お断り:ここに記載されている内容は、予告なく修正・追記・削除されることがあります。
    なお、文中でライブやらイベントやらの話題が出ることがありますが、
    詳細なレポとかセットリストとかは基本的にありません。
    (あっても「チケットが取れなかった」みたいな話だったり、感想レベルのメモ書き程度のものだったりです。)
    そういうのを期待して来られた方ごめんなさい・・・。 

    過去記事(2005.1~2018.12)は、はちの「常時タイトル検討中(仮)。」 アーカイブスに。

「連発・・・ってわけでもないのかな」の巻。

BSプレミアムの「全〇〇大投票」シリーズ、次回のテーマはセーラームーンだそうで。
来年、新作映画が公開されることも含めてのテーマ設定なんでしょうけど。
「前回のエヴァ大投票からそんなに経ってないのに」と思ったんですが、
前回の放送は5月だったから、もう半年以上前なのか・・・。

個人的には、そろそろ特撮ネタの大投票企画を見てみたいかな。
仮面ライダースーパー戦隊ウルトラマンゴジラ(含む東宝怪獣)とか、
ネタとして使えそうなものは結構揃ってると思うんですが。

連載企画「アニサマアーティスト名鑑」”み”。

miko

・カテゴリ:その他
・出演回数:1
・出演年:2008
・平均歌唱枠:1
・非アニタイ率:0%
・最多歌唱曲:-
・獲得フラグ:なし

コメント:

もう、「魔理沙は大変なものを盗んでいきました」を知らない人も多いんだろうなぁ・・・。

美郷あき

・カテゴリ:アニソンアーティスト
・出演回数:1
・出演年:2008
・平均歌唱枠:2.5
・非アニタイ率:0%
・最多歌唱曲:-
・獲得フラグ:トップバッター ○、コラボ ◎

コメント:

出演1回のみってのはちょっともったいないって気がする。

まあ、美郷あきに限らず、この時期のアニサマに出演したランティスの中堅どころ*1に関しては、
だいたいそんな印象を持ってしまうんですが。

三澤紗千香

・カテゴリ:声優アーティスト
・出演回数:3
・出演年:2012・2013・2014
・平均歌唱枠:1.83
・非アニタイ率:0%
・最多歌唱曲:ユナイト(2回)
・獲得フラグ:コラボ ○

コメント:

(現時点での)最後のアニサマ出演以降、6年近くシングルのリリースがないとは*2
出演当時、「レーベルから推されてるなぁ」と思っていたんですが・・・。

ミス・モノクローム

・カテゴリ:その他
・出演回数:1
・出演年:2014
・平均歌唱枠:1
・非アニタイ率:0%
・最多歌唱曲:-
・獲得フラグ:なし

コメント:

初音ミクのところでも書いたけど、ステージサイドまで客を入れるイベントと、
平面透過スクリーンの相性は良くないと思うんですが。

水木一郎

・カテゴリ:アニソンアーティスト
・出演回数:1
・出演年:2011
・平均歌唱枠:2
・非アニタイ率:0%
・最多歌唱曲:-
・獲得フラグ:シークレット ○

コメント:

「Z伝説 ~終わりなき革命~」は ももクロZのソロ曲扱いにしました。
・・・「ゼェーット!」ってコール入れてただけだし(苦笑)。

間違いなく、今のアニソン業界の功労者の一人だと思うし、
そういうレジェンドが出演するってことには意味があるのかなとは思ったり。

水樹奈々

・カテゴリ:声優アーティスト
・出演回数:11
・出演年:2005・2006・20072008200920102011(初日)2011(2日目)20132014・2017
・平均歌唱枠:3.72
・非アニタイ率:26.85%
・最多歌唱曲:ETERNAL BLAZE(1回+コラボ2回)
・獲得フラグ:トップバッター ○、コラボ ◎、トリ ◎、シークレット ○

コメント:

JAMProjectと並ぶ、アニサマを象徴するアーティストの一組。
平均歌唱枠の数値的には2位のJAMproejctとあまり違いがないですが、
水樹奈々はシークレットでのコラボ出演がカウントされているので、
それを除外すると、出演アーティスト唯一の4越えになるんですよね・・・。

