お断り:ここに記載されている内容は、予告なく修正・追記・削除されることがあります。
    なお、文中でライブやらイベントやらの話題が出ることがありますが、
    詳細なレポとかセットリストとかは基本的にありません。
    (あっても「チケットが取れなかった」みたいな話だったり、感想レベルのメモ書き程度のものだったりです。)
    そういうのを期待して来られた方ごめんなさい・・・。 

    過去記事(2005.1~2018.12)は、はちの「常時タイトル検討中(仮)。」 アーカイブスに。

「率直に思ったこと」の巻。

・・・投票企画があるイベントで、MCが特定アーティストを推すのはどうなんでしょう?

ANIMAX MUSIX NEXTAGE 2021。

今回はdTVでの無料配信。
※見逃し配信もありますが、視聴するにはdTVへの会員登録が必要らしい(視聴自体は無料)。会員登録なくても見れるっぽいです。

セットリストはこんな感じでした。

霧雨アンダーテイカ

 1.トライアライブ(TVA「SDガンダムワールド 三国創傑伝」ED)
 2.ヒトセツナ(ゲーム「コードギアス Genesic Re;CODE」主題歌)
 3.COLORS(TVA「コードギアス 反逆のルルーシュ」OP / オリジナル:FLOW)
 4.ステレオとモノローグ(TVA「DOUBLE DECKER! ダグ&キリル」OP)

え?こういう砕けた感じのMCする人たちなの?
PVとか見た感じだと、もっと雰囲気系かなと思ってたんですが。

鈴木杏奈

 5.Sail away justice(ゲーム「アズールレーン」セイレーン作戦テーマソング)
 6.ETERNAL BLAZE(TVA「魔法少女リリカルなのはA's」OP / オリジナル:水樹奈々
 7.甲賀忍法帖(TVA「バジリスク 〜甲賀忍法帖〜」OP / オリジナル:陰陽座
 8.Dreaming Sound (TVA「ワッチャプリマジ!」OP)

以前(2018年)のANIMAX MUSIXで、カラオケ予選を勝ち抜いて大阪城ホールでOPアクトを務めた人。
まあ、一般的には「テレ東のカラオケ番組に出てた歌上手い高校生」になるんでしょうけど。
持ち歌が少ない分、カバー曲が2曲になったわけですが、
分かりやすく歌唱力アピールする選曲してきたなぁ。
新人らしからぬパフォーマンスは流石に場馴れしてるんだなぁ感が。

MindaRyn

 9.Like Flames (TVA「転生したらスライムだった件(第2期)」OP)
 10.BLUE ROSE knows(TVA「神達に拾われた男」ED)
 11.Sincerely (English version)(TVA「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」OP(の英語カバー) / オリジナル:TRUE)
 12.Shine(TVA「サクガン」ED)

 こんな状況だからなのか、タイからリモート出演でのライブパフォーマンス。
 「Sincerely (English version)」は、「よくそこ見つけてチョイスしてきたなぁ」と思ったんですが、
 1stシングルに収録されてるんですね。

ARCANA PROJECT

 13.夢で世界を変えるなら(TVA「回復術士のやり直し」ED)
 14.たゆたえ、七色 (TVA「白い砂のアクアトープ」OP)
 15.とめどない潮騒に僕たちは何を歌うだろうか(TVA「白い砂のアクアトープ」OP)
 16.スタートライン!(TVA「アイカツスターズ!」OP / オリジナル:せな・りえ from AIKATSU☆STARS!)

以前から気にはなっていて、とりあえず音源だけはPCに入れてあったんですが、
ライブパフォーマンスも結構いい感じだった印象。
あと、「スタートライン!」は好きな曲なので、かなり刺さりました。

DIALOGUE+

 17.人生イージー? (TVA「弱キャラ友崎くん」OP)
 18.夏の花火と君と青(ノンタイアップ)
 19.ギミー!レボリューション(TVA「俺、ツインテールになります。」OP / オリジナル:内田真礼
 20.おもいでしりとり(TVA「ひげを剃る。そして女子高生を拾う。」 OP)

今日がCDデビュー記念日だったんですね。
明日からライブツアーが始まるからなのか、仕上がり具合が半端なかった(笑)。
デビュー曲の「はじめてのかくめい!」は結果的に温存する形になったわけですが、
はたして吉と出るか凶と出るか。

大雑把な感想。

前回同様、各アーティスト持ち歌3曲+カバー曲1曲というセトリに*1
とりあえず、どの出演アーティストもパフォーマンスよかったと思う。
今日ぐらいのパフォーマンスをしてくれるなら、どのアーティスト来ても全然OKかな。

ただ、身も蓋もない言い方をしてしまうと、出演権争いは基本的に固定ファン持ってる人が圧倒的に有利なので、
今のところは◎:DIALOGUE+、○:ARCANA PROJECTって印象。
・・・どちらもANIMAX MUSIX出演に備えてなのか、デビュー曲は歌わないで残してあるんですよね。

それにしても毎回思うけど、NEXTAGEの出演アーティストは本当に絶妙な面子揃えてくるよなぁ。
全アーティスト出演させてあげられたら一番いいんだけど。

レス。

>Dさん

今回は有休を取得しなくてもいいので、多分大丈夫・・・なはずです(笑)。

今日のどうでもいい話。

ANIMAX MUSIX NEXTAGEに出演したアーティストって、
投票1位になってANIMAX MUSIXに出演できたアーティスト以外、
基本的にはANIMAX MUSIXに出てくれないんですよね*2

亜咲花とか出てくれてもいいと思うんだけどなぁ。

*1:鈴木杏奈は持ち歌数の関係でカバー曲2曲でしたが。

*2:例外はシークレットで出演したMYTH&ROIDぐらい?