お断り:ここに記載されている内容は、予告なく修正・追記・削除されることがあります。
    なお、文中でライブやらイベントやらの話題が出ることがありますが、
    詳細なレポとかセットリストとかは基本的にありません。
    (あっても「チケットが取れなかった」みたいな話だったり、感想レベルのメモ書き程度のものだったりです。)
    そういうのを期待して来られた方ごめんなさい・・・。 

    過去記事(2005.1~2018.12)は、はちの「常時タイトル検討中(仮)。」 アーカイブスに。

「もう少し頑張ってほしかったんですが」の巻。

アニサマ2021BDの発売日が確定。
同時に収録曲も公開されましたが、初日の「全力少年スキマスイッチ)」と、
2日目の「紅蓮華(GRANRODEO×栗林みな実)」が未収録に。
今回に関しては、参加したくてもできなかった人もそれなりにいたはずだし、
映像配信もなかったので、できれば全公演完全収録してほしかったんですけどね。

結局、どちらも権利的な問題なのかなぁ。
ただ、どちらもライブではアニメ映像は使われてなかった(はず)ので、
単純に映像関連の権利関係って話でもなさそうなんですよね。
もっとも、過去のパターン*1を考えると、BD未収録の曲がBS11での放送で流れる可能性、
ないわけではなさそうですが。

今日のどうでもいい話。

令和アニソン大賞、声優ソング賞もキャラソン賞もあるのに、アニソンアーティスト部門の賞が無いのはなぜだろう。
アーティストソング賞はわざわざ”J-POPアーティストの楽曲の分野で”って但し書きしてあるぐらいだから、
基本的には一般的にはJ-POPアーティストにカテゴライズされるアーティストが対象なんでしょうし。

*1:2017年の氷川きよしとか、2018年の「シュガーソングとビターステップ」とか。