お断り:ここに記載されている内容は、予告なく修正・追記・削除されることがあります。
    なお、文中でライブやらイベントやらの話題が出ることがありますが、
    詳細なレポとかセットリストとかは基本的にありません。
    (あっても「チケットが取れなかった」みたいな話だったり、感想レベルのメモ書き程度のものだったりです。)
    そういうのを期待して来られた方ごめんなさい・・・。 

    過去記事(2005.1~2018.12)は、はちの「常時タイトル検討中(仮)。」 アーカイブスに。

「サウダージ(瀬戸明日葉 (CV:Machico))」の巻。

え?その曲が来るの!?

swing,sing 1st LIVE”It don’t mean a swing, sing!”

大まかな流れ。

Youtubeでたまたまswing,sing 1stイベの配信ライブ見る
→「あれ、このコンテンツ結構よくない?しかも作品舞台地元なの!?」と気になる
 →アニエラフェスタで出演者2人*1出演のステージがあったので観覧
  →「2人でこれだったらフルメンバー揃ったライブ見たい」となる
   →え?1st LIVE軽井沢でやるの?しかもメインキャスト全員揃うんだ・・・
    →軽井沢ならそこまで遠くないし、それだったら最速先行申し込んでみようかな
というわけで、無事先行でチケ取れたので参加してみました。

混んでるかと思って、かなり早めの時間に家出たんですが、
軽井沢は今シーズンオフなのか予想以上に空いていて渋滞もなく、
最寄りの公共駐車場*2も余裕で空いていた(苦笑)。
結局、開場時間まで1hほど車で待機(笑)。

ライブの感想。

セトリ的には、
全員曲→各ソロ曲→ジャズ・スタンダード曲カバー→デュオ・トリオ歌唱曲→Z-Aのパート→ラストセッションって流れ。

そこまでコンテンツを予習していない&JAZZの鑑賞作法がよくわからない(苦笑)レベルでの参加でしたが、
そんな素人でも分かるぐらいクオリティの高いライブでした。
オリジナル楽曲の出来いいし、カバー曲もジャズ素人の自分でも知っている曲ばかりで、
歌唱する声優さんも演奏するバンドメンバーさんもかなり高レベル。
・・・っていうか、キーボードとピアノとヴァイオリン*3兼務してた人、
ホントにバケモノじゃない?(笑)
※もちろん、バンドにその方とは別にピアノ演奏担当の人もいました

特に全く知識がなかったぶん、Z-Aパートのインパクトがすごくて。
「カバーとかあってもジャズスタンダードでしょ?」だと思ってた*4ところに、
サウダージ」が来たときは、さすがに「は?」となった(しかもJAZZYな良アレンジだし)。
あと、Z-Aの1人の声優さんはいわゆるVtuberだったんですが*5
あの映像の動きの処理どうしてたんだろう?
明らかに会場の反応見た動きしてたし・・・。

それと、基本的に各パート内では演奏が止まらない*6のも印象的だった。

よいライブだったこそ気になった点いくつか。

一番気になったのは「マスカレイド」の出だしで大橋彩香の声が聞こえなかったところだけど(苦笑)。

開演時間が押した

この日の開演予定は16:00だったんですが、機材トラブルがあったみたいで結局開演が30分押しに。
事情が事情なので、この事自体は仕方がないのですが、
開演時間が遅れるアナウンスが会場で流れたのが16:15分頃ってのはどうなんでしょう?
・・・さすがに遅すぎじゃないのかな。

照明演出どうにかならなかったのかな

ステージがある程度低いせいもあって、座ってるとステージから客席への照明がちょうど目の高さに。
結果、照明が目に直接入るので、眩しくて何も見えない状況が何曲かあったのはなぁ。

今日のどうでもいい話。

明らかにJAZZYな曲に対してPPPHぶっこむのはどうなんでしょう?

*1:二ノ宮ゆい&田口華有

*2:会場には駐車場なし

*3:あとトライアングルも演奏してた?

*4:Z-Aパートでの2曲以外はそうだった

*5:なのでライブにはスクリーンに投影された映像として出演。

*6:歌い手さんが入れ替わるときもバックでバンド演奏は続いてる