お断り:ここに記載されている内容は、予告なく修正・追記・削除されることがあります。
    なお、文中でライブやらイベントやらの話題が出ることがありますが、
    詳細なレポとかセットリストとかは基本的にありません。
    (あっても「チケットが取れなかった」みたいな話だったり、感想レベルのメモ書き程度のものだったりです。)
    そういうのを期待して来られた方ごめんなさい・・・。 

    過去記事(2005.1~2018.12)は、はちの「常時タイトル検討中(仮)。」 アーカイブスに。

「地味に面倒くさい」の巻。

現在、Twitterで一部のサードパーティ製クライアントソフトが使えなくなってるんですが、
(エラーなのか意図的なのかはわかりませんが・・・。)
自分の場合、PCとスマホ、両方引っかかりましてorz

どちらもサブのクライアントソフトは用意してあったので、
とりあえずはどうにかなってはいるのですが、メインで使っていたクライアント、
できればこれからも使い続けたいのですが・・・。

アニサマ2023出演アーティスト予想。

なんとなく毎年恒例になってきたので一応今年も。
なお、あくまでも個人的な独断と偏見に基づいた現時点での大雑把予想ですので、
その辺りは予めご了承くださいませ。
(なのでたぶんあとで加筆とか修正があります)

・・・最初に言っておきますが、無駄に長いわりにそれほど面白くはありませんよ?(爆)

それでは、大雑把にレーベルごとに。

予想の見方はこんな感じです。
 ◎:出演する可能性高そう
 ○:出演するかどうか確率半々ぐらいかな
 △:ちょっと難しいだろうけど、もしかしたら

キンクリ系

 ◎:愛美、angela上坂すみれ内田雄馬
 ○:蒼井翔太岡咲美保、saji
 △:水樹奈々宮野真守水瀬いのり

 ・3期連続でアニタイが確定してる愛美と、今年デビュー20周年(で新規アニタイもしっかりある)のangelaは、
  まあ当確じゃないかな。
 ・岡咲美保はもう1曲新規アニタイがあれば◎にしたんだけどなぁ。

ソニー

 ◎:藍井エイルClariS、結束バンド、斉藤朱夏TrySail、halca、FLOW、ReoNa
 ○:ASCA、シユイ、スピラ・スピカ、Who-ya Extended
 △:Aimer、さユりBURNOUT SYNDROMES

 ・結束バンドはほぼ当確じゃないかな。
  ・・・問題はどういう形で出演させるかですが。
 ・斉藤朱夏は前回のアニサマで見て、「もう少し長い尺で見たい」と思ったので◎に。
  (一応新規アニタイはあるし)
 ・さユりはオファーは出してるとは思うけど、フェスとか積極的に出演するタイプではなさそうだし、
  そもそもコールとかが好きではないみたいだからなぁ・・・。

NBCユニバーサル・エンターテイメントジャパン

 ◎:なし
 ○:黒崎真音岸田教団&THE明星ロケッツ
 △:H-el-ical//、fripSideやなぎなぎ

 ・現時点では◎枠はいないかなぁ・・・。
 ・初期予想ではfripSideを◎にしてましたが、phase3になってからのアニタイが(現時点では)ないのと、
  ライブツアーのスケジュールがちょっと気になったので、ちょっと印を軽くしました。

エイベックス系

 ◎:鈴木杏奈
 ○:i☆Ris
 △:梶原岳人、「パリピ孔明」関連コンテンツ

 ・毎回毎回i☆Risってのも面白くないので、あえて○までで。
  ・・・まあ、i☆Risって使い勝手が抜群に良いので、普通に出演しそうですが(笑)。
 ・で、◎には”歌がうまい鈴木一族”の鈴木杏奈を。
 ・パリピ孔明は2期とか決まればかなぁ。

日本コロムビア

 ◎:小倉唯、MADKID
 ○:伊藤美来大西亜玖璃
 △:高野麻里佳

 ・小倉唯は、さすがに◎にせざるをえない(笑)。
 ・○枠の2人は今後のタイアップ次第かな。

5pb.

