お断り:ここに記載されている内容は、予告なく修正・追記・削除されることがあります。
    なお、文中でライブやらイベントやらの話題が出ることがありますが、
    詳細なレポとかセットリストとかは基本的にありません。
    (あっても「チケットが取れなかった」みたいな話だったり、感想レベルのメモ書き程度のものだったりです。)
    そういうのを期待して来られた方ごめんなさい・・・。 

    過去記事(2005.1~2018.12)は、はちの「常時タイトル検討中(仮)。」 アーカイブスに。

「あと5日?」の巻。

昨日、ぱかライブTV(たぶん生配信)を見てたんですが、アニサマ出走予定メンバーが6人出ていて、
リスク管理的にどうなんだろう?」とちょっと不安になった今日このごろ。

ANIMAX MUSIXの話。

最終追加アーティストが発表になって、全出演アーティストが確定*1
・・・小倉唯はレーベル移籍もあってこのタイミングでの発表になったのかな。

とりあえず、粒は揃っていると思うので、大外れはなさそうかな。

アニエラフェスタの話。

こちらもこまめに出演アーティストが追加に。
「swing,sing」はちょっと気になる。

連載企画「アニサマ2022 勝手に曲予想」 第54回。

一応今年はこれで最終回(の予定)なので、個人的にちょっと気になるポイント。

この状況下で出演者がどこまで揃うのか

・・・まあ、あまり楽しくない話になるのですが、
今回に関しては、やっぱりこれが一番のポイントかな。
現時点では、DIALOGUE+の飯塚麻結(と休養中の内山悠里菜)の欠席が確定。
(DIALOGUE+が出演キャンセルではないので、アニサマ公式サイトでは触れられてませんが)
このまま増えないでくれると良いのですが。
・・・ただ、前回は直前にシャニマスWANDSが欠席になったんだよなぁ。
今回だと、FLOWとか東山奈央とか亜咲花の動向はやっぱり気になる。

サプライズ枠がどうなるか

今年、運営がハードルをものすごく上げてるんですよね(苦笑)。
どこまで(いい意味で)期待を裏切ってくれるか、お手並み拝見といったところでしょうか。

お客の入りとステージ配置

新型コロナ流行以後、フルキャパ開催する大型アニソンフェスって、たぶんアニサマが最初なんですよね。
チケットの売れ行きがあまりよくないみたいですが、それでも500LVまではチケ出てるっぽい*2ので、
はたしてどんな感じの客入りになるのか。
あと、ステージ配置も気になるところ。
花道あるかないかとか。

チケットの売れ行きの話

もちろん一番の理由は新型コロナ流行なんですが、それ以外にもいろいろあるんじゃないかなって。
まず、大きいのが「出演アーティストが初手でほぼ発表になった」こと。
これで、”今後の追加に備えてとりあえずチケットは押さえておく”人は大幅に減ったはず。
あとは、やっぱり前回の運営の不手際に不信感を抱いた人も多かったんじゃないのかなと。

最後に。

そんなわけで今年もなんとか終わらせました(笑)。
ライブ本番はいよいよ今週末ですが、本企画がアニサマを楽しむ一助になれば幸いです。

参加される方は、当日までの体調管理にくれぐれもお気をつけて。
あとは、一度レギュレーションに目を通しておくのをおすすめ。
自分も以前、きちんと目を通していなかったばっかりに、
半分以上残っていた制汗スプレーを没収されたのでorz

今日の備忘録。

オンラインリリイベのアーカイブは今週土曜まで。

*1:NEXTAGE組除く

*2:前回は200LVまでしかチケ売らなかったし。