍井エイル麻倉もも、スピラ・スピカ、TrySailBURNOUT SYNDROMES
 ○:ASCA、halca、FLOW、ReoNa、八木海莉(ヴィヴィ)
 △:IDOLY PRIDE(のコンテンツから何かしら)、PENGUIN RESEARCH、LiSA

 ・前回出演組、微妙にアニタイ無いんですよね・・・。
 ・なので、○にしたアーティストもアニタイ取れたら普通に出演しそう。
 ・BURNOUT SYNDROMESはボーカル・ギターの人がガチオタなので、
  オファーかけたら出てくれそうという理由で◎に(笑)。

NBCユニバーサル・エンターテイメントジャパン

 ◎:H-el-ical//
 ○:中島由貴、Luce Twinkle Wink☆
 △:岸田教団&THE明星ロケッツ南條愛乃

 ・どのアーティストも決め手にかける気はするわけで。
 ・ただ、タイアップ数的なものから考えると1番手はH-el-ical//になるかな。 
 ・岸田教団&THE明星ロケッツはichigoソロでの出演の可能性もありそう。

エイベックス系

 ◎:なし
 ○:鈴木杏奈i☆Ris
 △:芹澤優(with DJ KOO & MOTSU)、フランシュシュ、Run Girls,Run!

 ・常連のi☆Risにも、現状アニタイないんですよね。
 ・そんなわけで現時点では◎は該当なし。
 ・芹澤優(with DJ KOO & MOTSU)とかフランシュシュは、
  今年だとさすがにちょっと旬は過ぎた感じかな。
  (今年動きがあったら分からないけど)

日本コロムビア

 ◎:大西亜玖璃Machico
 ○:伊藤美来内田彩、MADKID
 △:高野麻里佳近藤玲奈、プリンセスコネクト!Re:Dive

 ・地味にレーベル所属の女性声優多いし、昨年ソロデビューした方も多いので、
  なかなか予想が難しいんですよね。
 ・昨年デビュー組だと大西亜玖璃がちょっと抜けてるかな。
 ・Machicoを◎にしたのはプリキュア楽曲補正込みで。
 ・MADKIDはとりあえず本人たちが出たいみたいなので。
  元々アニサマとは接点があるから、可能性はそれなりにあるんじゃないかな。

5pb.

 ◎:亜咲花
 ○:佐々木恵梨

 ・「ゆるキャン△」の映画もあるし、楽曲数的に亜咲花はさすがに当確かと。
 ・もう一組出演するなら、「ゆるキャン△」シリーズでED担当している佐々木恵梨かな。

フライングドッグ

 ◎:JUNNA、東山奈央安野希世乃、わたてん☆5
 ○:鈴木みのり、ぽかぽかイオン
 △:シェリル・ノーム starring May'n&ランカ・リー中島愛

 ・一番手はやっぱりJUNNAかな。
 ・東山奈央安野希世乃が出演するなら、その流れでぽかぽかイオン出演の可能性も。
 ・マクロスF関係は昨年の映画公開で本当に一段落したはずなので、
  今までは(たぶん)権利関係で難しかったであろうシェリル&ランカもワンチャンあるかも。
 ・ワルキューレ西田望見の動向が分からないので、ここでは挙げませんでした。 

ポニーキャニオン

 ◎:AiRBLUE、オーイシマサヨシ三森すずこ
 ○:鬼頭明里、DIALOGUE+、スタァライト九九組
 △:石原夏織内田真礼GARNiDELiA

 ・アニタイ少ないアーティストが多いので予想難しいんですよね。
 ・とりあえず、出演辞退の経緯が経緯なので、AiRBLUEは出演させてあげてほしい。
  アニメも2クール放送するみたいだし。
 ・オーイシマサヨシとか三森すずこは完全に消去法で◎にした感じ。
 ・DIALOGUE+やスタァライト九九組は前回のアニサマでかなりの爪痕残したとは思うけど、
  どちらともちょっと気になるところはあるので、印はちょっと軽めに。
 ・GARNiDELiAソニー時代の曲OKだったらもう少し印は重くなるのですが。

