お断り:ここに記載されている内容は、予告なく修正・追記・削除されることがあります。
    なお、文中でライブやらイベントやらの話題が出ることがありますが、
    詳細なレポとかセットリストとかは基本的にありません。
    (あっても「チケットが取れなかった」みたいな話だったり、感想レベルのメモ書き程度のものだったりです。)
    そういうのを期待して来られた方ごめんなさい・・・。 

    過去記事(2005.1~2018.12)は、はちの「常時タイトル検討中(仮)。」 アーカイブスに。

「一概に向こうが悪いとは言い切れないのが難しい」の巻。

とはいえ、さすがにあのやり方は酷すぎますけどね。
やるにしたって、もう少し上手なやり方あったと思うんだけどなぁ・・・。

野外音楽フェス「ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2021」が中止に。

地元自治体が開催認可してた*1のに、突然横から出てきてそれをひっくり返されちゃったら、
イベントなんて何も開催できなくなるのでは・・・。

公式サイトのTOPに書かれてる主催者サイドのコメントに、
コロナ禍のイベント界隈の問題点が集約されてると思うので、
興味があればぜひとも読んでいただきたい。

連載企画「アニサマ2021 勝手に曲予想」 第32回。

こんな状況下でどうなるか、いよいよ不透明ななわけですが、
(また緊急事態宣言出すみたいだし)
とりあえず全アーティストの予想はやります。

というわけで、今回はスタァライト九九組です。
(出演メンバー:小山百代、三森すずこ富田麻帆、佐藤日向、岩田陽葵、小泉萌香、相羽あいな、生田輝、伊藤彩沙

所属レコードレーベル

 ポニーキャニオンブシロードミュージック

アニサマ出演

 3回目(2018・2019・2021)

過去のアニサマでの歌唱曲

 2018:Star Divine、星のダイアローグ 、檄!帝国華撃団 ※カバー
 2019:約束タワー~舞台少女心得 ※メドレー、THE GALAXY EXPRESS 999 ※カバー

前回アニサマ出演以後の主なリリース楽曲

 シングル:
  ・Star Parade
  ・BLUE ANTHEM
  ・再生讃美曲(映画「少女☆歌劇 レヴュースタァライト ロンド・ロンド・ロンド」主題歌)
  ・私たちはもう舞台の上(映画「劇場版 少女☆歌劇 レヴュースタァライト」主題歌) ※最新リリースCD
 アルバム:
  ・ 「少女☆歌劇 レヴュースタァライト」ベストアルバム ※ベストアルバム

というわけで、予想はこうなりました。

 演奏曲数:
  2曲 or メドレー+1曲
 演奏曲:
  ◎:再生讃美曲
    私たちはもう舞台の上
  ○:Star Diamond
    Star Parade

セトリ予想難易度

  ☆

傾向と対策。

 2曲枠なら、◎にした劇場版の主題歌2曲が無難かな。
 総集編主題歌→劇場版新作主題歌って流れもきれいだし。
 
 ただ、劇場版の主題歌2曲には、オリジナルよりもちょっと尺が短くなってる”movie ver.”ってのがあるので、
 劇場版主題歌2曲をmovie ver.のメドレーで歌って、1曲フルって可能性もあるかも。
 そうなるなら、「Star Diamond」を推したいかな。
 イントロから強いし(笑)。
 ・・・でも、劇場版の楽曲はフルで聞いてこそって気もするしなぁ(特に「再生讃美曲」)。
 
 次回は東山奈央の予定です。

*1:もちろんガイドライン守って感染防止対策も万全にする前提だったんでしょうね。