お断り:ここに記載されている内容は、予告なく修正・追記・削除されることがあります。
    なお、文中でライブやらイベントやらの話題が出ることがありますが、
    詳細なレポとかセットリストとかは基本的にありません。
    (あっても「チケットが取れなかった」みたいな話だったり、感想レベルのメモ書き程度のものだったりです。)
    そういうのを期待して来られた方ごめんなさい・・・。 

    過去記事(2005.1~2018.12)は、はちの「常時タイトル検討中(仮)。」 アーカイブスに。

「傾向?と対策?」の巻。

アニサマBD先行抽選についての傾向と対策。

先日、毎回参加している友人(今回も参加予定)に、
「結局いちばん人気なのってどの日になるんでしょう?」と聞かれたので、
大雑把にまとめてみよう。

なお、基本的に主観が強く入っている(あまり客観的なデータはあまりないです)ので、
話し半分ぐらいで見てもらったほうが間違いがないかなと。

改めて今回のチケット先行のポイント。

「先行受付機会が2回に」とか「最大販売枚数の記載がなくなった」とか
「販売座席位置の記載がなくなった」とかありますが、
この辺りは新型コロナ感染防止対策の関係で、ステージ構成とか座席販売数とか、
まだいろいろと固まっていない部分があるからじゃないかな。
あと、単純にチケットの販売状況を見極めたい部分もあるのかも。

個人的に一番大きいポイントだと思うのは、
「チケット発券開始が8/13(予定)」になったことかな。
これで良席狙いの大量申込みははほぼ絶滅になりそう。

一応説明:今までは代金支払い完了時点で発券可能(座席確定)だったので、
これを利用して”大量申込→発券して良席確保→余剰分を転売”ってやる人がそれなりにいたんですよね・・・。
(まあ、1番酷かったのは2011年辺りから2013年ぐらいまででで、
 その後は対策*1が進んで徐々に減っては来ていると思うのですが)

各日の人気ってどんな感じになりそう?

あくまで個人的な印象ですが、現時点で無理やり順位付けすると、
過去の大トリ3組いる上に他の出演アーティストにも隙がない土曜が抜けていて、
手堅いアーティストが揃っていて、シクレフラグが熱いけど平日開催な金曜と、
初出演組が多く、どうなるか読みにくい日曜が続くって感じかな。

なお、自分は前にも書きましたが、各日とも見てみたいアーティスト何組かいるので、
とりあえず全日チケは押さえに行く予定です。

で、結局チケットの取りやすさってどうなの?

BD先行でのチケット販売枚数は各日最大10000枚ぐらいと予想していて、
そうなるとわりと倍率厳し目かなと思っていたんですが。
・・・ネットで見た情報だと、アニサマ2021BDの販売枚数は各日ともだいたい5000枚ぐらいだったみたいで。

さすがに全当はないとは思ってますが、そこまで倍率は高くならないのかな。

今日のどうでもいい話。

アニサマBD、ライブ内容も良かったし、もう少し売れてもいいと思うんですけどね。

ライブ映像ソフトって、「行ったから買う」派と「行けなかったから買う」派で分かれると思うんですが、
アニサマの場合は前者の方が多かったのかな。

自分はどちらの場合もあるので「単純に見たかったら買う」派になるのかな。
参加できなかった「ギャラクシーライブ2021リベンジ」、
結局ゴージャス盤予約しちゃったし・・・(苦笑)。

*1:アニサマFC animeloLIVE!先行とか枚数2限とかBD先行とか。