お断り:ここに記載されている内容は、予告なく修正・追記・削除されることがあります。
    なお、文中でライブやらイベントやらの話題が出ることがありますが、
    詳細なレポとかセットリストとかは基本的にありません。
    (あっても「チケットが取れなかった」みたいな話だったり、感想レベルのメモ書き程度のものだったりです。)
    そういうのを期待して来られた方ごめんなさい・・・。 

    過去記事(2005.1~2018.12)は、はちの「常時タイトル検討中(仮)。」 アーカイブスに。

「期限ギリギリ」の巻。

視聴期限が今日までだったので、アニサマナイトのアフタートークタイムシフト視聴。
トークの中で「(アニサマで)過去イリュージョン的な演出ってあったっけ?」って話になったとき、
2014年の流田Projectの話*1が出なかったのは、ちょっとかわいそうだった。
運営コメントで参加していた齋藤Pからすら出なかったし・・・。
(そのあとTwitterでそのあたりのフォローコメしてましたけど。)

連載企画「アニサマアーティスト名鑑」”ひ”。

日笠陽子

・カテゴリ:声優アーティスト
・出演回数:1
・出演年:2013
・平均歌唱枠:1
・非アニタイ率:0%
・最多歌唱曲:-
・獲得フラグ:なし

コメント:

水樹奈々と同日出演だったし、コラボでの「不死鳥のフランメ」を期待した方も多かったのでは。
まあ、自分はこの日参加できなかったんで関係なかったんですがorz

氷川きよし

・カテゴリ:一般アーティスト
・出演回数:2
・出演年:2017・2019
・平均歌唱枠:2
・非アニタイ率:0%
・最多歌唱曲:限界突破×サバイバー(2回)
・獲得フラグ:シークレット ○

コメント:

ここ最近の活動を見ていると、本当にアニサマ出演がターニングポイントだったんだろうなぁと思う。

ヒャダイン

・カテゴリ:アニソンアーティスト
・出演回数:1
・出演年:2011
・平均歌唱枠:1
・非アニタイ率:0%
・最多歌唱曲:-
・獲得フラグ:コラボ ○

コメント:

今はコンポーザーとしての活動の方が忙しいみたいだし、
歌手として出演することはもうないのかな。

平野綾

・カテゴリ:声優アーティスト
・出演回数:3
・出演年:2007・2008・2009
・平均歌唱枠:1.83
・非アニタイ率:54.5%
・最多歌唱曲:-
・獲得フラグ:トップバッター ○、コラボ ◎

コメント:

アニサマに出演してた頃は、ちょうど声優としてブレイクしてた時期で、
その後は徐々にミュージカル女優としての活躍にシフトしていくわけですが、
あのまま声優業中心に活動していたらどうなったんだろう。

ビートまりおCOOL&CREATE

・カテゴリ:その他
・出演回数:1
・出演年:2009
・平均歌唱枠:1
・非アニタイ率:0%
・最多歌唱曲:-
・獲得フラグ:なし

コメント:

この年近辺のアニサマは、”ニコ動で流行ってる楽曲コーナー”みたいなのがありましたが、
(「レッツゴー!陰陽師」とか「魔理沙は大変なものを盗んでいきました」とか)
ニコ動系はやっぱりピンと来なかったんだよなぁ・・・。

パフォーマンスそのものは悪くなかった覚えがありますが。

B.B.クィーンズ

・カテゴリ:一般アーティスト
・出演回数:1
・出演年:2016
・平均歌唱枠:1
・非アニタイ率:50%
・最多歌唱曲:-
・獲得フラグ:トップバッター ○、コラボ ◎

コメント:

アニタイ2曲だけなんだし、「夢のENDはいつも目覚まし!」も歌えばよかったのに。

B-PROJECT

・カテゴリ:作品ユニット
・出演回数:1
・出演年:2017
・平均歌唱枠:3
・非アニタイ率:0%
・最多歌唱曲:-
・獲得フラグ:後半トップバッター ○

コメント:

SideMとかST☆RISHが「カッコいい」って感じとするなら、
この人達は「艶っぽい」って感じかな。

Pyxis

・カテゴリ:声優ユニット
・出演回数:1
・出演年:2018
・平均歌唱枠:2
・非アニタイ率:0%
・最多歌唱曲:-
・獲得フラグ:なし

コメント:

「Go EXCEED!!」のときのバッティングがグダグダだったことが印象深い(笑)。
・・・歌唱はしてないので、フラグにはならないのですが。

今日のどうでもいい話。

うちのTLだと、デレマスのおねシン歌唱が話題になっている「 シブヤノオト and more FES.2020」ですが、
さりげなく「ALMIGHTY~仮面の約束 feat.川上洋平(「仮面ライダーセイバー」OP)」も確定してるんですよね。
とりあえず録画はしておくかな。

*1:ギターの人が瞬間移動的なイリュージョンをした