お断り:ここに記載されている内容は、予告なく修正・追記・削除されることがあります。
    なお、文中でライブやらイベントやらの話題が出ることがありますが、
    詳細なレポとかセットリストとかは基本的にありません。
    (あっても「チケットが取れなかった」みたいな話だったり、感想レベルのメモ書き程度のものだったりです。)
    そういうのを期待して来られた方ごめんなさい・・・。 

    過去記事(2005.1~2018.12)は、はちの「常時タイトル検討中(仮)。」 アーカイブスに。

「あんなに一緒だったのに(See-Saw)」の巻。

犬フェス!で一番印象に残ったのはこの曲でした。

というわけで今日は犬フェス!のLVに。

犬フェス!(LV)。

朝TL見たら、公式からいきなりの「菅野よう子インフルエンザで不参加」告知。
よりによってこの日にですかorz
・・・でもTL見たら意外と反応バラバラで(ww表記で反応してる人もいたし)、
今回の客層広いんだなぁと。
座席は普通に真ん中真ん中でスクリーンも見やすい超良席。
それにしてもうちのうちのTL、LV参加者多かったなぁ。

セットリストはこちらを見ていただくとして、
大雑把に感想でも。

前半戦。

・いきなりの田中公平登場で高まる。
・「はいはい、その流れでシクレ福山芳樹でしょ?で、続けてFireBomber曲ね」と思ってたら、
 いきなり遠藤正明が出てきて「は!?」となる。
 まあ、「勇者王誕生!」はイントロでスイッチが入るようになってるから、
 全然余裕なんですが。
・近くのお客が「(田中公平に)お前も歌うんかい!w」みたいなこと言ってて、
 「あー知らない人なんだなぁ」と。
・そして、このタイミングで立てなかったので、結局最後まで座ってみることに。
・トップバッターのMay'nはわりと予想はしてた。 
 曲前のMCから考えると、「ダイアモンド クレバス」は菅野よう子登場だったのかも。
梶浦由記の1曲目はさすがに予想難易度が高すぎ・・・(苦笑)。
・「nowhere」、過去に聞いたことは何回かあったけど、
 生コーラス付きの(ほぽ)完全版で聞くのは初めて。
 知識としては知ってはいたけど、本当に「ヤンマーニ」とは言ってないんだ。
 あのコーラス、「ヤッラーヒ」が正しいらしいけど、頭の「ヤ」は、ヤって発音じゃない気がした・・・。
ALIPROJECTはいつもどおりだった(褒め言葉)。
・来るだろうとは思ってましたが、それでも「ライオン」のイントロが来た瞬間に感情が溢れて。
 実は超レアなオリジナル(中島愛×May'n)の「ライオン」。
 ※マクロス関連イベント以外で歌ったのは、国内だとこれが(たぶん)5年ぶり3回目。
 ラスサビ前2人で向かい合って歌うところとか、
 最後に背中合わせでポーズ決めるところとか、
 ハグしながら捌けていく後ろ姿とか、
 見ていていろいろ思うところがあって泣きそうに(笑)。
 ・・・二度と聞けない可能性もあったわけだから。

DJタイム

会場では休憩時間も兼ねた時間だったみたいですが、
LVはそういう告知もなく、普通に上映されていたので、
休憩とかではなくそういうものだとして見てた人多数(笑)。
自分もそうでしたが。
やっぱり「Jumping!!」はテンション上がるなぁ(爆)。
そして「愛の詩-words of love-」は久しぶりに聞いたけど、
やっぱり好きな曲だった。

後半戦。

・シクレのFIRE BOMBERに思わず「こっちも出るの!?」と(笑)。
 でも1曲退場はちょっと残念。
・bless4のAKASHIのMCはどこでも同じ感じ(で同じように微妙にスベる)でちょっと安心する(笑)。
・やっぱり「創聖のアクエリオン」強い。
・「アンインストール」後にカメラがいきなりステージじゃない別の映像に変わって、
 映像にかぶって観客の歓声が聞こえたので’(たぶんキーボード出てきたんでしょうね)、
 「ああ、やっぱりSee-Sawあるんだ」と。
・もちろん、”See-Sawの”「あんなに一緒だったのに」を聞くのも初めて。
 とにかく、ステージ上の石川智晶を演奏しながら見ている梶浦由記の顔がすごくいい顔で。
 もちろん笑顔なんだけど、笑顔だけでないっていうか・・・なんというかすごくいい顔だった。
山寺宏一のMCの安定感。
「肉の入ってねぇチンジャオロースは、チンジャオロースとは言わねぇんじゃねーのか?」 を生で聞けるとは(笑)。
 そして、最後の「ありがとうジェット」はずるい。
・その流れでのTridentは全く予想してなかったので、思わず「え!?」と声が出た(爆)。
 個人的には1回見てみたいなぁと思ってたものの、機会がないまま解散だったので、
 素直に嬉しかった。
ワルキューレのパフォーマンスは見るの初めてでしたが、
 確かにあれならファンも多いわけだなぁと。
 いろいろと誤解してた部分があったし、
 一応それなりに予想しようと言う気にはなったので 
 クロスオーバーライブ前に1回見ておけてよかったかな。
 
 そして、メンバーで唯一ソロデビューしてなかった西田望見のソロデビューも発表されたわけですが、
 (「なんでソロデビューしないんだろう?」とはずっと思ってた)
 「今でさえアーティスト飽和状態なのに、これ以上増やさなくても・・・」と思ったのも事実。
・「逆光」は今はピンときてないんだけど、第二章終了後に聞くとたぶん号泣なんだろうな(笑)。
・「プラチナ」のコーレス面白かったなぁ(笑)。
 あれができる(そしてなんとなく許される)のが坂本真綾でフライングドッグなのかなって気がする。

まとめ。

終了したのは20時ちょっと過ぎぐらい。
菅野よう子が出演していたらもう少し伸びただろうけど、
それでも21時までには終わったのかな。
(LVの上映終了予定時間は21時)

初のレーベルフェスということもあって、
出し惜しみがないセトリが超強かった。
やっぱり、予想通りと言われようと期待されてることはちゃんとやるべきだなと。
ただ、曲数は思ってたより少なかったかな。
1組に付き3~4曲ぐらいだと思ってたから。
あと、菅野よう子が出演してたらセトリがどうなったかは気になる。

とりあえず、LVででも見れてよかった。
・・・そして、やっぱり会場で見たかったorz
できれば菅野よう子も出演した完全版が。

今日のどうでもいい話。

久しぶりに散髪に行ったんですが、顔剃りをお願いしたら失敗される(要は切れて血が出た)。
・・・ここで失敗されたの3回目(苦笑)。