お断り:ここに記載されている内容は、予告なく修正・追記・削除されることがあります。
    なお、文中でライブやらイベントやらの話題が出ることがありますが、
    詳細なレポとかセットリストとかは基本的にありません。
    (あっても「チケットが取れなかった」みたいな話だったり、感想レベルのメモ書き程度のものだったりです。)
    そういうのを期待して来られた方ごめんなさい・・・。 

    過去記事(2005.1~2018.12)は、はちの「常時タイトル検討中(仮)。」 アーカイブスに。

「そりゃあ治るわけがない」の巻。

今日は職場的に超珍しく休日出勤OKに。
・・・そんなわけで5時に出社して、17時までほぼ休みなしで仕事してました。
まあ、体調悪くて食欲も全く無かったし(なので昼食も抜いた)。

結局仕事は終わらず、家に持ち帰り。
体調ももちろん悪いまま。
会社の人は「早く体調良くしないと」と簡単に言うけれど、
こんな状況で体調よくなるわけがない(苦笑)。

アニサマ新情報あれこれ。

NOTICE(注意事項)公開。

一番のポイントは、
・ライブ中のマスク着用は任意
・マスクなしでの声出しOK
でしょうね。※”今後の状況によって変更の可能性あり”の記載あり

個人的には、「マスクなしの声出し解禁はまだちょっと早いかな?」って気もするんですが、
(これから夏にかけて感染拡大するかもって話も出てるし)
業界の流れ的には仕方がないのかな。

自分は所謂基礎疾患持ちなので、たぶんマスクして参加するとは思いますが、
とりあえず、マスク着用でライブに参加することに対して、
どうこう言うのだけはやめてほしいかな。
それこそ「個人の自由」なんですし。
(もちろん自分もマスクなしで参加してる人にどうこう言うつもりはないです)

けやきひろばステージ復活。

個人的にはあまり興味がないんですが(苦笑)。
(特にここ最近のカラオケイベントは厄介系の人たちの無法地帯と化していてなぁ・・・。)
ただ、改めて過去のけやきひろばステージイベント見てみると、
けやきひろばステージ出演後、アニサマ出演してる人って結構多いんですよね。
(有名どころだとhalcaとかMADKIDとかDIALOGUE+とか)
そう考えると、先物買い的な感覚で出演アーティスト見ると違った見方ができるかも。

第5弾出演アーティスト発表。

松本梨香はサトシ卒業ってタイミングもあっての出演になるのかな。
シクレ枠で予想してた人も多そうですが、シクレ出演は過去にやっちゃったからなぁ。
マサヨシがめがねを忘れたはコラボ予想で挙げるつもりでした(笑)。

というわけで。

連載企画「アニサマ2023 勝手に曲予想」 第12回。

今回は初日に追加された遠藤正明です。

所属レコードレーベル

 ランティス

アニサマ出演

 (ソロとしては正式には)2回目(2010・2023)

過去のアニサマでの歌唱曲

  2010:BELIEVE IN NEXUS、Carry On

前回アニサマ出演以後の主なリリース楽曲

 シングル:
  ・明日への道〜Going my way!!〜 (TVA「遊☆戯☆王5D's」OP)
  ・Vital (TVA「殺戮の天使」OP)
  ・ご唱和ください 我の名を!(TVドラマ「ウルトラマンZ」OP)
  ・恍惚ラビリンス (TVA「サクガン」OP)
   など。
 アルバム:
  ・ 遠藤正正正T明 ~THE BEST~ ※ベストアルバム
  ・ (e)7 ※最新リリースCD
   など。

というわけで、予想はこうなりました。

 演奏曲数:
  2曲
 演奏曲:
  ◎:ご唱和ください 我の名を!
    爆竜戦隊アバレンジャー(TVドラマ「爆竜戦隊アバレンジャー」OP)
  ○:勇者王誕生!(TVA「勇者王ガオガイガー」OP)
    恍惚ラビリンス
  △:Vital

セトリ予想難易度

 ☆☆☆

傾向と対策。

 それなりに曲数があるベテランアーティストの予想は難しいんですよね・・・。 
 ある程度曲を知っているアーティストなら余計に。

 初日は円谷プロ作品楽曲が多めになりそうなので、まずは「ご唱和ください 我の名を!」を◎に。
 もう1曲は、今年放送20周年で新作も公開される「爆竜戦隊アバレンジャー」を。

 「恍惚ラビリンス」はバンドにブラス隊がいれば評価が違ってくるんですが、
  現時点だとブラス隊の参加未定なんですよね。
  あと気になるのは、代表曲なのに実はアニサマではフルサイズ歌ったことがない「勇者王誕生!」かな。

 「勇者王誕生!」はいろいろVer.があるんですが(最新だと御伽話Ver.)、
 個人的には最初のが一番好きなのでそれで。

次回こそLiyuuの予定です。

レス。

>Dさん

ご心配ありがとうございます。
珍しくしっかり兆候があったので、もう少しちゃんと対処してたら違ったのかもしれないんですが、
結局この始末です・・・orz