お断り:ここに記載されている内容は、予告なく修正・追記・削除されることがあります。
    なお、文中でライブやらイベントやらの話題が出ることがありますが、
    詳細なレポとかセットリストとかは基本的にありません。
    (あっても「チケットが取れなかった」みたいな話だったり、感想レベルのメモ書き程度のものだったりです。)
    そういうのを期待して来られた方ごめんなさい・・・。 

    過去記事(2005.1~2018.12)は、はちの「常時タイトル検討中(仮)。」 アーカイブスに。

「風物詩」の巻。

アニサマセトリ予想業界では、今日からシーズンインって人も多いのでは(笑)。

うちは、やるならいつも通り6月ぐらいからかな。

アニサマ2023開催発表会の話。

とりあえず、声出しが正式に解禁になったのは朗報かな。
・・・今後の状況次第では変更もあるだろうけど。

まあ、条件がなかなか微妙な言い回しになっているので、
その辺りで戸惑う(もしくはその辺りを曲解してくる)人たちはいるんでしょうけど。

テーマの話。

・というわけで、今年のテーマは”AXEL”。
・ここ最近の流れ的に、もう少し”18”にこだわったテーマになるのかなと思ったんですが。
・それとも何か関係性があるのかな?
・テーマと関連する作品だと最初に思いつくのは「アクセル・ワールド」なんですが、
 コラボでカバーとかあるのかな?

出演アーティストの話。

・個人的には、思ったほどのサプライズ感はなかったかな。
・名前見て全くピンとこなかったのはCö shu Nieだけだったし(ただただ自分の勉強不足です)。
・「今年新曲少ないからいいかな?」と思って予想で挙げなかったアーティスト*1が続々出演決定して、
 改めて自分の予想のセンスの無さを感じる(苦笑)。
・というか、バンドリ!の1番手がRoseliaってのは、自分にはどうやっても出てこなかったなぁ・・・。
 確かに最近アニサマ出てない(4年ぶり?)し、宿題曲多い*2し、
 そもそも人気あるから、出演自体は不思議ではないのですが。
ポニーキャニオンの出演アーティスト枠増えたなぁ(現時点で前回以上)。
・前回あまりやる気が見えなかったキングレコードも、今年はちょっとやる気がありそう。
・VIP席を販売する関係上、固定ファンが多そうなLiella!とか虹ヶ咲は早めに発表したのかな。
・第1弾で発表された出演アーティスト数から考えると、追加アーティストは各日あと4~5組ぐらいかな。

テーマソングの話。

・コメント書き込んでくれた通りすがりさんの予想通りに(正解お見事でした)。
・制作スタッフ的にもテーマ的にも、バリバリのロックサウンドになりそう(ラップがあるって言ってたけど)。

今日のどうでもいい話。

開催発表の時点で、「今回も凄いサプライズがあります」って発表しちゃうのはどうなんでしょう?

*1:Roseliaとか中島由貴とか。

*2:「FIRE BIRD」とか。