お断り:ここに記載されている内容は、予告なく修正・追記・削除されることがあります。
    なお、文中でライブやらイベントやらの話題が出ることがありますが、
    詳細なレポとかセットリストとかは基本的にありません。
    (あっても「チケットが取れなかった」みたいな話だったり、感想レベルのメモ書き程度のものだったりです。)
    そういうのを期待して来られた方ごめんなさい・・・。 

    過去記事(2005.1~2018.12)は、はちの「常時タイトル検討中(仮)。」 アーカイブスに。

「・・・大した話はないですよ?(苦笑)」の巻。

思った以上に内容がなかったorz

アニサマあるある。

曲はお好きなアニサマのテーマ曲でもかけていただいて(笑)。

なお、文中に出てくるデータは公式のものではなく、あくまで個人で調べたものですので、
多少の間違いがある可能性があることは予めご了承くださいませ。

声優アーティストはノンタイ曲歌いがち

声優アーティストは76組出演しているんですが*1
複数回出演していて、ノンタイ曲を歌ったことがないアーティストは12組ぐらい。
なんとなく、業界的に「声優のノンタイ曲はアニタイに含む」みたいな雰囲気があるんですよね。
特に文化放送アニラジ聞いてるとそんな気がする。

ただ、最近はアニタイが少ない声優さんが他のアニソンをカバーするという展開も増えてきているので、
今後どうなっていくのかはちょっと注目かと。

アニソンアーティストはノンタイ曲をセトリから外しがち

逆に、アニソンアーティストはノンタイ歌わないんですよね。
出演94組中、ノンタイ曲を歌った事があるアーティストは5組のみ。

やっぱりセトリを組む際に、ある程度の忖度をしてるのかな。
もしくは運営側にそういう傾向のセトリを組むようにお願いされてるとか。

初出演の作品ユニットは序盤に出演しがち

初出演の作品ユニットって、休憩時間前までに出番が終わるパターンがすごく多いんですよね。
これに関しては
 ・OPコラボでの観客の盛り上がりをそのまま受けさせてあげたい
 ・OPのコラボでの観客の盛り上がりをちょっと落ち着かせたい
辺りが理由になるのかな。
あとは
 ・ユニットとは別に出番がある人がいてその人の準備時間を確保するため
 という身も蓋もない理由もあるのかなと。 

なお、出演回数が2回以上の場合は、休憩時間後の出番が多くなる傾向があります。

5pb.所属アーティストは歌う曲少なくなりがち

基本的にアニサマの歌唱曲枠って、出演回数が多くなるほど数値高くなる傾向があるんですが、
5pb.所属アーティストの場合、8回出演しているいとうかなこが1.875、
4回出演しているZweiに至っては.1.25しかないんですよね・・・。

もっとも、亜咲花は現時点で2.25と2曲以上だし、
持ち歌の数的に次回出演時でも2曲枠は確保できるだろうから、
このあるあるはそのうち無くなっていくのかな。

今日のどうでもいい話。

今日、May'nがKEIKOのライブにゲスト出演していて、
その関係もあって、ライブのセトリがTLに流れてきたんですが、
コラボで「to the beginning」歌ったみたいで。

友達のため息が聞こえてきそうで、なんか色々と申し訳ない気がするのですが・・・。

*1:声優アーティスト+声優ユニット+声優&ミュージシャン