お断り:ここに記載されている内容は、予告なく修正・追記・削除されることがあります。
    なお、文中でライブやらイベントやらの話題が出ることがありますが、
    詳細なレポとかセットリストとかは基本的にありません。
    (あっても「チケットが取れなかった」みたいな話だったり、感想レベルのメモ書き程度のものだったりです。)
    そういうのを期待して来られた方ごめんなさい・・・。 

    過去記事(2005.1~2018.12)は、はちの「常時タイトル検討中(仮)。」 アーカイブスに。

「年の瀬」の巻。

BSプレミアムで放送された水木一郎さんの追悼番組を見ました。
放送時間、できればもう少し欲しかったんですが(さすがに30分だとちょっと短かすぎたかなぁ)、
放送時間から考えると、とてもよく出来た内容だったんじゃないかな。

NHK、ラジオでも水木一郎さんの追悼特番放送したんですよね。
(以前「ラジオ深夜便」で放送されたインタビューの再編集版)
・・・個人的に、”アニソン”っていうジャンルへ偏見が一番少ない*1のってNHKな気がする。

今年のうちに書いておきたかった話。

アニサマ情報あれこれ

BS11での放送時間確定。

・・・放送日もう明後日ですが(笑)。

前回は放送時間7hでしたが、今回は6hに減少。
実質的な放送時間は減るわけですが、各日2hでまとめたほうが分割で再放送しやすいからなのかな。
今回も副音声ありですが、メンバー的にはDAY3が一番未知数な気がする(笑)。

そして、減らされた1h分の補填としてなのか、1hの事前特番が今日放送。
番組内容を見た限りではトークメインな感じですが、何曲かは楽曲の放送するのかな。

BDの話。

発売日と価格が確定。
・・・販売価格が前回より1000円値上げに。
ただ、最初の頃は9800円だったので、*2ある意味元に戻ったんですが(苦笑)。

収録曲ですが、全曲収録ではなく、DAY3の「世界が終わるまでは...」がカットに。
・・・2012年のは普通に収録されていたんですけどね。

以前は、未収録曲があった場合は、「〇月○日当日に演奏された楽曲・出演アーティストのうち、
本商品には未収録の楽曲・アーティストもございます。何卒ご了承ください。」って記載があったけど、
最近そういうのなくなったよなぁ。

BDのCMも見ましたが、初日の映像ほとんどなくないですか?

令和4年アニソン大賞。

結果発表のYoutube配信を見ました。

以前にも書きましたが、個人的にあの賞って、あくまでもあの選考メンバーが独断と偏見で選んだ賞でしかないと思っているので、
(そんなわけなので、業界の人達があそこまで権威的に扱うのにはやっぱり違和感がある)
結果に対しては特に言うことはないんですが。
確かに受賞曲そのものに関してはそこまで違和感ないですけど、
あれは「権威的な賞だ」ってのをある程度意識して選考してるからだろうしなぁ。
(だからこそ個人的な趣味丸出しの「裏アニソン大賞」枠作ってるんだろうし)
ただ、ノミネートすらされていない楽曲を部門賞にしたりする*3のを見てると、
やっぱりあまり信用できないんだよなぁ(苦笑)。


今年のポイントとしては、一応レギュレーションチェックがあったらしい*4ことかなぁ。
・・・RASのノミネートはイエローカードだけど(これも本人たちが意図してやってる時点でなぁ)。

それと、今まで選考員だったアニメイトの方が部署異動に伴い出演しなくなったのはちょっと残念。
あの人にはマーケティング(売上とか)方面からのコメントっていう他メンバーにない目線があったんですが。

今日のどうでもよくない話。

令和アニソン大賞のYoutube配信中、「チェンソーマン問題」ってフレーズが何回も出てきたけど、
配信見てた限りだと、自分の理解が足りないのか、結局どんな問題かさっぱりだったんですよね・・・。
(分かる方ご教授いただけるとありがたいです)
個人的には配信で言えないような話だったら、最初から配信で匂わすべきじゃないと思うんですが。

*1:番組とかで取り上げてる

*2:8800円になったのは2014年から。

*3:アーティストソング部門の「ミックスナッツ」

*4:イベント中、斎藤Pが「結束バンドを新人賞に挙げたけど、レギュレーション違反だったみたいで」みたいなコメントしてた