お断り:ここに記載されている内容は、予告なく修正・追記・削除されることがあります。
    なお、文中でライブやらイベントやらの話題が出ることがありますが、
    詳細なレポとかセットリストとかは基本的にありません。
    (あっても「チケットが取れなかった」みたいな話だったり、感想レベルのメモ書き程度のものだったりです。)
    そういうのを期待して来られた方ごめんなさい・・・。 

    過去記事(2005.1~2018.12)は、はちの「常時タイトル検討中(仮)。」 アーカイブスに。

「結果自体は妥当な気はしますが」の巻。

令和2年アニソン大賞。

無料配信された、令和2年アニソン大賞ノミネート発表特番を見ました。
Youtubeアーカイブで見れるみたいです。

まず、「「この楽曲には何かしら賞をあげないと」と思ったので、とりあえずこの部門で挙げた」的な発言が多かったのが・・・。
これは、レコ大における「優秀賞」的な賞がないからなんでしょうけど、
それなら、「わざわざ部門別にする意義は?」みたいな話になりません?

それと、受賞曲の評価基準が楽曲によってあまりにも曖昧だったのは・・・。
アニソンというカテゴリ上、ある程度仕方がない部分はあるんでしょうけど、
結局、楽曲単体への評価なのか、今年リリースされた楽曲全体への評価なのか、
アーティストへの評価なのか、楽曲制作者への評価なのか、
タイアップ作品への評価なのか、お金の面(楽曲売上とか)での評価なのか・・・。
とにかくその根拠が曖昧で、一貫性がないのはちょっと気にはなったかな。

あと、新人賞で新人じゃないアーティストを候補として挙げてたのもちょっと。
「デビューしたのは数年前ですが、これからもっとブレイクすると思うので」(ナナヲアカリ)とか、
鈴木愛奈が入ったので(別物)」(鈴木雅之 feat. 鈴木愛理)みたいなことしちゃう(そしてそれがOKになる)ってのは、
なんか違う気がする。

一番気になったのは「大賞が2曲」だったこと。
・・・大賞の価値って一体(苦笑)。

いや、確かに今年も昨年も(何ならこの企画の元になった平成アニソン大賞でも)、
楽曲的には普通に考えると1強なので*1、こうでもしないと独自色が出ないんでしょうけど。

もっとも、令和(平成)アニソン大賞って、選考手順・方法も含めて、
選考員の趣味嗜好や関係性があまりにも強く出過ぎていると個人的には思うので、
外野があれこれ言うのもちょっと違うのかもしれませんが。

連載企画「アニサマアーティスト名鑑」”る”。

Luce Twinkle Wink☆

・カテゴリ:アニソンアーティスト
・出演回数:1
・出演年:2017
・平均歌唱枠:2
・非アニタイ率:0%
・最多歌唱曲:-
・獲得フラグ:なし

コメント:

fripSideのバックダンサー(天誅ガールズ)としての出演回数の方が多かったりするんですが、
それでも、アーティストとしても出演できてよかったんじゃないかなと。

今日のどうでもいい話。

ナリタブライアン役 キャスト変更に関するお知らせ|ウマ娘 プリティーダービー 公式ポータルサイト|Cygames

事情は分からなくはないけれど*2、もう少し早く発表してもよかったのでは。
・・・まあ、ゲームのリリースが遅れている関係でこのタイミングになったんでしょうけど。

*1:平成は「残酷な天使のテーゼ」、昨年は「紅蓮華」、今年はもちろん「炎」。

*2:たぶん「相坂優歌の休業中に、ゲームの制作スケジュールの関係で代役立ててゲームの音声収録した」みたいな感じじゃないかなと。