お断り:ここに記載されている内容は、予告なく修正・追記・削除されることがあります。
    なお、文中でライブやらイベントやらの話題が出ることがありますが、
    詳細なレポとかセットリストとかは基本的にありません。
    (あっても「チケットが取れなかった」みたいな話だったり、感想レベルのメモ書き程度のものだったりです。)
    そういうのを期待して来られた方ごめんなさい・・・。 

    過去記事(2005.1~2018.12)は、はちの「常時タイトル検討中(仮)。」 アーカイブスに。

「やっぱり」の巻。

あ、Part.2のNEXTAGE枠はDIALOGUE+になったんですね。

毎回毎回思うけど、1組しか出演できない*1のはやっぱりもったいないですよね。

ANIMAX MUSIX 2021」曲予想(Part.1篇)。

一応毎回やってるし(笑)。
いつも通りあっさりめに。

基本的には、挙げた曲数=予想した歌唱曲数です(たとえば2曲挙げた場合、予想歌唱曲数は2曲)。
あと、予想曲以外に気になる曲とか、とりあえず押さえておいた方がよいと思った曲は△枠で挙げてみました。

そんなわけで、今回はPART.1に出演予定の9組。

伊藤美来

 ・No.6(TVA「戦闘員、派遣します!」OP)
 Shocking Blue(TVA「武装少女マキャヴェリズム」OP)
 △ 閃きハートビート (TVA「上野さんは不器用」OP)
   パスタ(最新リリース楽曲)

 「No.6」はまず確定だろうから、問題は2曲目。
 芹澤優も出演するから「閃きハートビート」かなとも思いましたが、
 この辺りの絡みは、アニサマで既に似たようなことやってるんですよね。

オーイシマサヨシ

 インパーフェクト(TVA「SSSS.DYNAZENON」OP)
 ・ロールプレイング(TVA「ドラゴン、家を買う。」OP)
 △ 世界が君を必要とする時が来たんだ(TVA「トミカ絆合体 アースグランナー」OP)
   君じゃなきゃダメみたい(TVA「月刊少女野崎くん」OP)
   パワフルバディ(Webアニメ「パワフルプロ野球 パワフル高校編」主題歌)

 トリ候補の1人。
 とはいえ、トリの曲数が読めないので候補曲は多めに。
 「君じゃなきゃダメみたい」はANIMAX MUSIXではコラボでしか歌ってないので、可能性はありそう。

大橋彩香

 ワガママMIRROR HEART(TVA「政宗くんのリベンジ」OP)
 ・ユー&アイ(TVA「ナイツ&マジック」ED)
 △ NOISY LOVE POWER☆(TVA「魔法少女 俺」OP)
   Lovely Days(TVA「犬と猫どっちも飼ってると毎日たのしい」主題歌)
   なんか新曲

 はい難しい。
 
 仕方ないので消去法で予想してみましたが、「ワガママMIRROR HEART」の取捨は迷うところ。
 やっぱり、今年のアニサマでも歌ってるのはちょっと引っかかる。

芹澤 優 with DJ KOO & MOTSU

 ・EVERYBODY! EVERYBODY!(TVA「異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術Ω」OP)
 ・YOU YOU YOU(TVA「異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術Ω」ED)
 
 普通に考えると、このメンバーで歌ってるアニタイ2曲でほぼ確定のはず。
 なにかひねってくるなら、「YOU YOU YOU」を外して、
 芹澤優のソロ曲を入れるぐらいかな。

 motsu繋がりでm.o.v.e.楽曲とかカバーしてくる可能性もありそうですが、
 やるならFAN SELECTIONとか企画コーナーでかな。

高槻かなこ

 Subversive (TVA「100万の命の上に俺は立っている(第2期)」ED)
 ・アニソンカバー何かしら(「プラチナ」とか「unravel」とか)
 △ soda(シングル「Subversive」収録)

 「Subversive」は確定だろうけど、もう1曲をどうするか。
 前回(2021 ONLINE)出演時と同じように、なんかアニソンカバー持ってくるのが無難かなぁ。
 休養復帰後初のライブ(予定)だから、ソロ1曲(+企画コーナーで1曲)みたいな、
 歌唱曲少なめなセトリにしてくる可能性もありそう。

東山奈央

 ・冷めない魔法(TVA「異世界食堂2」ED)
 ・歩いていこう!(TVA「恋する小惑星」OP)
 △ 灯火のまにまに(TVA「かくりよの宿飯」OP)

 キャラソン(中川かのん楽曲とか)なんかの可能性も考えたんですが、
 アニタイがないわけでもないし、そこまで捻っては来ないと思うんですよね。

南條愛乃

 ・藪の中のジンテーゼ(TVA「文豪とアルケミスト 〜審判ノ歯車〜」ED)
 ・EVOLUTiON(TVA「進化の実〜知らないうちに勝ち組人生〜」OP)
 △ 涙流るるまま(OVA「グリザイア:ファントムトリガー THE ANIMATION スターゲイザー」ED)
   君のとなり わたしの場所(TVA「同居人はひざ、時々、頭のうえ。」ED)

 トリ候補の1人。

 前回出演時は「グリザイア」シリーズ縛りのセトリ組んできたので、
 今回は逆に外してきそうな気がする。

PENGUIN RESEARCH

 ・キリフダ (TVA「シャドウバース」OP)
 ・スポットライト (TVA「マギ シンドバッドの冒険」OP)
 △ ジョーカーに宜しく (TVA「デュラララ!!×2 結」ED)
   ボタン(TVA「ReLIFE」OP)
   少年の僕へ(TVA「ゾイドワイルド」ED)

 はい難しい(2回目)。
 さすがに1年半ぐらいリリースもタイアップもないとは思ってなかった・・・。

Poppin'Party

 ・ここから先は歌にならない (TVA「ぼくたちのリメイク」OP)
 ・Moonlight Walk(TVA「進化の実〜知らないうちに勝ち組人生〜」ED)
 △ Yes! BanG_Dream!(ゲーム「バンドリ! ガールズバンドパーティ!」収録曲)
   イニシャル(TVA「BanG Dream! 3rd Season」OP)
   ぽっぴん’どりーむ!(映画「劇場版 BanG Dream! ぽっぴん’どりーむ!」OP)

 トリ候補の一組。
 ・・・なんですが、バンドリ!系はあまりに予想範囲が広すぎて(苦笑)。
 それでも、OP/EDアーティスト揃うから「Moonlight Walk」は来る可能性高いんじゃないかなと。

というわけで。

次回はPART.2です。 

今日のどうでもよ・・・くない話。

高槻かなこは、ANIMAX MUSIXでライブ活動復帰予定とのことなんですが、
ANIMAX MUSIXなら代役はどうにかなるでしょうし*2
病気が病気だけに、「そこまで急いで復帰しなくてもいいのでは?」ともちょっと思うわけで。

*1:例外もありますが

*2:単純にNEXTAGEの次点アーティスト出すとか。