 ◎:亜咲花
 ○:佐々木恵梨

 ・今回も亜咲花は安泰かな。

フライングドッグ

 ◎:鈴木みのり東山奈央
 ○:JUNNA、安野希世乃
 △:なし

 ・気がつくとだいぶ層が薄くなったなぁ・・・。
 ・ここは、「魔法使いの嫁(2期)」楽曲の担当が誰になるかがポイントになりそう。

ポニーキャニオン

 ◎:内田真礼オーイシマサヨシ、DIALOGUE+
 ○:GARNiDELiA花澤香菜
 △:石原夏織、harmoe、ヒグチアイ、三森すずこ

 ・個人的には今回の予想で最難問なのはここ。
 ・どのアーティストにも(アニサマ開催までには)新規アニタイありそうだし・・・。
 ・アニバーサリーイヤーで、運営もかなり推している三森すずこの取捨はかなり悩みましたが、
  さすがにそこまで重い印はつけられないかな。

ランティス

 ◎:ウマ娘プリティーダービー大橋彩香栗林みな実SCREEN mode
   TRUE、仲村宗悟
 ○:ARCANA PROJECT、GRANRODEO、佐久間貴生、ZAQ田所あずさ
   NACHERRY、MindaRyn、Liyuu 
 △:アイドルマスターシャイニーカラーズ、ALI PROJECT鈴木愛奈
   虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会、fhana、渕上舞、Liella!

 ・一番のポイントはアイマス系とラブライブ!系のアーティストの取捨。
 ・予想的には、出演タイミングとしてはかなりよかった前回*1(2022年)出演しなかった事も考えて、印は軽め。
 ・まあ、アイマスとかラブライブ!はそこまで無理してアニサマに出る必要もないだろうし・・・。
 ・◎はかなり置きに行った予想(苦笑)。
 ・GRANRODEOは現時点では○までかな(次の単独ライブで何かしら情報出てくるでしょうけど)。

ブシロードミュージック

 ◎:Morfonica、Lyrical Lily
 ○:MyGO!!!!! 、UniChØrd
 △:Abyssmare、Call of Artemis

 ・前回のアニサマでは顔見せレベルだったMorfonicaはちゃんと出演しそう。
 ・バンドリの2番手、前回出演したRASはさすがにないとしても、
  Poppin'PartyもRoseliaも正直決め手にはかけるんですよね。
 ・そんなわけで、現在バンドリ系のライブでOPアクトを務めているMyGO!!!!!を○に。 
 ・D4DJは、今放送してる新作アニメで主役ポジになってるリリリリが本命。
 ・D4DJ、2周年記念で新ユニット2組が追加になったんですが、
  Abyssmareは所謂ヴィランポジのユニットで、今のところデレる様子が全くないので(苦笑)、
  出演するとしたらUniChØrdの方がまだ可能性があるかな。
 ・Call of Artemisとか出演したら面白いけど、確実にいろいろ言われるだろうなぁ(笑)。

KADOKAWAメディアファクトリー

 ◎:鈴木このみ井口裕香
 ○:伊東歌詞太郎、安月名莉子
 △:nonoc
 
 ・とりあえず鈴木このみはもう確定じゃないかな(笑)。 
 ・あとはレーベル移籍してきた井口裕香かな。
 ・○の2組、かなり強めだし、ライブで見てみたいんだけどなぁ・・・。

ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント

 ◎:早見沙織
 ○:なし
 △:sajou no hana

 ・所属アーティスト、もう2組だけなの!?
 ・sajou no hanaはKADOKAWAにも所属してるから、専属は早見沙織だけなのか・・・。

いわゆる一般枠

 ◎:なし
 ○:鈴木愛理鈴木雅之
 △:Official髭男dism、YOASOBI
   
 ・個人的に「無理に一般枠作らなくても・・・」とは思ったり。
 ・あるとすれば、「かぐや様は告らせたい」枠で、鈴木愛理とか鈴木雅之辺りかなぁ。
 ・ヒゲダンは、出る出ないは別として、「アニサマ出たい」発言が本当だったらオファーぐらいは出して欲しい。
 ・水星の魔女あるし、YOASOBIにもオファーしてほしいけど、そもそも以前からオファーはしてそう*2だしなぁ・・・。 

その他のレーベルをまとめて。

 ◎:高橋李依A-Sketch/Astro Voice)
 ○:大原ゆい子TOHO animation RECORDS
   GYROAXIA(ユニバーサルミュージック
 △:「from ARGONAVIS」関連コンテンツ

 ・令和アニソン大賞での斎藤Pの推しっぷり見る限り、高橋李依は当確じゃないかな。
 ・現時点だとタイミング逸した感が強いですが、大原ゆい子はワンチャンありそう。
 ・GYROAXIAはまだ歌ってないアニソンあるから、来る可能性はそれなりにありそうなんだよなぁ。
 ・ただ、「from ARGONAVIS」枠があるんだったら、別のバンドにしそうな気もする。

*1:Liella!はちょうどアニメ第二期放送中だったし、シャニマスは2021年に新型コロナ感染で出演できなかったことへのリベンジの機会だったし。

*2:で断られてそう。