お断り:ここに記載されている内容は、予告なく修正・追記・削除されることがあります。
    なお、文中でライブやらイベントやらの話題が出ることがありますが、
    詳細なレポとかセットリストとかは基本的にありません。
    (あっても「チケットが取れなかった」みたいな話だったり、感想レベルのメモ書き程度のものだったりです。)
    そういうのを期待して来られた方ごめんなさい・・・。 

    過去記事(2005.1~2018.12)は、はちの「常時タイトル検討中(仮)。」 アーカイブスに。

「もらってもなぁ」の巻。

地元のCDショップに「SANCTUARY II」が入荷しなかったので、
絶対にあるであろうアニメイト長野店まで。

購入時、池袋店で開催されるイベントの抽選券をもらったんですが、
地方在住でも参加したい人が一定数いるってことなのかな?
自分は「もし当たったとして、さすがにそれだけのために上京するのも」と思ってしまったので、
応募はしないことに。

CDTVアンケート「あなたの好きな声優アーティスト」ランキング。

ランキングは公式サイトを・・・と思ったんですが、掲載されてないっぽいので一応備忘録として。

男性声優:

順位 2020年 2017年
1位 宮野真守 宮野真守
2位 入野自由 蒼井翔太
3位 蒼井翔太 神谷浩史
4位 神谷浩史 柿原徹也
5位 斉藤壮馬 岡本信彦
6位 柿原徹也 下野紘
7位 岡本信彦 斉藤壮馬
8位 下野紘 入野自由
9位 内田雄馬 小野大輔
10位 鈴村健一 鈴村健一

検索かけたら2017年の同企画の結果が出てきたので、ついでにまとめてみました。

男性声優ランキングは順位は変動しているものの、ランクインしている声優自体はほとんど変わりなし。
一方、女性声優ランキングは、三森すずこ内田彩がランク外になった代わりに、
鈴木愛奈小林愛香がランクインしているのが、μ'sからAqoursへの代替わりを感じる。

ちょっと気になったのは、声優の名前に全員フリガナが振ってあったこと。
やっぱり、一般の人だと声優の名前って読みにくいのかな。

今日のどうでもいい話。

地元紙の書評コーナーに、新田恵海写真集の紹介記事が掲載されてた。
・・・信州コーナーって欄で紹介されてたから間違ってないけど、
ちょっとびっくり。