「基本的に選曲が被らないようにしている」と本人が公言しているように、
ソロ歌唱での楽曲の被りはなし、
「とりあえず「SKILL」」なセトリを組んでくるJAMProjectと対象的なのは、
ちょっと面白いかな(どちらがいい悪いって話ではなく)。

MICHI

・カテゴリ:アニソンアーティスト
・出演回数:1
・出演年:2016
・平均歌唱枠:1
・非アニタイ率:0%
・最多歌唱曲:-
・獲得フラグ:なし

コメント:

今は女優としても活動しているみたいですね。
個人的には、歌手活動このままフェードアウトしちゃうのは、
ちょっともったいないと思うんですが。

水瀬いのり

・カテゴリ:声優アーティスト
・出演回数:3
・出演年:2017・2018・2019
・平均歌唱枠:2.5
・非アニタイ率:13.3%
・最多歌唱曲:Starry Wish(2回)
・獲得フラグ:コラボ ◎

コメント:

アニサマのキャリア的には順調な気がするけど、
そろそろ曲として強いアニタイが欲しいかな。

三森すずこ

・カテゴリ:声優アーティスト
・出演回数:6
・出演年:2014・201620172018(初日)2018(2日目)2019
・平均歌唱枠:2.16
・非アニタイ率:15.3%
・最多歌唱曲:ユニバーページ(3回+コラボ1回)
・獲得フラグ:コラボ ◎、前半トリ ○、シークレット ○

コメント:

「みんな、みもりんのファンだから」という齋藤Pの発言があるように、
運営から推されているアーティストの一人だとは思うんですが、
アニサマ全通とか、コラボ4曲メドレーなんかはそういう関係性ありきな気がするし)
そのわりに平均歌唱枠が2曲ぐらいしかないってのは少し意外かな。 

宮野真守

・カテゴリ:声優アーティスト
・出演回数:7
・出演年:2009・2011・2012・20132014・2015・2018
・平均歌唱枠:2.5
・非アニタイ率:11.4%
・最多歌唱曲:オルフェ(2回+コラボ1回)
・獲得フラグ:コラボ ◎、トリ前 ○

コメント:

今となっては、初出演時に”トイレタイム”とか言われていた事が信じられない(苦笑)。

まあ、あの頃のアニサマって出演アーティスト的に男性ファンが多くて、
男性声優アーティストって、わりと評価低めに見られることが多かった気はしますが。

μ's

・カテゴリ:作品ユニット
・出演回数:4
・出演年:2012・2013・2014・2015
・平均歌唱枠:2.5
・非アニタイ率:0%
・最多歌唱曲:それは僕たちの奇跡No brand girls僕らは今のなかで(1回+コラボ1回)
・獲得フラグ:後半トップバッター ○、コラボ ◎、トリ前 ○

コメント:

アニサマ初出演時には知る人ぞ知るユニットな感じでしたが、
あれよあれよとブレイクして、最終的に東京ドームでのライブを成功させるまでに。
アニサマで初めて見たとき、ここまでのブレイクを予想できた人はどのくらいいたんだろう・・・。

今年のラブライブ!フェスでとりあえず復活しましたが、
今後アニサマに出演するかは微妙かなぁ。

ミルキィホームズ

・カテゴリ:作品ユニット
・出演回数:7
・出演年:2010・2011・2012・2013・201520172018
・平均歌唱枠:2
・非アニタイ率:0%
・最多歌唱曲:正解はひとつ!じゃない!!(5回+コラボ1回)
・獲得フラグ:コラボ ◎、トリ前 ○

コメント:

出演回数比較的多いのに平均歌唱枠が2っていうのが、
いかにもミルキィらしい感じがする。

milktub

・カテゴリ:アニソンアーティスト
・出演回数:1
・出演年:2010
・平均歌唱枠:2.5
・非アニタイ率:0%
・最多歌唱曲:-
・獲得フラグ:コラボ ○

コメント:

個人的には「有頂天人生」が聞きたかったりするんですが・・・。

今日のどうでもいい話。

推しがテレビ番組にコメントVTRで出演したらしいんですが。
そういうことは、事前に告知をしていただけるとありがたいのですが・・・。
(自分が告知を見落としてた可能性も否定できないのですが(爆))
せっかく公式Twitterとか公式LINEとかあるんだし。

*1:CooRieとかyozucaとか

*2:ベストアルバムは発売されましたが