お断り:ここに記載されている内容は、予告なく修正・追記・削除されることがあります。
    なお、文中でライブやらイベントやらの話題が出ることがありますが、
    詳細なレポとかセットリストとかは基本的にありません。
    (あっても「チケットが取れなかった」みたいな話だったり、感想レベルのメモ書き程度のものだったりです。)
    そういうのを期待して来られた方ごめんなさい・・・。 

    過去記事(2005.1~2018.12)は、はちの「常時タイトル検討中(仮)。」 アーカイブスに。

「ルールなの?」の巻

大倉明日香といい、SACRA MUSICに移籍するときはアルファベット名に改名しないといけないのかな(苦笑)。

西沢幸奏が改名してSACRA MUSICに移籍。

アルバム買う程度のゆるいファンとしての感想。
「とりあえず、いいんじゃないですか?」

現状、フライングドックでは完全に飼い殺し状態で、明らかにもったいなかったし、
自分(というか事務所含めてかな)がやりたいことと、
レーベルがやらせたいことが乖離してきてるのが、
素人目にも見て分かるぐらいだったから。

SACRA MUSICは、系統がわりと近い(と個人的に思う)LiSAとかいるし、
フライングドックよりはやりたいことできそうだから、
移籍はよい選択ではないかと。

一応ミニアルバムは買うつもりだけど、ライブ参加は運営さんのあの煽り見て諦めた(苦笑)。
1stライブがだいぶキツかった*1ので、あれの延長線上なら絶対に無理。
・・・まあ、そもそも一般ではチケ取れないだろうけど。

というか。

レーベル主催オーディション優勝者で、あそこまで高スペックのアーティストを
うまく活かしきれなかったフライングドックも相当ダメだと思う。

連載企画「アニサマ2019 勝手に曲予想」 第36回。

今回は藍井エイルです。

アニサマ出演

 5回目(2012〜2014・2018~2019)
 ※2012:特別出演・2015~2016:病気のため出演キャンセル・2018:シークレットとして出演。

過去のアニサマでの歌唱曲

 2012:MEMORIA
 2013:AURORA、INNOCENCE
 2014:IGNITEシリウス
 2018:流星、ラピスラズリ

前回アニサマ出演以後の主なリリース楽曲

 シングル:
  ・アイリス (TVA「ソードアート・オンライン アリシゼーション アリシゼーション・ビギニング編}ED)
  ・月を追う真夜中(TVA「グランベルム」OP) ※最新リリースCD(8/28発売予定)
 アルバム:
  ・FRAGMENT

というわけで、予想はこうなりました。

 演奏曲数:
  2~3曲
 演奏曲:
  ◎:月を追う真夜中
    アイリス
  ○:翼 (TVA「アルスラーン戦記 風塵乱舞」OP)
    UNLIMITED (ゲーム「東京クロノス」OP)
  △:MEMORIA(TVA「Fate/Zero」ED)
    Daylight(ゲーム「AIカードダス ZENONZARD」イメージソング)
    IGNITE (TVA「ソードアート・オンラインII ファントム・バレット編」OP)
    INNOCENCE (TVA「ソードアート・オンライン フェアリィ・ダンス編」OP)

セトリ予想難易度

  ☆☆☆

傾向と対策。

 積み残した宿題が多すぎるorz
 急病で出演できなかったあの2年、出演できてたらなぁ。
 
 最新アニタイの「月を追う真夜中」と作品人気が高い「アイリス」は当確。
 3曲枠だったら、前回歌わなかった「翼」か、
 活動再開後のアニタイである「UNLIMITED」辺り。
 タイアップ曲だと「Daylight」もあるわけですが、
 あっちはタイアップしたゲームがまだ未リリースなので、印は落ちるかな。

 「MEMORIA」はHeaven's Feel第二章のBD/DVDの発売直後だから、
 「IGNITE」と「INNOCENCE」は秋から新作TVシリーズが放送されるから、
 一応挙げるだけあげてはみました。
 ・・・まあ、全く関係ないんですが(笑)。


 次回は蒼井翔太の予定です。

今日のどうでもよくない話。

・・・何やってるんだかorz

ウルトラマン80」とか「ミッドナイト・サブマリン」とか、
「輝く王者ドルギラン」とか「テクノボイジャー」とか、
生で聞ける可能性、完全にノーチャンになったじゃないですかorz
(今も歌えるかどうかはまた別の話ですが)

*1:それもあって単独に行かなくなりました。