ランティス

 ◎:アイドルマスターシャイニーカラーズ、大橋彩香GRANRODEO
   ZAQ、佐久間貴生、高槻かなこ田所あずさ、TRUE、Liella!
 ○:アイドルマスターSideMウマ娘遠藤正明熊田茜音栗林みな実、   
   虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会(のユニットどれか)、Mia REGINA、MindaRyn
 △:ARCANA PROJECT、JAM Project鈴木愛奈、スフィア、寺島拓篤仲村宗悟
   fhana、ヒーラーガールズ

 ・とりあえず、新規アニタイあるおなじみのアーティストは出演の可能性高そう。
 ・前回いろいろあって出演できなかったシャニマス高槻かなこは出演させてあげてほしいところ。
 ・初参加アーティスト候補の一番手はLiella!かな。
 ・ウマ娘は2021年のブレイクっぷりを見ると◎にしたいところなのですが、
  流行りものは半年先どうなってるかが分からないしなぁ・・・。
 ・SideMはソシャゲの新作が出たので一応○に。
 ・虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会は、ユニット単位で出演した方が小回りがききそうな気がする。   

ブシロードミュージック

 ◎:Morfonica
 ○:Poppin'Party、Roselia
 △:燐舞曲(from D4DJ)

 ・前回はD4DJ推しだったから、今回はバンドリ!を推してきそう。
 ・そうなるとアニサマ未出演のMorfonicaが有力候補かな。
 ・とはいえ、Poppin'PartyもRoseliaも新曲はたまっているので、こちらになる可能性も普通にありそう。
 ・D4DJから出演させるなら、前回未出演でライブパフォーマンスがまとまってる(と思う)燐舞曲が本命かな。

KADOKAWAメディアファクトリー

 ◎:鈴木このみ
 ○:伊東歌詞太郎
 △:安月名莉子
   OxT
   9-tie

 ・とりあえず鈴木このみは当確かと。 
 ・OxTはテーマ曲を担当する可能性が高い「オーバーロードIV」の放送時期次第かな。
 ・9-tieはKADOKAWAがどこまでセレプロを推すか次第かと。

いわゆる一般枠

 ◎:WANDS
 ○:鈴木雅之
 △:鈴木雅之のデュエットの相手*1
   Official髭男dism

 ・新型コロナ感染で前回出演できなかったWANDSは呼んで欲しい(けど他イベントの被り次第かな)。
 ・鈴木雅之はかぐや様3期の楽曲担当できれば確定かな。
 ・髭男は普通に考えればアニサマに出演するアーティストではないとは思うけど、
  齋藤Pの推しっぷりはやっぱり気にはなる。 

その他のレーベルをまとめて。

 ◎:大原ゆい子TOHO animation RECORDS
 ○:sajou no hana(ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント
   吉武千颯(マーベラス
 △:ichigo from 岸田教団&THE明星ロケッツワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント
   早見沙織ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント
   May'n(DigitalDouble)

 ・「無職転生」「からかい上手の高木さん3」という強いタイアップ持ってるし、
  大原ゆい子は可能性高いんじゃないかな。
 ・アニサマ運営ジョジョ大好きだから、ichigoソロ出演の可能性は否定できない(笑)。

今日のどうでもいい話。

以前ちょっとネタにした。ANIMAX MUSIX NEXTAGE出演アーティストと、アニサマ初出演アーティストのリンク、
地味に前回も継続。

もっとも、今年は開催がたぶん秋頃になりそうだからリンクするかは微妙かな。

参考までに。

前回のNEXTAGE出演アーティスト:ARCANA PROJECT・霧雨アンダーテイカー・鈴木杏奈・MindaRyn(とDIALOGUE+)。

*1:前回の鈴木愛理