お断り:ここに記載されている内容は、予告なく修正・追記・削除されることがあります。
    なお、文中でライブやらイベントやらの話題が出ることがありますが、
    詳細なレポとかセットリストとかは基本的にありません。
    (あっても「チケットが取れなかった」みたいな話だったり、感想レベルのメモ書き程度のものだったりです。)
    そういうのを期待して来られた方ごめんなさい・・・。 

    過去記事(2005.1~2018.12)は、はちの「常時タイトル検討中(仮)。」 アーカイブスに。

「最近気になること」の巻。

・・・地元局で「水曜どうでしょう」の新作を放送してくれるかどうか。
まあ、3~4ヶ月ぐらい遅れて放送だから、放送するとしても来年にはなるんだろうなぁ・・・。

ライブネタあれこれ。

ANIMAX MUSIX 2021 ONLINE 追加アーティスト発表。

追加アーティスト数のバランス、ちょっと悪いような気がするんですが。

個人的には、NOW ON AIRはちょっとうれしいかな。
歌える人たちだと思うから、FAN SELECTIONコーナーでも良い働きできそうだし。

オダイバ!!超次元音楽祭 追加アーティスト発表。

追加豪華だけど、随分色が違うアーティスト持ってきたなぁ・・・。
まあ、いろんなアーティストが見れるのがフェスのいいところだから、
ありといえばありなんでしょうけど。

AFA SINGAPORE 2020 ~ONLINE~。

毎年シンガポールで開催されているアニメ系コンベンションイベント。
今年はオンラインでの開催みたいで(日本でも無料で見れるみたい)。
毎回毎回思うけど、下手な日本のアニメイベントより出演者豪華だよなぁ。
・・・今回は、なんか単純に生配信みたいな感じではなく、
過去のアーカイブ配信的なものも混じってそうですが。

出演者の中にさりげなく混ざっていたアニサマの齋藤Pに、
「そんなアーティストいたっけ?」 と本気でちょっと悩んだ(笑)。

「アニサマ2021発表会」&「アニサマナイト2」。

昨日のアニサマナイト再放送終了後に情報解禁だったのかな。

確かに、アニサマナイトはよいライブだったから、第二弾決定はまあそうかなと。
詳細まだ出さないのは、有観客開催の可能性を探っているからだとは思うけど、
観客を入れてコーレスとかガンガン入ったら、
あのライブの良さはちょっと薄くなっちゃいそうな気はする。

アニサマ2021発表会、AnimeJapan2021で開催しないのは意外だったけど、
ここで初出しになる情報が少なそうだから、あえて別日にしたのかな?
日程も会場もテーマソングも既に発表済だから(確定してないのは開場・開演時間ぐらい?)、
目玉情報は出演アーティスト発表になるんだろうけど、
2020年出演予定だったアーティストをある程度引き継ぐとなると、
それほどのサプライズはなさそうな気もするし。

連載企画「アニサマアーティスト名鑑」”り”。

”ら”は該当アーティストがいませんでした・・・。

Lia

・カテゴリ:アニソンアーティスト
・出演回数:3
・出演年:2008・20102016
・平均歌唱枠:2
・非アニタイ率:0%
・最多歌唱曲:鳥の詩(3回)
・獲得フラグ:コラボ ○

コメント:

 噂には聞いていたものの、「鳥の詩」で客を煽るLiaを初めて見たときのインパクトと言ったら(笑)。

LiSA

・カテゴリ:アニソンアーティスト
・出演回数:6
・出演年:2012・2013・2014・2015・2016・2017
・平均歌唱枠:3.25
・非アニタイ率:0%
・最多歌唱曲:crossing field(3回+コラボ1回)
・獲得フラグ:後半トップバッター ○、コラボ ◎、前半トリ ○、トリ前 ○、トリ ○

コメント:

 今現在、アニソン業界のトップポジにいるアーティストですが、
 ここ最近のアニサマへの出演がないのはちょっと皮肉(苦笑)。

 そういえば、大トリの経験はまだないんですよね。
 今なら大トリは確定でしょうけど。