お断り:ここに記載されている内容は、予告なく修正・追記・削除されることがあります。
    なお、文中でライブやらイベントやらの話題が出ることがありますが、
    詳細なレポとかセットリストとかは基本的にありません。
    (あっても「チケットが取れなかった」みたいな話だったり、感想レベルのメモ書き程度のものだったりです。)
    そういうのを期待して来られた方ごめんなさい・・・。 

    過去記事(2005.1~2018.12)は、はちの「常時タイトル検討中(仮)。」 アーカイブスに。

「ヘミソフィア(高槻かなこ)」の巻。

自分的にこの曲は特別な位置にある曲なので、カバーでも挙げざるを得ないのです。
実際、クオリティは高かったとは思うし。

まあ、ライブそのものの感想は今回はないんですが(笑)。

ANIMAX MUSIX 2021に関する1参加者の個人的な感想。

※あくまで自分が見た範囲での話なので、実際の状況とは異なる可能性があります。

観客の参加マナーの話。

・8月開催のアニサマに比べたら、客席から聞こえてくる声は多かった。
・もっとも、Part.1もPart.2もいわゆるコーレス曲はほとんどなかったので、
 演奏中はそこまでではなかったと思う。
 というか、「うまぴょい伝説」のところだけが悪目立ちしてました。
 他の曲*1ではそういうのなかったし。
UOグルグルは目立ったけど、バルログ持ちはあまり見かけなかった。
UOグルグルに関しては、MCで吉田アナが肯定的な発言した影響もあったりはしたのかな。

「うまぴょい伝説」の話。

・確かSEでコール的なの入ってたはずなので(それもかなりの大音量で)、
 実際会場内でどこまで入れてる人がいたかは正直把握しきれてないんですよね(苦笑)。
・自分の近くで全力でやってた輩がいたので余計に分からない・・・。  
・なので、結論としては「コール入れてる人は確かにいたけど、どのくらいいたかは自分には分からない」。
・・・・自分?声出せなかったので全力で「俺の愛馬が!」を口パクですよorz

運営側の対応の話。

いろいろやらかしてた人たちを擁護するつもりは全く無いのですが、運営側の対応にも思うところはあるんですよね。
・結局、公式サイトのガイドラインには、最後まで新型コロナ対策のレギュレーション*2の詳細は出ず。 
・会場内に声出し禁止の告知は一応あったけど、入場口の辺りに1箇所掲示してあるだけだったかな。
・座席エリアでも禁止事項書いたプラカード持ったスタッフさんが巡回してましたが、
 プラカードにはその辺りの記載はなし(録音・録画・撮影禁止のみ)。
・開演前にスクリーンでいろんな映像流れてましたけど、その辺りの告知映像は見なかった。
・OPアクトのときにMCで吉田アナが出てきたけど、その時のMCでもその辺りの話はなかった。
・ただ、開演前にこの辺りの話を一緒に参加した友人としてたら、近くにいた方に
 「吉田アナが声出し禁止って言ってた」って教えて頂いたので、何かしら告知はあったみたい。
 (お声をかけていただいた方ありがとうございました)
 自分は入場がちょっと遅かったんですが*3、自分が入場する前にその辺りの告知あったのかな。
・でも、そういう大事な告知は開演直前にもするべきじゃないのかな。
 告知するタイミングがなかったわけではないし。 
・まあ、毎年「ANIMAX MUSIXの運営はもう少ししっかりやってもいいのでは?」とは思いますが。

今日のどうでもいい話。

前回書いたライブ来場者登録の話ですが、結局会場に登録用QRコード掲示されてました。
・・・それならそうと最初から公式サイトなりに書いておけばよかったのに。

*1:PENGUIN RESEARCHの「決闘」とか

*2:声出し禁止とかね

*3:開演30分前ぐらいに入場