お断り:ここに記載されている内容は、予告なく修正・追記・削除されることがあります。
    なお、文中でライブやらイベントやらの話題が出ることがありますが、
    詳細なレポとかセットリストとかは基本的にありません。
    (あっても「チケットが取れなかった」みたいな話だったり、感想レベルのメモ書き程度のものだったりです。)
    そういうのを期待して来られた方ごめんなさい・・・。 

    過去記事(2005.1~2018.12)は、はちの「常時タイトル検討中(仮)。」 アーカイブスに。

「ここ最近の話」の巻。

ウマ娘の4thイベEXTRA STAGE。

そういえばチケット無事取れました(まあ全当だったみたいですが)。

・・・とりあえず、出演予定の声優さんの休養報告を見かける事が増えたのはちょっと気がかり。

ブシロード15周年記念ライブ in ベルーナドーム。

声出しOKに。
まあ、グループ企業である新日とかでは既に声出し解禁してるし、
こっち業界で最初に声出し解禁するのはブシロだとは思ってましたが、
理由が「(チケットの売れ行きがよくなくて)収容率が声出し条件満たせそうだから」
ってのはちょっと複雑。
本当は声出しNGエリアも作りたかったんだろうけど、
チケットをだいぶ売っちゃってる状況での座席配置変更は難しいんだろうなぁ・・・。

ANIMAX MUSIX 2022。

NEXTAGEから出演組の弾丸クノイチ from てっぺんっオールスターズが、出演メンバー追加になって、
アーティスト名がてっぺんっオールスターズに。
確かに、アニエラフェスタでの公開配信イベ*1で、セレブリ茶のメンバーが、
「てっぺんっオールスターズ名義だから、私達も出演してもいいんですよね?」とは言ってましたが(笑)。

May’n Birthday Concert 2022「THROB」。

仕事のスケジュール的にどうやっても現地参加が無理だったので、泣く泣く配信で参加。
ライブタイトルが「THROB」なので、1曲目が「蒼の鼓動」でラストが「ROCK YOUR BEATS」
(アンコールは当然「バースデイ!(略)」。)ってセトリだったんですが、
One In A Billion」の辺りで「なんで会場にいないんだろう?」とそれなりに凹む。

あと、「ROCK YOUR BEATS」は、会場とのコーレスないとやっぱりちょっと寂しいかな。

今日のどうでもいい話。

「今日(放送日の10/17)が「キン肉マン Go Fight!」を歌っている串田アキラの誕生日」という理由で、
OPトークのテーマを歌詞にちなんで「オススメのスーパーヒーロー」にするラヴィット凄い(笑)。

で、最終的に串田アキラがスタジオにサプライズで登場したんですが、
その登場の前フリ*2がガチなのか演出なのかが分からないんだよなぁ・・・。

*1:開始直前に弾丸クノイチのANIMAX MUSIX出演が発表。

*2:ゲストの方が「オススメのスーパーヒーロー」として挙げたのがギャバン→ゲストの方が蒸着ポーズ披露→その流れで串田アキラ登場