お断り:ここに記載されている内容は、予告なく修正・追記・削除されることがあります。
    なお、文中でライブやらイベントやらの話題が出ることがありますが、
    詳細なレポとかセットリストとかは基本的にありません。
    (あっても「チケットが取れなかった」みたいな話だったり、感想レベルのメモ書き程度のものだったりです。)
    そういうのを期待して来られた方ごめんなさい・・・。 

    過去記事(2005.1~2018.12)は、はちの「常時タイトル検討中(仮)。」 アーカイブスに。

「喉が痛い」の巻。

風邪とかではなく、薬飲みそこねて喉にダメージが残った感じなのですが。

大雑把なイベントネタあれこれ。

令和5年アニソン大賞。

今年も開催決定だそうで。

・・・大賞は「アイドル」で、裏大賞は「uni-verse」辺りじゃないかなぁ。

アニサマ

BS11での放送日が決まったり、BD発売日が決まったり、来年の開催日が発表になったり。
個人的には、放送日は大晦日より元旦の方がよかったんですが・・・。
それにしても、今回は副音声はないのかな?

というわけで、とりあえずBDは予約。
全日完全収録みたいなので、それはありがたい。

X-CON。

中止になった挙げ句、運営会社も破産手続き開始。
・・・先日中止になったAichiアニソンフェスもそうなんですが、
素人からですら「怪しくない?」みたいな意見が出てくるイベントのブッキングってどうなってるんでしょう?
出演アーティストの豪華さから考えると、それなりの信頼性がないとブッキングできなさそうなんですが・・・。

ANIMAX MUSIX 2023。

今更ですが、大雑把な感想箇条書き。
大前提として、ライブは楽しかったです。

・OPアクト、順番とかもう少し考えた方がよかったのでは。 
・まさか、生中継NG楽曲があるとは・・・。*1
 まあ、生中継自体が急遽決まった感があるから、いろんな調整がつかなかった可能性がありますが。
 なお、ライブ中アニメ映像は流れてなかった(はず)なので、
 アーティストサイドからのNGだったっぽい。
・「No.6」の1C目がマイクトラブルで音飛んでいたんですが*2
 会場内だけかと思ってたんですが、録画しておいた生中継でも音飛んでたから、
 マイク入力そのものがダメだったのかな。
・「ハム太郎とっとこうた」は、あの短さだから一発芸として成り立ってるわけで、
 無駄に尺伸ばしてもグダグダになるってことにいい加減気づいてほしいんですが。
・RASのセトリが1曲も分からなかったのは地味にショック。
・・・・「RASのときは好き勝手にやっていい」ってローカルルールとかあるんですか?(苦笑)。
 ※一番客席の民度が低かったのはここだった気がする。
・同コンテンツの別ユニットの楽曲カバーって、個人的には微妙な気がする。
・「Time Lapse」があそこまで盛り上がるのはちょっと意外だった。
 やっぱりバンドリ!勢が多かったのかな。
・トリにウマ娘持ってきたのは正直想定外。
ウマ娘、「トリであのセトリだとコンテンツ知らない人にはちょっと優しくないなぁ」とは思ったり。
・ラストにコラボで「うまぴょい伝説」持ってくるのは予想できたけど、
 コラボ相手は上坂すみれだと思ってました・・・。
・「いぇす!ゆゆゆ☆ゆるゆり♪♪」は、「ゆりゆららららゆるゆり大事件」だったんじゃないかなぁ。
・というか、”声出せ”とか言うんだったらコーレス字幕は出してほしい。
・”アニメミュージックの祭典”って自分たちで言ってるんだから、できればノンタイはない方が・・・。
・ライブ中、演者が通る外周花道を走ってた輩がいたけど、さすがにあれはアウトだなぁ。 
黒崎真音さんへの追悼メッセージ、ライブEDのVTRで流すぐらいだったら、
 ライブ中にのどこか*3で、過去出演時のパフォーマンスと一緒に流すべきだったんじゃないかなぁ。
 ORIGAのときにはそれやったわけだし。 
 まあ、自分は新幹線の最終の関係で途中離脱したので、会場では見られなかったんですけどね。
 ※補足:会場内には黒崎真音さんの追悼スペースがありました*4。     
・開演時間、以前と同じ14:00でよかったのでは。

レス。

大変遅くなりましたが・・・。

>Ninetailsさん

バントリ!系の予想、しっかり曲的中させていてさすがだなぁと。
MyGO!!!!!は絶対アニメ本編映像流して、それバックにアニメの挿入歌歌うと思っていたんですが・・・。

>一見野郎さん

自分もアーティストの単独ライブへの参加が減って来ているせいか、
その辺りの感覚がちょっと麻痺してきてるのは感じています(苦笑)。

ANIMAX MUSIXは、ようやく全力で「俺の愛馬が!」ができたのでそれだけで満足でした(笑)。

今日のどうでもいい話。

嘉陽愛子(今は”かよう愛子”で活動中みたいですが)の20周年記念ライブに、
savage geniusがゲスト出演するみたいで。
なんかいろいろすごいなぁ・・・。

*1:MADKIDがカバーした「第ゼロ感」。

*2:なんとなく声が聞こえたのでたぶん歌ってはいたはず

*3:たとえばバンド転換のタイミングとか(時間稼ぎも兼ねて)。

*4:ANIMAX MUSIX出演時に着用していた衣装展示と出演時のライブ映像上映。